« Elevator Man と Yuko Kitchen | トップページ | モンタの表情いろいろとマグロヘッド・カット料理 »

2011年12月18日 (日)

モンタ特集とマグロヘッド・カット料理(5)

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9072_1024x683

チェリーセージ

午後も3時過ぎると、まだ傾いた日が照ってるのに急に寒くなる、、、

でも、ピンクの可愛い花で頑張ってるよ!

Img_9069_1024x683

いつも、モンタはリビングを出たり、入ったり、、、

ドアを開けておくと寒いから、ドアを閉めておく、、、

Img_0061_1024x682

モンタが入りたくて、ドアの向こうからこちらを見てる、、

敢えて、、、無視して、ほっておく、、、と

だんだん、険しい顔になる、、、

Img_0064_1024x682

ああ、、ついに絶叫!

Img_0067_1024x682

ナベショー、、聞こえてるのか?

Img_0068_1024x682

ああ、、やっと、気が付いたようだ!

Img_0069_1024x682

ほんとはね~

庭へ出たかったんだ~

Img_0011_1024x683

お○○っこは、空に向かってするほうが気持ちがいいんだよ!

Img_0009_1024x683

マグロヘッド・カット、、、、解凍して、水とお酒でよく洗い、、、

食べやすい大きさに切り、、、

味醂、醤油、砂糖、それに生姜、ニンニク、玉ねぎのすりおろし、、などに1時間漬けこんで、、

Img_0001_1024x682

オーブンで200℃、30分焼いて、、、、

改めて醤油、味醂、砂糖のタレを刷毛で塗って160℃5分、、、

スペアーリブを焼く要領で、、、

Img_0003_1024x683

とっても美味しい、、、

指でつまんで皮も、軟骨も、全部ぱりぱりと、、、

でも、焼いてる時、オーブンからの臭いがすごい、、、

にもかかわらず、、マグロヘッド・カットのもっとも美味しい食べ方!

マグロヘッド・カットの料理、、

今までに5つの料理をトライしたが、ブリ大根のような煮物料理では独特の臭みを避けられないので、お奨めできない。

しかし、香辛料と醤油、味醂をベースにしたタレ、ソースを使った焼物やソテー,揚げ物は、実に美味しくいただける。

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

ランキング順位が上がるごとに、より多くの方に見ていただけます。

|

« Elevator Man と Yuko Kitchen | トップページ | モンタの表情いろいろとマグロヘッド・カット料理 »

コメント

オーブンの臭いがどうなるか・・・心配です(u_u。)
岡田店長さんにメールお送りしたのですが、届いたでしょうか?
今度、ナベショーさんがお逢いしたら訊いてみてね。
今が一番忙しい時期ですね。
福一にまた買い物行きたい!
そうしたら、マグロへドカットに挑戦!

モンタ君王子、シモジモの者には優しくネ!

投稿: MONA | 2011年12月18日 (日) 22時56分

いつも美味しそうな
いえ 美味しい料理をつくっていらっしゃいますね♪

この味付けは ナベショーさんのオリジナルですが
どこからレシピーが思い浮かぶのでしょうか
やはり 経験からでしょうか・・・

投稿: kaito | 2011年12月18日 (日) 23時29分

マグロの目玉の部分を何度か買って~
ただ煮付けただけでは、「もぅ、ええわ」って言われました。。。香辛料に醤油、味醂のタレで焼くのは美味しそうですね。
モンタ君、ナベショーさんに遊ばれたのですね~(^^)おばさんは、沢山モンタ表情楽しめましたよ♪

大根の甘酢漬けは、ナベショウーさんで知ってからは毎年の楽しみで何度も漬けます。クチナシも用意出来ています、奥様に感謝です。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年12月19日 (月) 09時56分

モンタ君撮られましたね。このスタイルは,オスの猫だけかと思ってましたが,雌も同じです。びっくりし田ことを思い出しました。先代チロは,出たり入ったりでした。庭でモンタ君と同じポーズ。野良もよく通る庭だからでしょうか。今の猫は,こんなポーズはできません。
マグロのヘッドはお目にかかりません。鰤なら今が旬です。

投稿: tirokuro | 2011年12月19日 (月) 10時44分

オハヨウございますm(_ _)mチェリーセージいい色してますね寒い冬には赤っぽい色は映えますね。モンタのいろんな表情見れました。ジーッと見ているといろんな行動して面白いですよね(*^-^)マグロのヘッドカットはこちらの方では売っていませんので判りませんが、甘辛くお酒の肴に良さそうですね。ナベショーさんが旨いな~て、グイっと飲んでるとこ想像してますよ(笑)飲み過ぎないようにね(*゚▽゚)ノ

投稿: さぬきもも | 2011年12月19日 (月) 11時21分

MONAさま
今日、福一さんに行ったけど、岡田店長さんはお休みでした。
先日、彼から写真をMONAさんに送りたいけど、メールアドレスを教えてほしいと聞かれたので、。MONAさんのブログにアドレスがあるよ、、と教えておきました。
写真は届きましたか>
オーブン、、妻が大掃除してました、、大丈夫です。
モンタ、、下々にはやさしいよ!

