« 雨が降らない、、、 | トップページ | 美味しいご飯を炊こう! »

2012年1月14日 (土)

超でっかい椎茸

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9698_1024x683

今日も水仙、、、控えめに下を向いてる

昨年の春に、Tさんからいただいた椎茸のホダギ、、庭の木々の木陰に置いておいたら、

咋秋には、たくさんの椎茸を収穫できた。

Tさんの実家の兄さんの家は、はるか見渡す限りの広大な山林を所有する

今年は、山でミズナラの木を切って、一緒に椎茸の菌を木に打ち込んで、ホダギを沢山作りましょう、、、とお誘いを受けた。

同じ仲間のOさんも誘われて、車で30分ほどの山中へ、、、

林道に車を駐車して、側面を10mほど登ったところがミズナラの林

Img_0013_1024x682

これらのミズナラの木を切り倒し、細い枝を払い、1m位の幅に切って、、、、

Img_0014_1024x682_2

これは、昨年冬に切り倒した切り株

すぐに根元から若い枝が出て、10~20年経つと、再び切れるほどに成長する。

Img_0016_1024x682

昔は、こうして、順番に伐採して、炭を焼き、薪を作り、、再生してた。

今は、どの山も放置されて、人が入り込め無くなって、荒れ果ててる。

さて、昨年春に切って、菌を打ち込んで、山に寝かせて、遮光シートで覆ってあったホダギ

Img_0015_1024x682_3

今年の秋には椎茸が出るはず、、、

今日は、まず、現地の下見ということで、作業は3月頃に実施する予定。

帰り間際に、遮光シートを少し外してみたら、、、

乾燥して、干し椎茸になったでっかい椎茸が、、、、、、

Img_0018_1024x682

乾燥してて手のひらの大きさだから、きっと大きな椎茸だったのだろう!

Img_0036_1024x682_2

この山の近くは、以前のブログに載せたダイラボウ、、

Img_0021_1024x682_3

ロングウオーキング、、自宅から妻と歩いて行き、登ったところである。

素晴らしい展望を眺めながら、みんなでお昼の弁当を、、

Img_0025_1024x682

静岡市内は、、まるでアメリカの大都市のダウンタウンのようだね。

Img_0027_1024x682_2

さあ、今日の収穫、、、

でっかい椎茸の一つを水で戻し、、、もう少し置くと、もっと大きくなるよ!

Img_0039_1024x682_2

この椎茸の半分、牛蒡、人参、長芋、百合根、銀杏 で 炊き込みご飯

もちろん、干し椎茸、花カツオ、昆布のお出汁

Img_0041_1024x682

後半分の椎茸、厚揚げ、長芋、百合根、鶏肉、白菜で煮物

お出汁は、椎茸、花カツオ、昆布、、、

Img_0043_1024x682_2

分厚い椎茸、、食べ応えがある、、

いずれも、隠し味は、上品な甘さを与える百合根、、、

ほとんど溶けて気が付かないだろうが、、、

モンタ、、、、あっと驚く為五郎、、古いかな、、、

Img_0054_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 雨が降らない、、、 | トップページ | 美味しいご飯を炊こう! »

コメント

今晩は~♪
あっと驚く為五郎~懐かしい~フフ
しいたけ見た時に言えば良かったね~♪
何と干しシイタケになってるのを発見したんですものね。
楽しい山ですね、羨ましい~こんな楽しみをするお友達がいらっしゃるなんて・・・
シイタケ栽培した事ないですけど、興味ありますね。

ホームセンターで買ってきたシイタケ栽培の箱・・・まだ使えるのかな?ダメかな?・・・忘れてました・・・興味はあるのに何だか要領がわからなくて・・・箱から開けもしないまま・・・ダメなあらんりきちろです。

根菜類も入って体にも良さそうな、そして一番に美味しそうな炊き込みご飯!イイですね。

モンタ少し怒ってるのかな?
怒り顔も又かわいいね。

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月14日 (土) 23時14分

モンタ君のこのお顔、初めてお目にかかりました。
百面相?

