« ワインレッドのビオラ | トップページ | アルバムの整理、処分 »

2012年1月19日 (木)

今、僕の畑は、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9718_1024x683_2


菜の花、、

秋から少し咲いてたのは、狂い咲き、、

でも、大きく育った株からしっかりした花茎が伸びて、花が咲いてる

一昨日、やっと雨が降り、明日も降るそうだ!

冬の雨 一雨ごとの暖かさ

Img_9719_1024x683_2

正月以来、、何するわけでもなし、、、

グータラを決め込んでたが、、

雨も降ったことだし、いよいよ農作業を始めなくちゃ、、、

八十八夜の新茶が始まるまでに、、、

お茶、畑、養蜂、庭、、、待った無し!

さて、今日は、午後からだったが、畑の薩摩芋を収穫した後を、、

草を取りながら鍬で耕し、石灰を蒔く、、

Img_0008_1024x682_3

今日は、一畝半だけ、、、

4~5畝耕して、石灰蒔いてしばらく置いて、それから堆肥を蒔いて耕して、、、、

3月に入ったらジャガイモを植え付ける。

昨秋植えた玉ねぎの苗は、一雨ごとにこれから大きく成長するよ!

Img_0006_1024x682

ニンニクとラッキョウは、、、、

今は冬眠、、、これからだね!

Img_0009_1024x682_4

ブロッコリーを収穫した後、、もうすぐ脇芽がたくさん出てくる

4月末まで大いに期待、当てにしてるよ!

追肥をして、土寄せしなくちゃ、、

Img_0002_1024x682_2

京菜はぼうぼう、、、、絶え絶えに、、、

一株引いて、枯れたり腐った茎と葉を取り除き、、サラダや煮物に、、

Img_0004_1024x682_2

夜盗虫に全部食われた小松菜

やっと新しい葉が出てきたよ、、

Img_0011_1024x682

キャベツは、肥料が足らなくて、、、半分しか収穫できず、、、

直径10センチくらいで成長が止まったようだ、、花茎が出てくるまでに、食べてしまおう

Img_0012_1024x682_3

大根、、もう終わり、、、発育不良の細いのが数本残るのみ、、

Img_0005_1024x682_2

雨不足で野菜の高騰、、

かろうじて、我が家は白菜で食いつなぎ、、、

霜で枯れた表の葉を取り除くと、綺麗な白菜になる!

Img_0003_1024x682

わさび菜、、、追肥を与えてるが、なかなか大きくならない。

まあ、葉をどんどん採ってるので、成長する間が無い。

Img_0010_1024x682_2

ジャガイモも薩摩芋、サトイモも食べ尽くしてしまったが、

今は土に埋めた長芋を数本ずつ掘り出して、、、

こんな状態の野菜だけど、かろうじて畑で採れる範囲の野菜で自給自足出来るのはありがたい。

朝、福一さんに行ったら、、、

揚がったところの新鮮なゴマ鯖、、中型だが、すっごく脂が乗ってぬるぬる、、

料理屋の板前さん達、、ほとんどの人が、大きそうなのを選って買ってた。

1匹、200円だよ!

先日買った大きな鯖の酢〆が一枚冷凍庫に入ってるが、、、

これを買わずして帰れるか!

今日のお昼のご馳走は、、、、

鯖のお刺身!

山葵醤油で、、、

脂が乗ってて、口の中でとろけそう、、、

Img_00081_1024x683

こんな美味しいのは、めったに食べられるものではない。

藤枝や焼津の小料理屋、、どの店もこの鯖の刺身がでてるよ!

塩焼にしてみた、、

これに、大根おろしをかけて、、、

Img_00091_1024x683_2

こんなに脂が乗ってるのに、少しもくどくなく、

後の1匹半は煮付けにした。

モンタ、、、今日の魚は、、食べられるかも、、やっぱりダメ、、

Img_0010_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« ワインレッドのビオラ | トップページ | アルバムの整理、処分 »

コメント

もうジャガイモの植え付け準備を始めてるのですね~
白菜は見事ですね~羨ましい!!
今年は白菜の育て方をじっくりブログで見せて頂きたいです~♪
鯖・・刺身も塩焼きもメチャウマって感じですね~♪
この顔!!モンタのこの顔にはメロメロです~なでなでしたい~♪

