« 今日は魚の大人買い! | トップページ | 冬の庭は、、、 »

2012年1月27日 (金)

庭の文旦

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9847_1024x683

寂しい冬の庭に、かろうじて彩りを添えてくれる和水仙

日本各地での大雪の報道、、、2月に入っても寒い日は続くようだ、、

庭で最も早く咲く梅、、、蕾が膨らんで、いつでも開花する準備は出来てるよ!

庭に苗を植えて十数年の文旦の木がある。

久しく実を付けることが無かったが、花の咲く前の蕾を摘んで減らすことにより、一昨年には、初めて8個も収穫できた。

これに味をしめて、昨年の春も、適蕾をやったが、、、、

何故か、期待は裏切られて3個しか実が付かなかった。

近くにある柚子の木が、一昨年の猛暑の影響なのか、木が弱って花が咲かなかったために受粉交配が出来なかったためか、、、?

近所の文旦の木、、数十年の太い木、、20個は生ってるね、、、

毎年、、何もせずに、、、、、と、家の人は言うのだけれど、、

さて、3個の大きく育った実、、

9月の台風で貴重な一個が落ちてしまい、、、

二個しか実らなかった。

これは、そのうちの1個

Img_9496_1024x683

よくぞ、台風で飛んでいかなかったもの、、

お正月に浜松から来た次男家族のジョー君に、、

これは、一番大きいの、、

Img_9498_1024x683

これも、何とか落ちないで頑張った!

収穫して、家の中で熟れさせていたが、、待ちきれない。

Img_0006_1024x683

主さは1.3kg

上と下を包丁で切り、皮を4つに切り分けて、、、、、

Img_0007_1024x683


皮が厚くて、果実が小さいが、、、、なんせ、全体が超大きいので、、

1/4を妻とデザートにいただく。

Img_0009_1024x683_2

残りの3/4は、大切に、、、明日、明後日、さらに、、、のデザートに、

グレープフルーツに似た上品な甘さと香り、

でも、果実がしっかりしてるので、果汁が滴るようなことはなく、とても食べやすい。

さて、今年も摘蕾をやってみるが、柚子や甘夏の花の花粉で人工授粉してみよう!

せめて、10個収穫できれば、家でも楽しめるし、お客さんへのお土産に喜んでいただけるのだが、、、

昨日、作った赤カレイの干物を焼いたの、、

Img_0024_1024x683

香ばしくて、程よい塩加減、、、脂ものってるし、、、

後は、キャベツの胡麻和え、味噌汁と白菜漬け、、

モンタ、、日の当たるコンクリートの上で、ゴロゴロ、、、

凄いメタボだね。

Img_0001_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 今日は魚の大人買い! | トップページ | 冬の庭は、、、 »

コメント

オハヨウございますm(_ _)m 早朝から揺れていますね 心配を他所に水仙、今が盛りとばかりに咲いていますね、、もう春はそこまで来てるよ~って言ってるようです。文旦スゴ~~~く大っきいですね~‼皮が厚く果肉をしっかり守っているようです。酸味、糖度はグレープ・フルーツと同じくらいですか、香りも上品そうですね。カレイの干物の身が締まって美味しそう!      モンタ君、日向ぼっこしても痩せないよ!(*^-^)   

投稿: さぬきもも | 2012年1月28日 (土) 10時57分

こんにちは。朝から、地震が続いているようですが、大丈夫ですか?モンタくんは、怖がってないですか?気を付けて下さいね。文旦、大きいですね。私が良く行くスーパーには、売ってないです。昔一度食べた事があります。もう一度食べてみたいですね。

投稿: さくら | 2012年1月28日 (土) 12時10分

モンタ君、ここまでダブダブとは思いませんでした!
チョッとお腹が垂れてるかな?とは、、、、アハハ。

投稿: やまんば | 2012年1月28日 (土) 14時24分

モンタ君,失礼しちゃうわね,みんな。
タブタブだって。これは年相応に皮下脂肪が落ちたのよね。たるんでいるのは若いころの勲章よね。
おお,文旦の皮!捨てないでしょうね。

