« カステラの試食は、、 | トップページ | 鯖料理、、飽きずにまた! »

2012年1月11日 (水)

今年、初のロングウオーキング

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0038_1024x682_2

今年、初めてのロングウオーキング

7時過ぎ、自宅を出発  朝比奈川に沿った県道を遡って歩く

朝靄の中、鴨が泳ぐ、、

朝日に輝く川面が美しい

Img_0044_1024x682_2

川の側の道、、、、を歩くのは気持ちがいい

Img_0051_1024x682_2

朝霜でまだ白い農家の野菜畑、、、

Img_0057_1024x682_2

農家のおばあさんが3人、何を始めたのだろう?

お味噌作り?

そうだよ

大きなお芋は?

これは干し芋にする

写真撮っていい?

きゃ~ ダメダメ  お鍋ならいいよ

Img_0067_1024x682_3

枯れた水田に野焼きの煙がたなびく、、、、

最近はこういう景色が見られなくなってしまった。

Img_0088_1024x682_2

道は山間部の曲がりくねった急な坂道が多くなり、川幅も狭く、、、

Img_0107_1024x682_2

坂を登りきると、青羽根集落

約800年前、源平の富士川の合戦で敗れた平家の落ち武者が隠れ住んだところ

Img_0116_1024x682_2

時間は、11時過ぎ、、、

青羽根ハイキングコースに入る

落ち武者たちの安全を護る神が祭られる大井神社

Img_0131_1024x682_2

と、神木の大杉

Img_0135_1024x682_2

山道は、意外に長く、けっこうくたびれるが、、、

12時過ぎに展望が開けた見晴らし台に、、

Img_0155_1024x682_2

ここで、お弁当を、、

Img_0158_1024x682_5

焼津の海と高草山

Img_0160_1024x682_4

少し、進んだ道から富士山が、、、今年は例年に比べて雪が少ないね。

Img_0164_1024x682_5

森林中の道は、やがて茶園が広がる尾根の農道へ

Img_0181_1024x682_3

反対側の茶園の広がる山と集落は蔵田

Img_0190_1024x682_6

昔、オーム真理教の事件の頃、、、

妻と山歩きをして、この蔵田に下ってきた。

山の中の県道の坂を歩いてると、、、後ろから来た一台のワゴン車が僕たちの前を塞ぐように停車

紺の作業服風の制服と帽子をかぶった警察の捜査員たちが降りてきて、、、

何処を歩いてきましたか?

なにか不審なものに気付きませんでしたか?

何処へ行く途中ですか?

名前は?

ちょっと、これって職務質問っていうのじゃない?

いつの間にか、僕たちの前後に二人づつ、、、、逃げても捕まえられるように囲んでる。

自宅はどこ?

家まで送っていきますので、車に乗ってください。

ウオーキングなので、歩きたいのですが、、、と断れる雰囲気じゃないね、、

ワゴン車に乗ると、窓は全部金網が、、カーテンも、、、

座るように言われた座席の前後左右に警察官が座る、、

まあ、自宅まで送ってもらい、不審者でないことも、自宅も確認して、、

さいなら、、ご苦労様

当時、オーム信者は男女ペアで逃亡、潜んでるらしいと、、、、

僕たち夫婦もオーム信者の疑いがかけられたようだ、、

しかし、警察署のワゴン車に乗ったのは初めての経験、、二度あってはならないが、、、

話は横道にそれたが、、、

尾根道から眼下の家々、、、

ここは、高度600m

Img_0194_1024x682

山の尾根道を歩いて、、藤枝市民の森を経由、びく石山の手前から山を下り、、

瀬戸川に沿った県道をひたすら歩く

ウオーキングシューズが古くなって靴底の具合が悪いため、足の裏が痛い、、、

バスの停留所も、敢えてパスして、、、

Img_0212_1024x682_2

瀬戸谷温泉「ゆらく」もパス

Img_0214_1024x682

自宅までは、まだまだ、、、、

時計はすでに16時を過ぎて、太陽は山陰に沈んでいく、、、

16時半、、自宅からは約6~7kmの距離、、、

県道からそれた山の峠、、、明るいうちに越えないとヤバイなあ~

ついに妻に電話  ヘルプ ミ~

車で迎えに来てもらいました、、、、残念

歩行歩数、、、47120 

モンタ、、ナベショーが遅いので心配したよ~

Img_0008_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« カステラの試食は、、 | トップページ | 鯖料理、、飽きずにまた! »

コメント

日が暮れるの早いですから・・・
無事に帰れて良かったです。(o^-^o)

事件当時の緊張を思い出しました。
そんな事があっても、まだ活動を続けている教団・・・
入信する人たち・・・
人間が陥りやすいエア・ポケットがあるのでしょうか。

投稿: MONA | 2012年1月11日 (水) 22時58分

47120歩・・・・いやぁ凄い!
よく歩きましたね~1万歩歩いた日にはもうしんどいのに・・
日頃からよく歩かれて鍛えてますね♪
ウォーキングシューズ・・・新しいのを探すのかな?
娘さんが送ってくれたりするかも・・?