シイタケ栽培も始めるのですね。
こんな場所があるのなら、最適!
炊き込みご飯も煮物も美味しそう~

投稿: MONA | 2012年1月14日 (土) 23時26分

おはようございます、ナベショー様
美味しそうな炊き込みご飯の登場ですね。
炊き込みご飯大すきな私にはたまりません。
しいたけのたっぷりお出しもきいて、
さぞかし美味しくいただけたことでしょう。
我が家は、今夜は鍋の予定、炊き込みご飯も作ります。
百合根も入れてみます~。

好天続きですね。
穏やかなこんな日はどこか歩きに行きたいという思いが。
このような気持ちになるのは
体がすこしづつ、よくなり始めているのだと思います。

投稿: にりんそう | 2012年1月15日 (日) 09時22分

オハヨウございますm(_ _)m大きい椎茸ですね!私も兄が少し栽培してるので時々戴きますが採れたてのは肉厚でジューシーでプレートの上でただ焼くだけですけど手作りのゆずポンを付けて食べます。椎茸の味が口の中に広がって美味しいですhappy01  炊き込みごはんも煮物も美味しそう‼3月の楽しみまた一つ増えましたね モンタ君匂いに負けそう‼

投稿: さぬきもも | 2012年1月15日 (日) 10時11分

山の手入れ、、されなくなって、、
雑木が大木になって、、アケビとか山葡萄が日陰になって、、
特に葡萄は見当たらなくなりました。。
ほぉんと”でかい”椎茸、、美味しそう!!
ようやく母屋の雪下しを終え、、b-logを覗いたら、、
うらやましい光景とお話、、いいなぁ雪の無い静岡は!!

投稿: NorthWave | 2012年1月15日 (日) 12時09分

大きな椎茸ですね。収穫が楽しみですね。先日市場でおにぎりのような椎茸を見ました。一箱3000円もする椎茸でした。(2~3日前は)4~5000円で売られていたとか。能登の売出し中の椎茸だそうです。椎茸は,いろんな料理に使えて,しかも保存がきいていいですね。お正月には椎茸の下の方にすり身をつけて揚げたものをお節の一品にしました。ナベショーさんのことですから,今後どんなふうにして食べられるのかたのしみです。モンタ君,目の上の方に何か動くものが見えたかな。

投稿: tirokuro | 2012年1月15日 (日) 12時22分

あらんりきちろさま
でっかい椎茸、、ましてや干椎茸、、びっくりしましたよ!
手ぶらじゃ帰らぬナベショーだよ。
趣味の椎茸、、身近にホダギの山を持ってられる方がおられるとは、ありがたいものです。
昔からの夢でした。
HCで椎茸の出る箱が売ってるんですね。
乾燥してたら水遣りすれば出てくるかな、、、水は池や川の水でないとだめらしいですよ。
炊き込みご飯、、魚や肉類は入ってないけど、おいしい炊き込みご飯でした。
モンタ、、珍しい表情です。

投稿: ナベショー | 2012年1月15日 (日) 19時23分

MONAさま
モンタ、、真剣な顔、、次の行動は?
椎茸栽培、、いやいやホダギを数十本いただいて、庭に置くだけです。
春と秋のシーズンには、笊にあふれるほど出てくるから感激します。
ナベショー亭のツアーメニューに椎茸狩りと椎茸料理を加えようかな~

投稿: ナベショー | 2012年1月15日 (日) 19時27分

にりんそうさま
今回の炊き込みご飯、、椎茸たっぷりのお出汁と百合根と銀杏が大当たりでした。
風の無い穏やかな天気、青空のもと、ウオーキングや山歩き、、うずうずしてきますね。
少しずつ足と体調を整えて、、、

投稿: ナベショー | 2012年1月15日 (日) 19時31分

さぬきももさま
椎茸の出るホダギを庭に、、僕の夢でした。
生で食べるのもよし、採れ過ぎても干し椎茸にして貯蔵出来るし、、お土産におすそ分けも喜ばれるし、、
秋にたくさん出たので、春も楽しみです。
モンタ、、香りが強いのは苦手だね。

投稿: ナベショー | 2012年1月15日 (日) 19時35分

NorthWaveさま
最近は山が生え込んでるので、入り込むのもままならず、、いや、山道さえ獣道と見分けがつかなくなりつつあり、、
北陸は、雪下ろしが大仕事ですね。
年をとり、一人暮らしになって、体調を崩したらできなくなってしまう、、、
静岡は暖かい、、でも、20年以内に東海地震が、、震源地の上に浜岡原発が、、、

投稿: ナベショー | 2012年1月15日 (日) 19時42分

tirokuroさま
大きい椎茸、こんなのは見たことありません。
僕が収穫したのは、ドンコですが、おにぎりのような大きな新品種があるんですね。
肉厚だから美味しいでしょう、、、一箱4~5000円、、お値段もすごい、、贈答用かな、、
料理方法、、いろいろありますね。
すり身をつけて揚げる、、おいしそう。
3月のシーズンが楽しみです。
モンタ、、飛びかかる寸前だよ!

投稿: ナベショー | 2012年1月15日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が降らない、、、 | トップページ | 美味しいご飯を炊こう! »