« 書籍の整理、処分 | トップページ | 書籍の整理が終わった! »

2012年1月22日 (日)

菜の花と蛍烏賊

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9840_1024x683


Img_9839_683x1024_2白とクリーム色の和水仙

庭の和水仙の中では、一番遅く咲く、、

でも、一番美しくて、気に入ってる

まだ、母が生きてる時に、郷里の家の庭から数株の球根を、こちらに移してきた。

水仙って、毎年、毎年、どんどん増えていく。

たくさん増えすぎると、花が少なくなるそうです。

その時は、株分けして、同時に堆肥を与えると、再び花がたくさん咲くようになるそうです。


Img_9845_1024x683

一月とはいえ、雨も降り、少し暖かい日もあって、木の芽や蕾が膨らんできた。

庭の菜の花の蕾が増えて花芽が伸びてきた。

今日は、菜の花の花芽を少し摘んできた。

Img_00021_1024x682_2

先日、福一さんに行った時、兵庫県産の蛍烏賊の茹でたのを安く買ってきた。

春が来ると富山産の大きいぷりぷりした蛍烏賊が出てくるが、とても高くて手が出ない。

でも、兵庫産は小さいが安価である。

さあ、さっと茹でた菜の花と茹蛍烏賊の酢味噌和え!

Img_0007_1024x683

残った半分の蛍烏賊で炊き込みご飯

牛蒡、人参、椎茸、長芋、里芋、百合根、油揚げ、、冷蔵庫の有り合わせのものを入れて、、

ごはん鍋で炊いてみた、、

Img_0009_1024x683_2

うん、うん、なかなか美味しいよ!

Img_00071_1024x682_3

炊き込みご飯の時は、野菜の和え物とお汁があれば他に要らないね。

モンタ、、あまり大きな音を立てるなよ!

Img_0015_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 書籍の整理、処分 | トップページ | 書籍の整理が終わった! »

コメント

オハヨウございますm(_ _)m ナベショーさん写すの本当にお上手ですね!スイセンも喜んでるでしょうgood こちらは庭のスイセンも畑の菜の花もまだまだ先ですよ!蛍烏賊の酢味噌和え美味しいでしょうねhappy01 炊き込みご飯はお汁とお漬け物あれば、私は満足で~す!蛍烏賊の酢味噌和えに熱燗でもいいです(笑)lovely モンタ君烏賊の匂いに負けそう?

投稿: さぬきもも | 2012年1月23日 (月) 07時20分

お早うございま~す♪
菜の花が春の訪れを感じさせてくれますね~♪
彩りの良い、菜の花とホタルイカの酢味噌和え・・・素敵な鉢の中で生えますね~♪
例の窯で美味しそうな炊き込みご飯も炊けて~美味しそう!!

モンタ爪とぎしてたらナベショーさんのモデルだ~ってポーズとったのかな?賢いね!!

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月23日 (月) 10時27分

こんばんわ、
今夜からまたまた雪の予報が出ています。
このエリア多摩丘陵のため坂が多く
雪が降ると大変、車が使えくなって。
歩けばいいのですが・・・・。

炊き込みご飯、大好きです。
私もよく作りますが、ついつい食べ過ぎてしまって・・・・。
蛍烏賊を入れるのは、初めてです。
コクが出て美味しそうですね。
今日私も菜の花を買ってきました。
辛し和えにしようかと思っています。

投稿: にりんそう | 2012年1月23日 (月) 16時59分

毎年見せていただくこの水仙,いいですね。確かに一番きれい!
ホタルイカは,旬の物ならやはり酢味噌ですね。最近,丸ごとの黒作りみたいのが売り出されてます。それにスルメにしたのもありますが,酢味噌が一番。でも今日のお腹は炊き込みご飯を欲しがってます。今度見つけたらやってみます。モンタ君,えらいね。爪とぎで爪をとぐんだね。

投稿: tirokuro | 2012年1月23日 (月) 17時08分

【和水仙】 <和>の良さ全てを 現していますね。
ナベショーさんの写真の 腕かな??

美味しそうな 炊き込みご飯。大好きだけど 絶対、食べ過ぎる!何時もは お茶碗に半分位のご飯で 済むのに 大盛りか お代わりしちゃうもんね。  

投稿: シーちゃん | 2012年1月23日 (月) 18時15分

ブックオフの対応は、ひどすぎますね。
図書館の方が皆に読まれて良かったかも。
もしかしたら、今は、取りに来てもらえるし、もう少しいい条件で引き取ってもらえるかも、、、ですよ。
私はたったひと箱だけど、音楽CDとか入れて、2000円位になりました。
今日はホタルイカ、ですか、おいしそうですね。イカから良いだしがでて、ご飯はおいしいのでしょうね。
うちは豚肉のしゃぶしゃぶと、昨日の残りのエビフライでした。
今日のモンタも、毛並みがきれいね。

投稿: オレンジ | 2012年1月23日 (月) 20時07分

さぬきももさま
この水仙は、写真写りが良いようです。
気品もあって、美しい!
蛍烏賊は何と言っても酢味噌和えですね。
お漬物はズバリ白菜漬け、、、
酢味噌和えに熱燗か、、、食べ過ぎて飲みすぎて、、

投稿: ナベショー | 2012年1月23日 (月) 20時24分

あらんりきちろさま
例のごはん鍋、、活躍してます!
ひいき目に見ても、確かに美味しいです。
春は魚介類だけでなく山菜も豊か、、また体重が、、、
モンタ、、カメラ向けるたびに、すぐにポーズ!

投稿: ナベショー | 2012年1月23日 (月) 20時28分

にりんそうさま
今日は暖かかったけど、再び寒い日が続くようですね。
まだ、一月ですから当然ですか、、
関東はすごく気温が低くて冷えるから、一度降った雪が凍結して溶けないので、車も道を歩くのも怖いですね。
炊き込みご飯、、いつもより大きめの茶碗で2杯、、食べ過ぎます。
蛍烏賊に限らず、何を入れても炊き込みご飯は美味しいです。
春は、菜の花に限らず、野菜の花が咲き始めるので、酢味噌和えや辛し和えが美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月23日 (月) 20時39分

tirokuroさま
水仙、、白とクリーム色の組み合わせが良いですね。
蛍烏賊はやはり酢味噌和えですね。
今回、安くてたくさん買ったので、酢味噌和え意外に、そのまま山葵で食べたり、炊き込みご飯にしてみました。
モンタ、、きちっと爪とぎするよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月23日 (月) 20時43分

シーちゃんさま
僕の腕かな、、まあ、この水仙は写真写りもいいけど、、
炊き込みご飯の時は、これ自体が主食兼おかずの感覚でないと食べ過ぎます。
お茶碗も、いつもと大きめです、、、2杯食べてしまう。

投稿: ナベショー | 2012年1月23日 (月) 20時48分

オレンジさま
今回は、違うお店に持っていきました。
軽トラに積んで、、、
蛍烏賊ごはん、、牛蒡を沢山入れると、とても美味しいです。
豚しゃぶ、、寒い冬はおいしいですね。
モンタ、、自分で舐めて毛つくろいしてるからだよ!

投稿: ナベショー | 2012年1月23日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書籍の整理、処分 | トップページ | 書籍の整理が終わった! »