« 豆腐を食べよう! | トップページ | 早春の梅 道しるべ  »

2012年1月31日 (火)

寒い冬、、葬儀が多い

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9892_1024x683

ローズマリーの花

木立性のと蔓のように垂れ下がるのとあるね。

寒くても、数は少ないが健気に咲いている。

香りがいいので、魚のムニエルやシチューやスープ、肉料理にも使う。

火をつけて焼き始めてから、庭に走っていき、ローズマリーの葉を手でむしり取って来ることもしばば、、

今日は、ご近所の方の葬儀

お風呂で脳溢血、、、1月25日に亡くなったのだけど、

斎場がいっぱいとのことで今日が葬儀

お正月は斎場がお休み、、その後寒い日が続く為か、亡くなられる方が特に多いそうである。

一週間後に、、というのも2件あった。

県道を走ってても、○○家告別式という立て看板が、あちらこちらに、、、

町内は、組長さんを中心に葬儀の受付や会場整理、茶菓の接待などを行う

僕は、最近はほとんど受付、、

受付台は4人が担当、、

親族、会社関係、友人関係、、、

香典袋を受け取り、お金の額を確認し、それに応じたお返しの品の引換券を渡す。

少し、貯まると、奥の室へ香典を運ぶ

そこでは、2名が、再度お札を確認し、パソコンに氏名と住所、あるいは故人との関係、金額を入力する。

最低、5~6人は要する。

参列者が殺到するわずかな時間帯が大変

御香典袋にお札が入ってないことも、稀にある。

あなたに入れて頂戴と言ったはずよ、、、

俺は聞いてない、、お前が入れのではなかったのか、、

と夫婦で揉めることも、、

数年前は、5~6人が受け付けを済ませて、会場に入って間もなく、

違った、違ったと大騒ぎしながら出てきて、、、

さっき、渡した香典を返してくれ、、と

既に、香典袋は切ってしまい、記入も済ませてる、、、

同じ道路の途中に、同じ苗字の告別式の案内が数百メートル離れて二つ並んでたらしい。

車でやってきた人達が、疑いもせずに会場にやってきて、受付を済ませて、会場で個人の写真を見て、間違ったことに気が付いたと。

今回は、大きなハプニングは無く、無事に終了。

自宅での葬儀の時は、受付は外なので、寒くて震え上がるが、最近は葬儀場が多いので、受付も参列者も寒く無くてありがたい。

モンタ、、外は寒いから、早く家の中に入んなよ!

Img_0018_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 豆腐を食べよう! | トップページ | 早春の梅 道しるべ  »

コメント

冬場は寒さが関係するんでしょうね、、脳溢血などの
突然死が聞かれます。
昨日までは元気だったのにとか、今朝会ったよねとか、、
人の寿命は分からないもの、、、大切に毎日を過ごさなければ~~
若くして亡くなられた方に申し訳ないです・・・・

つい最近まで、震災で亡くなられた方の葬儀がありました。
数箇所しかない葬祭場、、、
亡くなられた方が多い事と、家族のご遺体が揃うまで(発見されるまで、、、)
葬儀を待たれていた家族が多かったのです。

モンタ君~~寒くても近所の警備は怠らないのね!

投稿: れんげ畑 | 2012年1月31日 (火) 22時27分

オハヨウございますm(_ _)m 冬には心筋梗塞、脳溢血 お年寄りが増えてる分多いですね、市の広報見ても出生の数に対してお悔やみの数が3倍ですね、これから日本はどうなって行くのでしょうか、、、 都会では葬儀を簡素化する方も増えているようです、今は受付等以外は葬儀社が全てやってくれるので助かります、こちら田舎でも密葬、家族葬が時々、、私も家族で話し合って家族葬で執り行うよう決めています、そのぶん傍にいてあげられる時間がとれるので、、、モンタ君、寒さより2月は恋の季節ね!

投稿: さぬきもも | 2012年2月 1日 (水) 07時21分

暮れから法事2件と仲人の葬儀がありました。今冬は厳冬で、大きなお寺の本堂ではストーブが周りを囲っていてもお飾りか?気休め程度?有りがたいお経も寒さで落ち着かずに。寒修行のようでした。新しいお寺の本堂というに床暖房かエアコンはご法度なのかな~?。修行の足らないやまんばには分からなかったです。
 東京の仲人の葬儀は没後1週間後でした。当日は東京は前日積雪で・・。人の死ぬ時期はそれなりに身体に厳しい時期が多いので、参列者もそれなりに危険って訳で。 夫だけ出席でした。、過去に同じ寒中の式で悲しみの連鎖が起きたこともありまして。無事に帰宅でホッとしました。受付お疲れ様でした。お金を扱うのは本当に気苦労がありますね。

投稿: やまんば・富士宮 | 2012年2月 1日 (水) 10時33分

全国どこも同じように年初めから不幸事がありますね。
こちらも1月1日には親戚のおばあちゃん(101歳)、1月6日にはおじさん(88歳)が亡くなり山間の地に葬儀に出かけました。
そして昨年「モチノキ蜂蜜」をナベショーさんから分けて頂き、見舞いに持って行った勤務する会社の社長もガンとの闘いに力つき1月3日の日に逝ってしまいました。
88歳も101歳も許してあげるけど、62歳の私たちの社長は高齢の母親や私たち従業員をおいて逝くのは許せません。みんなこの社長が大好きでしたので、今一生懸命色々な事務処理をしています。