投稿: ナベショー | 2011年12月19日 (月) 20時47分

マグロヘッドカット料理、おいしそうですね~。
外でバーベキューとかでもいけそうですね~。

外へ出たり入ったり、元気な証拠です。うちの猫も外へ出るのが好きだったのに、年を取ったら、ずっと眠ってました。モンタ、いいね~、広いところを歩けて。

投稿: オレンジ | 2011年12月19日 (月) 20時50分

kaitoさま
お肉を焼くとき、魚の照り焼き、、みんなこのタレを使います。
醤油、味醂、砂糖、生姜、ニンニクが基本、、、後は味噌を入れたり、カレー粉を混ぜたり、ジャムを混ぜたり、バターを入れたり、、、、
僕のレシピー、、、コミックの「美味しんぼ」から、、内緒ですよ!

投稿: ナベショー | 2011年12月19日 (月) 20時55分

モンちゃんお外は寒いからね、早く帰ってくるんだよ。
色んなことが分かってそうなお顔ね。
言いたいことがあったら、ナベショーさんに
はっきり言うんだよ!
かわいいな。

投稿: ふう | 2011年12月19日 (月) 20時56分

ムックのお母ちゃんさま
マグロの頭は、やはり特有の臭いが強いので、煮るのは駄目ですね。
ちょっとモンタに意地悪を、、、ほんとに可愛いです。
大根の甘酢漬け、、今年は紫色の日野菜も一緒に漬けてるので、クチナシは無しです。
お鉢に出しても、出しただけ食べてしまいますね~

投稿: ナベショー | 2011年12月19日 (月) 21時01分

tirokuroさま
外の時は、部屋の箱と同じように、しゃがむ姿勢だとばかり思ってたら、意外な姿勢でした。
マグロヘッド・カット、、福一さん以外では売っていないのですが、僕も美味しいレシピー提供で協力しています。
今日、福一さんにいたら、マグロヘッド・カットの売り場煮、僕のブログのレシピーのコピーつきで並んでました。
ブリの季節ですね!

投稿: ナベショー | 2011年12月19日 (月) 21時07分

さぬきももさま
赤いチェリーセージが、寒いのに健気に咲いてますね。
猫、、表情も動作も豊かで、楽しめますね。
夜中にドアをカリカリやるのは困るけど、、、
マグロヘッド・カットは福一さんしか売ってないけど、今は美味しい料理法の開発中です。
お肉を醤油タレで美味しく焼くのと同じレシピーが良いようです。
こういう料理には、冷たいビールを飲みたくなります、、、でも、ダイエットもしなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2011年12月19日 (月) 21時17分

オレンジさま
外でのバーベキューにぴったりの料理ですね。
モンタも、12歳、、、だんだん年取って、たしかに眠ってる時間が多いです。

投稿: ナベショー | 2011年12月19日 (月) 21時21分

ふうさま
猫、、って、たまらなくなるほど可愛いですね。
表情も、動作も、、とても豊かで、
モンタの姿が見えないと、、どこにいるのだろう、、と探します。

投稿: ナベショー | 2011年12月19日 (月) 21時26分

こんにちは
チェリーセージまだ頑張って咲いているのですね。可愛いです。モンタ君 可愛いですね~。気付いてくれるまでしばらく待っているところがまた♪
マグロヘッド 自分で買ったことはありません。食べたことも無いです...。
サーモンヘッドはとても安く売られいるので良く買います。マグロヘッドも売ってくれればいいのになぁ。

投稿: Lala | 2011年12月19日 (月) 22時27分

Lalaさま
モンタ、、実に辛抱強い、、、玄関のドアの前で1時間でも、2時間でも、入れてくれるのを待ってます。
マグロヘッド・カット、、日本でも焼津の福一さんしか売ってない。
今まで、誰も食べないので、肥料用に加工されてたのです。

投稿: ナベショー | 2011年12月19日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Elevator Man と Yuko Kitchen | トップページ | モンタの表情いろいろとマグロヘッド・カット料理 »