奥様に連絡とれて良かったですね~モンタ言ってますよ~
もっと早く帰ってこなくちゃってbleah・・。

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月11日 (水) 23時35分

オハヨウございますm(_ _)m朝靄の中を鴨が泳いでいる風景なんとも言えませんね。 のどかでいいですね。  山が深いと言うか大きいから歩き応えがあっていいです。お弁当も竹の葉で包み風景を見ながら、、、最高に美味しいでしょうね。こちらは小さい山ばかりでナベショーさんから見れば丘でしょうね(笑)それにしても47120歩よく歩かれましたね奥様自宅待機で良かったですsweat01 私だったら1万歩で寝込みそうですよ(笑)モンタ君、ナベショーさん心配で寝れなかったようですcat 

投稿: さぬきもも | 2012年1月12日 (木) 07時57分

すごい距離(あくまで私からみて)を歩かれましたね。

私も新宿騒乱に巻き込まれて一度だけパトカーに乗せられました。
救急車は何度も乗ってますが(自慢してどうするの)。

寒さが厳しいですね、温暖なところとは言え山道はお気を付けてください。

投稿: ば~ば | 2012年1月12日 (木) 08時32分

鴨が泳ぐ朝比奈川
舗装されてない野道
蒸し器の中は干し芋にする薩摩芋?
野焼きの煙がちょっと煙たい
落武者の里は窪地かな?
大井神社でお参りして
絶景を見ながらのお弁当は懐かしい経木にくるんだおむすび

空想で山歩き楽しませてもらいました。
歩数だけじゃなく、平坦じゃないゴツゴツした山道歩き、お疲れさまでした。
モンタくん今日もおこたでお留守番

投稿: 飛ぶクジラ | 2012年1月12日 (木) 11時49分

ヘルプ ミーって、、、、、。

あははは。

投稿: LAの次女 | 2012年1月12日 (木) 14時50分

4・7万歩とはすごいです。足の裏が痛くなっても次の日は復活でしょうね。それがナベショーさんですもの。
ウオーキングに適した山道がいっぱいあってうらやましいです。でも,一人で怖いというより,気味悪い感じではないですか。人がいないところに,人と出会ったらドキッとするでしょうに。もうすぐ日没も5時になってきます。すこしは日が長くなってきたような気がします。この変化がなんともうれしいです。モンタ君も,こたつの中で変化を感じるでしょう。

投稿: tirokuro | 2012年1月12日 (木) 15時57分

今年 初めてのコメントかな??
本年も 楽しい 為になる ブログ。覗かせて頂きます。

わ~~、良く 歩きましたねぇ。「ヘルプ ミー!」「OK!」で お迎えにきて頂いて。(笑)

警察の車で 送られた なんて・・・・。不審な二人連れに見えたのかしら??? だから ホントの不審者を 見逃しちゃうんだよね。理想の 二人連れ(夫婦)に 職務質問するなんて。 
偽名でも 健康保健証なんか できるんですね??

投稿: シーちゃん | 2012年1月12日 (木) 18時12分

ウォーキングできる環境に恵まれていていいですねぇ~♪
こんな時のおにぎりriceball美味しいですよね

土曜日に掛川の従姉達の所へ行く予定ですcardash
いつ見ても茶畑が綺麗で 景色も楽しみです

投稿: | 2012年1月12日 (木) 19時05分

(^-^;投稿しておきながら 名前を書き忘れていました
失礼しました

投稿: kaito | 2012年1月12日 (木) 19時08分

MONAさま
晩秋から冬の山歩き、山の中は4時頃になるとうす暗くなるので、道を迷うと動揺します。
僕は本能的に、カリスマ的な人による感動的な話や集団催眠的雰囲気、、など、非常に警戒します。
人は弱く、洗脳されやすいから、、、怖いです。

投稿: ナベショー | 2012年1月12日 (木) 20時05分

あらんりきちろさま
ロングウオーキング、、、20年以上前からやっていますが、最初の数年は、足に出来るマメとの戦いでした。
シューズとの相性の大切ですね。
僕の使うウオーキングシューズ、、10年来、同じ製品を一年ごとに更新してます。
一年前に更新したのが傷んできたので、今日から新しいのに変えました。