投稿: kyonkyon | 2012年2月 1日 (水) 12時00分

こちらでも、昔は自治会の集会所とか自宅で葬儀をされる方が多かったのですが、今はいません。みな葬儀会館です。
田舎の実家のほうでも、だんだんと会館でする方向に変わってきました。隣組とかはお手伝いすることもないようです。
大勢お手伝いに来られても皆さん手持無沙汰で身の置き所がない…という風にみてとれることもしばしば・・・

そのうえ、家族葬も増えてきていますね。
ご近所で亡くなった方が何か月もの後に、家族から、実は・・・とか言われて驚愕しました。

投稿: うどん | 2012年2月 1日 (水) 17時11分

何時かは通る道,それまで元気でいたいものです。わたしのみの周りでは,最近あまりありません。そのうち重なるかも。そちらは,日中が暖かですが,朝夕は差が大きいこともあるのでしょうか。
モンタ君は,きっと血液の循環がいいんでしょうね。秘訣はなあに。散歩とゆったり寝ることかな。

投稿: tirokuro | 2012年2月 1日 (水) 17時49分

今日、映画【エンディング ノート】を見てきました。
末期癌が 見つかってから・・・・・ 自身で 段取りを付けて・・・。良い映画でした。
私だったら??? どうなるんだろう な~~~?

投稿: シーちゃん | 2012年2月 1日 (水) 18時16分

れんげ畑さま
そうなんです、、前日に元気に自転車で走って他ので、信じられませんでした。
寒い夜の熱いお風呂、高血圧の人は特に危ないそうです。
震災で亡くなられた方、、遺体が見つかるまで、葬儀は出来ないですね。
モンタ、、寒いからさ~と巡回して、ざっと見まわして、お帰りです。

投稿: ナベショー | 2012年2月 1日 (水) 20時21分

さぬきももさま
冬は、風邪がこじれて肺炎になるケースもありますね。
同年代のご近所さんたちと、葬儀の手伝いしながら、10年後には、我々の半分しか生きてないかも、、、と話してました。
最近は家族葬が増えてるそうですね。
昔と異なり、兄弟、家族も少ないし、、この先、特に顕著な傾向になるでしょうね。
元気な今のうちに、葬儀やお墓をどうするか、、きちんと決めておかねばなりませんね。
モンタ、2月はまだまだ寒いよ~

投稿: ナベショー | 2012年2月 1日 (水) 20時35分

やまんば・富士宮さま
大きなお寺の本堂での葬儀、、真冬、寒修行ですね。
母は足も悪かったので正座出来ず、、小さな折り畳み式の椅子を持参してました。
真冬の葬儀に行って、雪で滑って、骨折して、そのまま寝たきり、おまけに風邪もひいて、こじれて肺炎に、なんて生ったら大変ですね。
受付、、袋からお金を出さないで、金額の確認だけして、そのまままとめて喪主様にお渡しするのがいいでね。

投稿: ナベショー | 2012年2月 1日 (水) 20時45分

kyonkyonさま
今年は寒さが厳しいためか、特に亡くなられる方が多いように思います。
90歳~100歳なら、大往生なのですが、60歳代では早すぎる、、まだまだ現役、もしくは退職してたらこれから第二の人生を楽しむ年齢、、残念、無念ですね。
僕の父も67歳の時に、現役で肺がんで死にました。春になれば会社を辞めて、好きなことをやろうと言ってたのに、、残念でした。
62歳の社長さん、、、気の毒です。

投稿: ナベショー | 2012年2月 1日 (水) 20時54分

うどんさま
昔の葬儀は、自宅が多かったので、葬儀も料理も、お墓の穴掘りも、、全部自治会だったから、続くと大変でした。
今は、葬儀屋さんが、葬儀会館、なのでらくですね。
お金のかかわる葬儀と自宅でのお通夜の受付と交通整理や案内、お茶の接待だけを町内でやります。
でも、その家の事情により、いろいろです。
ここでは、亡くなられた家に、まず町内の組長さんが出向いて、葬儀のやり方や規模を聞き、手伝いに動員する人数を確認して、町内で人数と役割を決めます。
家族葬も増えてるから、どんどん変わっていくでしょう。

投稿: ナベショー | 2012年2月 1日 (水) 21時04分

tirokuroさま
自分たちの時どうするか、残った家族が困らないように、を決めておく事も必要かと、、、
整理整頓、連絡先、、、、など遺言も含めて、、、
こちらは、朝は0℃前後、、日中は日が照るので10度にはなってるので、寒くはありません。
モンタ、、暖かいところでよく眠り、カリカリを食べ過ぎないことが元気の秘訣だね。

投稿: ナベショー | 2012年2月 1日 (水) 21時10分

シーちゃんさま
末期癌、、十分に可能性があります。
もし、そうなったら、うろたえずに、自身で、きちんと段取りつけて、、、そうありたいと願ってるけど、、、、、、自信が無い。

投稿: ナベショー | 2012年2月 1日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆腐を食べよう! | トップページ | 早春の梅 道しるべ  »