« 青空に蠟梅の花 | トップページ | 寒い冬、、葬儀が多い »

2012年1月30日 (月)

豆腐を食べよう!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9901_1024x683

可愛いビオラ

アップで撮ってみました。

Img_9900_1024x683

もっと、もっと、アップで!

Img_9902_1024x683

良かったね、、、アップに耐えられる顔で、、

義母が二回の脳梗塞で倒れて、すでに8年目、、

妻と、妻の妹が数か月毎に交互に藤枝と埼玉で介護、、

義母のいない静岡市内の自宅、、少し整理しておかないと、いろんなものがごちゃごちゃ、、、、、

蜜蜂やお茶で忙しくなるまでに、、週に一回くらい行きゃ、全部整理ができるだろう、

今日は、まず第一回

大きなプラスチック製のコンテナを軽トラに積んで静岡へ、、、

玄関回り、履物入れ、介護用具箱、洗面台、、、

使わないもの、古い化粧品、錆びて変色した要らない物を、、

可燃物ごみ、 資源・不燃ごみに仕分けして、コンテナに入れていく、、

ほぼ、1時間少々、、

雑巾で綺麗に拭いて、今日のところは完了

Img_00011_1024x682

ナベショーは、こういう仕分け作業と整理整頓にかけては天才的能力を発揮する。

でも、整理整頓をしても、喜ばれるよりも恨まれることの方が多いね。

故郷の家、母がまだ生きてた時に、、

卵や豆腐、食品の入ったスーパーのプラスチック容器やトレー、、、、

膨大な数が、きちっと束ねて棚に積まれてた。

それを、すべて一瞬のうちに処分したら、何ていうことを、、、と、えらく怒ってた、、、

物資が不足した時代に生きた昔の人は、何でも捨てられないのだろう。

先日の「人生の楽園」

肝炎を患ったが、豆腐料理を食べることにより元気になり、ついには会社を退職して、夫婦で豆腐屋を始めたという内容

えらく感化を受けて、、、妻がスーパーで豆腐とゆばを買ってくる

今日は豆腐料理

豆乳仕込み極上刺身ゆば

Img_0032_1024x683

山葵醤油で食べると、とても美味しい!

昆布出汁の豆腐と油揚げの味噌汁

Img_0033_1024x683_2

赤カレイの煮つけ

煮汁に豆腐と京菜、白菜を入れて、、、

Img_0036_1024x683_2

これに白菜漬けのお漬物

とても美味しい夕ご飯でした。

モンタ、、ここはエアコンの下だね。

Img_0004_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 青空に蠟梅の花 | トップページ | 寒い冬、、葬儀が多い »

コメント

ナベショーさんご苦労様でした~!!
義母さんのお家の整理・・・なかなか大変な事を、奥様にとっても大助かりだった事でしょう。

お豆腐は美味しいですよね~そんな良いお話があったのですか・・・
良い事に感化されるってイイですよ~
私も刺身で頂く湯葉好物です~美味しいですね。
結構お味噌汁に入れたりで、お豆腐は切らさないように買ってきてますが、これからももっと々頂こうと思いますよ、そんなに体に良いって聞くと。
モンタは上等席なのかな?エアコンの温かい風が吹き出して~・・あの手を見ると握手したくなる~♪

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月30日 (月) 22時45分

伊久美に一人、捨てるのが大嫌い人間が居ます。
爪の垢を溜めておいてください。取りに伺います!
序でにお片づけのご教授をお願いいたします。

投稿: やまんば | 2012年1月30日 (月) 23時12分

オハヨウございますm(_ _)m ビオラのアップ綺麗です! 仕分け作業お疲れ様です!昔の人は物の無い時代を生きて来ていますから捨てられないのでしょうね、私の母も使わないのに数十年持ってるの沢山ありますね(^-^; これも生きてきた証かなと黙っています、、、人も動物も死ぬまで元気が一番ですよね、、、大豆製品、発酵食品は最高です!毎日のように食べてます、加えて野菜、魚、我が家はあまりお肉は食べないです、、、ナベショーさんのこのメニュー私の一番大好きメニューですhappy01 モンタ君、温度には敏感だね、、、cat

投稿: さぬきもも | 2012年1月31日 (火) 07時42分

初めてご連絡させて頂きます。
シニア・ナビ事務局と申します。

ブログを拝見させて頂き、
是非シニア・ナビにブログをご登録頂けないかと思い
ご連絡させて頂きました。

当方では、シニア・ナビというシニアの交流サイトを運営しており、
シニアの方の生きかた探しや友達作りを応援しております。

サイト内では会員の方が各自好きなものを写真でアップし
意見や感想などを交換し合ってお楽しみ頂いています。
例えば盆栽のお写真などをサイト内でご披露頂き、
盆栽を通じて(盆栽に限りませんが)人と人との繋がりを
お作り頂ければと思っております。
是非一度ご訪問頂き、気に入って頂ければ
ご登録お願い致します。