投稿: ナベショー | 2012年1月12日 (木) 20時12分

さぬきももさま
歩いてると、絵になるような美しい景色に出会います。
静岡って、海岸付近が平野だけで、ほとんど深い山地なんです。
歩くところがたくさんあって、ウオーキングコースには事欠きません。
山だけでなく、平地でも、とにかく道をどんどんと一日中歩く、、これも楽しいですよ。
ギブアップせずに完歩できたら6万歩歩けたのに、残念でした。

投稿: ナベショー | 2012年1月12日 (木) 20時23分

こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。
遠くまで行かれたんですね。
自然の中を一人で歩くと、とっても気持ちがいいですね。
それに、ちょっとストイックになれますもの。
私は・・・ナベショーさんのブログを拝見すると
つい、食べ物に目が行ってしまいます。
でも、今年のお正月はとても忙しかったので
おでぶちゃんにならないですみました。
でも、モンタクンも奥様も心配なさったでしょうね。

投稿: Bluebell | 2012年1月12日 (木) 20時28分

ば~ばさま
ウオーキングは慣れ、、少しずつ距離を伸ばしていくと,2~3万歩は簡単に歩けるようになります。
パトカー、、僕も一度だけ乗ったことがあります。
窃盗の犯人と一緒に、、車の中に手錠の鎖を固定する柱があったっけ、、

投稿: ナベショー | 2012年1月12日 (木) 20時38分

飛ぶクジラさま
朝日、霧の川面を泳ぐ鴨、野焼きの煙、落人の里、、、
里山歩きにふさわしい道具立てが揃いすぎてました。
足さえ痛くならなかったら、もっと早く歩けて、自宅まで完歩出来たのに、、
痛いはずだよ、、、足の裏に大きな水泡が出来てました。

投稿: ナベショー | 2012年1月12日 (木) 20時44分

LAの次女さん
二人で歩いてたら、、、山の中で日が暮れたかな、、、?遅いとバスも無いし、、、

投稿: ナベショー | 2012年1月12日 (木) 20時46分

tirokuroさま
翌日は復活、、、のはずなんですが、今回は足裏に大きな水泡を作ってしまい、、今日はペンギンのよちよち歩行です。
この季節、薄暗くなりかけた山の中で道がわからなくなったときは、心臓がどきどき、動揺します。
たまに、女性一人のハイカーと出会うこともありますよ。
僕は平気でも、そちらは不安でしょうね。
明るく、こんにちはと声をかけるようにしてますが、、、
モンタ、、炬燵の中でも、昼が長くなってるのはわかるよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月12日 (木) 20時54分

シーちゃんさま
今年も、、為にならなくても、楽しいブログが書けますように、、!
ヘルプ ミ~ → わたしゃ嫌だよ、、なんてことにならなくて助かりました。
あの当時、、若い男女の信者が多かったはず、、、
こんな中年の夫婦を不審者に見間違えるとは、、いや、若かったのかな~
健康保険証、、雇主の事業者が発行すれば偽造の簡単なんですね~、、、初めて知りました。


投稿: ナベショー | 2012年1月12日 (木) 21時03分

kaitoさま
静岡はお茶山や蜜柑山や峠が多いのでウオーキングに適したコースに恵まれています。
山々に広がる茶、、静岡の景色ですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月12日 (木) 21時06分

Bluebellさま
お元気でしたか、、今年もよろしく
自然、山歩きも、僕のブログの大きなジャンルなのですが、どうしても料理が目立ってしまう、、、
本当は花の写真なのですが、花より団子
僕はかなりお腹が出てしまったので、ダイエットウオーキング、、春までに5kg減量、、と毎年やってます。

投稿: ナベショー | 2012年1月12日 (木) 21時11分

ハイキングコースにそんな思い出が、、、、
帰りの遅いナベショーさんに奥様も、、また連れて行かれた?
と、、思い出されたのでは、、、、
今は、、広島の刑務所から脱走者がいるとのニュース
怖い! 怖い! 早く捕まえてほしい!

話は変わりますが、、一枚目の写真、、鴨の水面が
水墨画の山の絵のようですね
そう見えない、、モンタ君(^^)

投稿: れんげ畑 | 2012年1月12日 (木) 22時36分

れんげ畑さま
刑務所からの脱走者、、もし突然家に入り込まれたら、、恐ろしいです。
まだ捕まらないのだろうか、、、
一枚目の霧の川面と鴨の写真、、水墨画のよう、絵になるでしょう。
早起きして歩いたおかげで良い写真が撮れました。

投稿: ナベショー | 2012年1月12日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カステラの試食は、、 | トップページ | 鯖料理、、飽きずにまた! »