投稿: tirokuro | 2012年1月28日 (土) 16時05分

さぬきももさま
一瞬、地震?
いや、強い風だよ、、、
なんて、会話、、、、震度2でした。
文旦は美味しいし、でっかいので、食べるのが楽しいですね。
カレイの干物、、香ばしくて美味しいです。
モンタ、、大きなお腹、たるんでますね~

投稿: ナベショー | 2012年1月28日 (土) 19時26分

さくらさま
震度2、、風かな、、それともダンプカー?
という程度でしたが、震度4~5だと、ついに来たかっ、、て身構えますね。
駿河湾だと東海地震、、相模湾震源の地震が増えてくると、関東大震災の余震か、、と不安になります。
文旦はスーパーには売られてないですね。
ネットの通販なら入手できますね。

投稿: ナベショー | 2012年1月28日 (土) 19時31分

やまんばさま
この写真、、特にタブタブに映ってしまい、モンタには申し訳ない。

投稿: ナベショー | 2012年1月28日 (土) 19時32分

tirokuroさま
モンタ、、言われ放題だね。
でも、仕方がないよね~
モンタも10歳を越えたから、モンタも中高年の仲間入り、、メタボは成人病の元だよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月28日 (土) 19時39分

今晩は~♪
お庭で文旦っていいですね。
こちらは土佐文旦が出回りますが、美味しいですね。
皮を一日水に浸けたので今日はピール作りです~♪
私達夫婦は柑橘大好きだから、こんな大きな文旦も半分の時もあるけど、大体1個食べちゃいますね~つい・・・
ナベショーさんは体の事思ってセーブしてるんでしょ!!
モンタ・・・何だかしんどそうな顔に見えるけど大丈夫かな?

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月28日 (土) 20時35分

1.3キロの見事な文旦ですねえ!
皮もお砂糖で煮てお茶請けに使いたいですね。
やはり、静岡は暖かくていいところです!
モンタくんの写真の前にスマートなカレイが写っているせいでしょうか・・・。
眼の錯覚にしましょ、モンタくん^^

投稿: ronsard | 2012年1月28日 (土) 20時53分

文旦に興味があります。夫の実家の横の畑でたわわになっていました。でも、夫の実家の物ではありません。
恨めしげに眺めていただけです。
我が家で植えたいけれど、庭が狭い・・・
ミカンは2本植えていますが、1本は今年は1個しかなりませんでした。
その前は100個なったのに…原因がわかりません。
近所に園芸のベテランさんがいると良いのに。

投稿: | 2012年1月28日 (土) 21時05分

あらんりきちろさま
修学旅行で九州に行き、文旦(ザボン)の砂糖漬けのお菓子の美味しさが忘れられず、園芸店で苗を見つけて庭に植えました。
実が収穫出来て感激でした。
今年は1個だったので、パクパク一度に食べてしまうのがもったいなくて、、大切に味わっています。
モンタ、、ゴロゴロ反転してます、、たまたまこんな顔になってしまいました。

投稿: ナベショー | 2012年1月28日 (土) 21時23分

ronzardさま
1.3kg、、大きいですね。
来年は、もっとたくさん生ればいいのですが、、、
こちらでは、沖縄のシークアーサーを栽培してる人もいます。
写真の選別を間違えたようでして、、、モンタ、怒ってるね。

投稿: ナベショー | 2012年1月28日 (土) 21時27分

無記名さま
文旦、、それは恨めしいですね、、、お気持ち、痛いほどわかります。
せめて、ご実家の畑の方に転がってくればいいのに、、
蜜柑、、たぶん、100個生ったために、木が弱ったのだと思います。
この辺のミカン農家は、形の良い出荷できるのだけ収穫して、残りの実は木に生らしたままではなく、採って木の下に転がしてます。
木に生ったままだと、木が弱るからだと聞きました。
お礼肥料を施して、樹勢を回復させれば、今年はたくさん生るのでは、、、

投稿: ナベショー | 2012年1月28日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は魚の大人買い! | トップページ | 冬の庭は、、、 »