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月19日 (木) 22時46分

こんばんはm(_ _)m。 今日は久しぶりにrainでした。菜の花早いですね~!これじゃあ塔が立つのも早いでしょうね、でもナベショーさん食べるの早いから(笑) 水菜(京菜)、キャベツ水不足ですからねweep 焼き鯖に大根おろし大・大・大好きで~す!焼津は新鮮な魚があがって良いですね。モンタ君、上目が怪しいね‼

投稿: さぬきもも | 2012年1月19日 (木) 23時13分

もんちゃんは賢そうなお顔ね。
お口もキュッとしまってかわいい。
野菜は食べない?

投稿: ふう | 2012年1月19日 (木) 23時43分

鯖、新鮮でプリップリッですね~
やっとこちらも雨が降りはじめました。
私も畑の野菜で食べ繋いでいます。
人参が美味しいというので、再びトンネルで種蒔きしました。
そろそろナベショーさんの農作業も始動開始でしょうか?
春近しですね。

モンタ君、いくつお顔を持っているの?

投稿: MONA | 2012年1月20日 (金) 00時19分

たくさんの作付けですね。雨の量で,いまの野菜の状態も違いますね。こちらの大根はまだまだ元気。ブロッコリーもわき目を食べてます。3月にジャガイモは,早いですね。でも,あの寒い八ヶ岳の住人は,2月の末にもう植えるとか。それもさかさまにして。気候に合わせての栽培ですね。こちらは,秋に植えた玉ねぎの追肥,ホウレンソウ,小松菜を収獲しながら,ジャガイモは3月の下旬からです。それまでグータラです。
モンタ君,今日もおいしそうなお魚だね。

投稿: tirokuro | 2012年1月20日 (金) 06時18分

あらんりきちろさま
この辺では、先を争うように2月中旬~下旬には植えつけます。
そのために、せっかく出てきた芽が霜にやられてます。
僕は、3月初~中に植えますが、霜にやられることなく、収穫時期も量も変わりません。
でも、植える時期には、種芋が売り切れのところもあって、探します。
今年は、9月の天候が変わりやすく、台風も来て、秋野菜はうまくいきませんでした。
白菜は何とか、、キャベツ、大根はダメでした。
鯖、、滅茶ウマでしたよ!
モンタ、、なかなかこんな表情はしてくれません。

投稿: ナベショー | 2012年1月20日 (金) 19時53分

さぬきももさま
これからは4月頃まで、白菜、キャベツ、菜種、からし菜、水菜、、、アブラナ科の野菜がどんどん塔が立ち、花芽を摘んで食べるのが楽しみです。
やっと、全国的に雨が降ったので、野菜も助かったことでしょう。
焼津は漁港に揚がりたての新鮮な魚を買って料理するのが楽しみです。
漁港に近い恵みですね。
モンタ、、何か狙ってるかな?

投稿: ナベショー | 2012年1月20日 (金) 20時02分

ふうさま
モンタは、採ってきた野菜の緑の葉っぱを食べます。
大根葉、、なんか好きみたいです。

投稿: ナベショー | 2012年1月20日 (金) 20時04分

MONAさま
鯖、、こういうのは値打ちもの、、めったに出会えません。
2匹しか買わなかったけど、4~5匹買っておけばよかったと後悔、、、
人参は成功して大きなのを収穫しました。でも終わってしまったので、うちもトンネルで人参を蒔こうかな、、
春近し、、堆肥を作ったり、畑を耕し、、春の準備です。
モンタはどんな顔でも出来るよ。
今年は吉本からお声がかからないかな~

投稿: ナベショー | 2012年1月20日 (金) 20時10分

tirokuroさま
ブロコリー、、もう脇芽が出てるんですね。
こちらは、、おやすみ、、雨が降ったので、出てくるかな。
ジャガイモ、、こちらの農家も2月中頃に植えてます、、、そして3~4月の遅霜で芽をやられてます。
だから、僕は3月初頃に植えます。
生憎、モンタの嫌いな魚だね。

投稿: ナベショー | 2012年1月20日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワインレッドのビオラ | トップページ | アルバムの整理、処分 »