« 菜の花と蛍烏賊 | トップページ | 家庭で作る握り寿司 »

2012年1月23日 (月)

書籍の整理が終わった!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9834_1024x655

先日の雨で、ホトケノザが生き生き咲いてる。

Img_9833_1024x724

春になれば、畑の畝がホトケノザでピンク色に染まる、、、

Img_9835_1024x683

先日から整理してる書籍、、、軽トラの荷台に積んで、、、

ブック オフの藤枝店に、、、   以前行った書店とは違うよ。

Img_00071_1024x682

店員さんが、箱ごと店内に台車で運び、仕分けしてくれた。

値段のつく本、、、つかない本、、、

この違い、、僕の予想とは少々異なる、、

こんなしょうもない本と思われるのに値段がついてるのもある

全部で3150円也で引き取ってくれた。

部屋の本棚を綺麗にして、床の紙類、雑誌などをゴミ袋に詰めて、、、、

先日からの整理完了!

Img_0010_1024x682_1024x682_2

定年退職して、単身赴任マンションから自宅に帰ってきたときに、半分処分し、

今回、残りの本をさらに半分処分した。

数年後に、70歳になって再び整理すれば、さらに少なくなるだろう。

それぞれの本の内容、思い出せないのが多い。

でも、もう一度読み返してみたい、、、という本ばかり、、、

10数年前、義母が入院した時、見舞いついでに藤沢周平の本を数冊渡したら、、、

一週間後に、もっともっと、、、と

単身赴任先から、藤沢周平の作品の全部 50数冊を持ち帰り、病室に持って行った。

数か月の入院中に全部読み切った。

苦労の多かった人生だけに、藤沢周平の作品は、共感するところが多かったのだろう。

椎茸、ピーマン、蓮根、大根、、、油で焼いて、塩を振り、あるいは柚子味噌で、、、

Img_0003_1024x683

モンタ、、、明日は赤ちゃんの時の写真を見せてあげるよ!

Img_0022_1024x683

それより、鼻の頭が痒い、、、

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 菜の花と蛍烏賊 | トップページ | 家庭で作る握り寿司 »

コメント

わ~~~綺麗なお部屋!書斎ですか?
カメラも使いやすそうに並んでいる!
ウ~~~~ンまねしたいけれど~できないわ・・・。
きちんとしていてうらやましい!
お疲れ様でした!

投稿: viviel | 2012年1月23日 (月) 23時37分

オハヨウございますm(_ _)m  ホトケノザ、こうして見るとキレイ!でも綺麗だけれど野菜を作る為には、、 冬の畝には野菜が少なくなるにつれ代わってホトケノザが成長しますね、、 書斎きれいに整理されましたね !これからまた溜まっていくのでしょうか?(笑)   柚子味噌、炒め物でも活躍ですねhappy01 モンタ君油の匂い嗅ぐと舌舐めずりね、カワイイ!heart01

投稿: さぬきもも | 2012年1月24日 (火) 07時01分

書籍の整理が完了したのですね。
さぞかし気持ちもすっきりとしたのではありませんか。
ブックオフで引き取ってくれてよかったですね。
嗚呼~、私も整理しなければ・・。
ユーティリティーは倉庫化しています~。
其れにして綺麗に整理されたナベショーさんの書斎です。
見ていても気持ちがいいです。
雪で外に出られない、こんな日こそ
整理をすればいいのですが・・・・・・。

投稿: にりんそう | 2012年1月24日 (火) 11時16分

春になれば畑で見る事もありますが、“ほとけのざ”ってのがこの花なんですね。
花の名前と花が初めて一致しました~♪
本の整理ができてホッとしましたね~♫
綺麗に片付くと気分もいいですよね~
左の隅のほうに私の大好きな備前焼があるように見えちゃいますが・・・違うのかな?
ナベショーさんのお気に入りが並べられているのですか?
カメラも沢山並べてますね~フフ

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月24日 (火) 16時48分

すっきり整理して,頭の中もすっきり。パソコンの容量を増設した時のように,これからすいすいと深く考えることができるんでしょうね。私も掛け声だけでなく,体をうごかさなくっちゃ。
モンタ君,赤ちゃんの時の写真が撮っておいてあるって!うれしいね。

投稿: tirokuro | 2012年1月24日 (火) 17時41分

vivielさま
書斎、、?
いえいえ、そんな高尚な部屋ではなく、遊び部屋です。
すぐに散らかってしまうので、何とか、今の状態を維持できればいいのだけど、、、
まあ、さらに、さらに、、減らしていくしかないですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月24日 (火) 19時12分

さぬきももさま
ホトケノザ、、小さい花だけど、なかなかオシャレな綺麗な花ですね。
これから雨も降り、暖かくなってくると、どんどん草も成長し、、、畑作業が本格化します。
HCには、もうジャガイモの種芋が売ってました。
部屋、、日々良い状態が維持できればいいのですが、、、
モンタ、、舌も長いね、、僕は鼻まで届かない。

投稿: ナベショー | 2012年1月24日 (火) 19時18分

にりんそうさま
綺麗に整理できてすっきりすると、気分がいいですね。
散らかって、探し物も多くなると、気持ちがイライラしてくるので、気分転換のために会社時代も時々徹底的に整理しました。
ほぼ、8割は不要のものでした。
雨が降る日は整理、、と思ってましたが、3日かかって一気に終わらせました。

投稿: ナベショー | 2012年1月24日 (火) 19時24分

あらんりきちろさま
春の七草、七草粥のホトケノザは、別の植物ですが、このホトケノザの方が身近ですね。
左の隅のは、備前焼です。
定年一年前、姫路に単身赴任してた時、近くの備前焼の伊部市を時々訪問し、陶芸家の小山一草さんと懇意になり、いくつか購入しました。
お皿や鉢、急須、花瓶など、、、

投稿: ナベショー | 2012年1月24日 (火) 19時43分

tirokuroさま
整理すると、すっきり、気分転換出来ます。
散らかって、ごちゃごちゃしてると、探し物の頻度も多くなり、むしゃくしゃしてきます。
整理は、思い立った時に、エイッとやらないと進まないですね。
モンタの赤ちゃんの時の写真、、スライドの整理で、発見しました。

投稿: ナベショー | 2012年1月24日 (火) 19時55分

良かったですね、今回いろいろ引き取っていただいたのですね。
うちは、私が一番散らかしていて、ほかの家族は、引き出しの中まできっちり仕分けられています。とてもまね出来ません。私の引き出しは出すたびに散らかります。
余計なものは買わないようにしないと、ドンドン溜まるばかりです。
文房具の引き出し一つにしても、ワッペンとか、すず、とか、絵の具とか入ってます。いるのかいらないのか、自分でもよくわからないです。

投稿: オレンジ | 2012年1月24日 (火) 22時21分

オレンジさま
金額の多少にかかわらず、気持ちよく引き取ってもらえました。
引き出しの中はすぐにごちゃごちゃになってしまいますね。
昔、会社で、あまりに消しゴム購入の伝票が多いので、全員で、一斉に引き出しを全部探したら、数十個、一年間以上使いきれないほど出てきました。
ボールペン、マジックインクもしかり、、
今は、100均で、ちょっと面白しろそう便利そうと衝動買いすると、すぐに貯まってしまいます。
まあ、半年間使わなかったものは、思い切って捨てるのがいいですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月24日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花と蛍烏賊 | トップページ | 家庭で作る握り寿司 »