*既にシニア・ナビにご登録頂いている方、
年齢が不一致であった方につきましては
ご容赦頂ければ幸いで御座います。

投稿: シニア・ナビ事務局 | 2012年1月31日 (火) 10時50分

こんにちはお久しぶりにコメント
もんたクン元気そうでよかった(*^_^*)
お母様の脳梗塞の文字が目に留まり・・・
脳内出血で半年の闘病生活を終え自宅静養中のふうかです(>_<)
久しぶりのHP訪問です
ナベショーさんの相変わらずのお元気なご様子嬉しくて色々お話したいことあるのですが、いっぱいありすぎて(笑)
ゆっくりぼつぼつまたお伺いできればいいな・・・
ステキな毎日見せてくださいね
相変わらず庭に柚子が・・・さぁどうしましょと考えています(笑)

投稿: ふうか | 2012年1月31日 (火) 13時26分

義母さま宅のお片づけご苦労様でございます。
我々の親の世代は、捨てるのに抵抗ありっ。。。分かります。父が亡くなった時には、知ってはいましたが軍服からカレンダーまで。。。使わなかった手帳(銀行からのもらいもの)葉書きや封書。。。ホントに恨みましたよ(^^)
母は老健施設にお世話になってますが、仕付けのついた着物なんてどうしたら。。。自分のときは、せめて身の回りの片付けだけはしとかないとと思ってますが。。。
「人生の楽園」見てました。最近、麹に興味があります。昔ながらの製法のものが少なくなって勿体無いなぁ~って思ってますが、これは捨てないで大事に引き継がれて欲しいものですね。
モンタ君、真面目な顔して~(^^)ナベショーさんのブログではいろんなことを聞かないと~=^^=

投稿: ムックのお母ちゃん | 2012年1月31日 (火) 15時28分

ナベショーさんの愛車も大活躍ですね。片付けるのは,思いっきりが大切だけど誰かに背中を押してもらわないとうまくいかないこともあります。ナベショーさんは,背中押し係?かも。読者の中でもきっと片付け始めた方が何人もいると思います。
うちはエアコンをつけないのでわかりませんが,猫って風邪を嫌がることないのですね。モンタ君が証明してるのね。

投稿: tirokuro | 2012年1月31日 (火) 18時10分

あらんりきちろさま
直ぐか、後か、いつかはやらねばならないこと、、、ならば僕が元気で体力、気力があるうちに、、
誰もやらないし、出来そうな人も居ないならば、、、
うちも、油揚げ、納豆、豆腐は常備食品として切らさないようにしています。
モンタ、、朝の冷え切った部屋、エアコンをつけると、そく特等席に!

投稿: ナベショー | 2012年1月31日 (火) 19時07分

やまんばさま
爪の垢は、日ごろの整理の対象につき、残しておりません。
以後、保存リストに追加しておきましょう。

投稿: ナベショー | 2012年1月31日 (火) 19時13分

さぬきももさま
着物もたくさんあっても、今は着物を着ないから、もったいないですね。
戦後の貨幣価値がなくなって、お金を持ってても、ただの紙切れになった経験をしてる。
着物や物を残しておればお金が無くても生き延びられるという意識が強いのだと思います。
しかし、残しておきたい良いものも多いですね。
今は使い捨ての時代、残したいものはほとんどありません。
豆腐と揚げの味噌汁は、みんな大好きですね。
モンタ、、外に出ても寒いのですぐに帰ってきます。

投稿: ナベショー | 2012年1月31日 (火) 19時25分

シニア・ナビ事務局さま
案内、ありがとうございます。
今のところ、このブログの更新だけで、精一杯ですので悪しからず、、、

投稿: ナベショー | 2012年1月31日 (火) 19時26分

ふうかさま
うわ~、、お久しぶり!
お元気でしたか、、と言いたいけど、脳内出血で闘病生活だったとは、、びっくりしました。
自宅静養中、、再発しないように気を付けてくださいね。
義母は手足の自由が効かないのと、言語障害のために話が出来ません。
おやすみされてるHPとブログを再開されたらいかがですか。
お庭の柚子、、小鳥が食べ飽きてるのなら、柚子ジャムやマーマレードにしましょうか?

投稿: ナベショー | 2012年1月31日 (火) 19時35分

ムックのお母ちゃんさま
少なくとも、自分の場合には、元気なうちに、出来るだけ整理して、何があるかが明確に判別できるようにして、残った家族が困らないようにしておきたいと思っています。
無くてはならぬものは多くはないですね。
現役時代のスーツとネクタイも、ほとんど捨てました。
昔の人は、着物を持ってますね、、、今の若い人は欲しがらないし、、
妻はせっせとリホームして楽しんでますが、、
人生の楽園、、、久しぶりに良い話でしたね。
モンタ、、側にいるだけで物知りになったよね。

投稿: ナベショー | 2012年1月31日 (火) 19時55分

tirokuroさま
4駆軽トラは、よく働きますよ。
豚糞を満載して運べるし、剪定した庭の樹木、収穫したジャガイモや薩摩芋、お茶の肥料、蜜蜂の巣箱、引っ越しの時のベットやマットレス、キーボード、木々の苗、、、
何でも積んで運べます。
整理、片付けは、十分な根回しと周囲の了解、その気にさせるのにタイミングも難しい、、、
やるのは自分なんだけど、、必ず家族は文句を言うからね。
モンタ、、朝は部屋が冷え切ってるので、エアコンから下りてくる暖かい風がうれしいようですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月31日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空に蠟梅の花 | トップページ | 寒い冬、、葬儀が多い »