« 冬の庭は、、、 | トップページ | 豆腐を食べよう! »

2012年1月29日 (日)

青空に蠟梅の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9864_1024x683_3

蠟梅

青空を背景に、こぼれるような蠟梅の花

Img_9868_1024x683_2

蠟梅の蝋は 蝋燭(ろうそく)の蠟(ろう)

蠟は半透明のワックス

化学では、ポリエチレンと同じ成分だが、分子量が小さい。

蠟梅は、やはり明るい青空の背景が良いね。

Img_9870_1024x683

お正月に咲き始めたが、開花したのは下の方の枝、、、

まだ、木の上の方は蕾が多い。

Img_00021_1024x682_2

2月中旬まで、良い香りを漂わせてくれる。

ねえ、ねえ、、蠟梅の枝、持って帰る?

うわ~、、うれしい、いい香りね。

ちょっと、あなた、、蠟梅の枝、2~3本、、切ってくれない?

と、ちょくちょく妻からお声がかかる。

Img_9876_1024x683

この間買ったスルメ烏賊の足が、少し冷蔵庫のチルドに残ってる、

豚コマ、どこかに残ってないかね~

かしこまりました、、ここにあります

どこかで聞いたセリフだな~

白菜、長芋、人参、大根、生姜、ニンニク、、、何とか数が揃ったかな、、

八宝菜の出来上がり、、、、水分が多すぎたか、、

Img_0002_1024x683_2

先日の餃子の残り、、冷凍庫に、、

鉄鍋はないので、テフロンコーテイングのフライパン

水に溶いた小麦粉を入れて、ギョウザを並べて、蓋して強火で、、、

水分がほとんどなくなったら油を注いで、、、さらに焼く

小麦粉が、フライパンの底に薄い皮を張り、小麦色に焦げて、、

OK!

「アインシュタインの眼」の餃子の焼き方

Img_0003_1024x683_2

この香ばしいパリパリ感、、、まずは完璧!

モンタ、、

ブレ防止機能の付いたレンズなので、ばっちりだね。

Img_0006_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 冬の庭は、、、 | トップページ | 豆腐を食べよう! »

コメント

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
素心蝋梅、見事に咲いてますね〜!
見ているだけで香りが漂ってくるようです♪
名前のとおり、蝋細工のような半透明の花びらが綺麗なんですよね♪
ご近所だったら、私も図々しく「一枝いただけませんか」とお願いしちゃいそうだわ〜(^_^;)

パリッとした羽根つき餃子、美味しそう♪(^-,^)じゅる
餃子はやはり焼き餃子が一番好きです〜♪

モンタくん、キリッとイケにゃんですね♪(*^_^*)

投稿: ジェレ | 2012年1月29日 (日) 23時04分

今夜
餃子にしましたが、見事に焦げ付きました。
ステンレス鍋ですが十分熱して粉水を入れましたが
その前に油を引かなくていいのでしょうか。

ステンレスでは駄目かな。

投稿: さんごママ | 2012年1月29日 (日) 23時05分

各地で梅の開花が遅れ、梅祭りに間に合わないときのうのニュース。
蝋梅たわわに咲いてますね。
きのうの、大阪で命拾いした道知辺も優しい色で可憐でした。
奥さまのテーブルセッティング素敵です。赤毛のアンの家グリーンゲイブルズに招かれたみたいでした。いろんな物を手作りされるのもアンの家に似ています。

投稿: 飛ぶクジラ | 2012年1月30日 (月) 06時06分

オハヨウございますm(_ _)m  蝋梅ってこんなに咲くの!我が家のは数分のいちです(´・ω・`)ショボーン   ポリエチレンと同じ成分なのですか、、、流石に化学者ですね‼ いい香りでしょうねヽ(´▽`)/  八宝菜水分ちょうど良いですよ! 餃子も見事に蘇りますね‼  モンタ君、カメラ目線で、、、モデルのオファーまだ来ないの?

投稿: さぬきもも | 2012年1月30日 (月) 09時38分

もしかして、もしかして 28日は ○○回目の 結婚記念日?
 お庭も その時々の 景色で いいですね。

投稿: シーちゃん | 2012年1月30日 (月) 13時36分

蠟梅の蕾がコロコロと溢れんばかりに咲いていますねえ!
こんなにたくさんの蠟梅、見たことありません。
「道しるべ」と言うピンクの一重の梅も花びらのカーブがとても愛らしいです~^^
10年前の初夏のお庭は雑誌のようでとても素敵です!
モンタくん、その時はまだ赤ちゃんだったのでしょうか?
春から初夏は、隠れるところがたくさんあって、いなくなると見つけるの大変だったでしょうねえ。
今日のモンタくん、いい顔してますね^^

投稿: ronsard | 2012年1月30日 (月) 16時50分

青空に透ける黄色の蝋梅、寒くても春よねぇと思います。
香りも大好きです。
カメラが変わりモンタ君の男前アップだね、“よっ、イケニャン!!”。

投稿: ふみん | 2012年1月30日 (月) 17時32分

蝋梅って本当に重宝しますね。うちの蝋梅も雪に埋もれたりしながらも,いい香りを放っています。ただ大きくなるのが難点。奥さまが言われるように,よく枝を切っては,さしあげてます。
モンタ君レンズもカメラもどんどんグレードアップしてるんだよ。知ってた?

投稿: tirokuro | 2012年1月30日 (月) 18時00分

香りのよい蝋梅・・皆さんに喜んで頂いて嬉しいですね~
読んでると、ナベショーさんが切ってあげてるのなんか想像できちゃいますよ~♪
八宝菜は沢山のお野菜も摂取できていいですね。
そうですね、汁がフフ
餃子のコツもう完璧ですね~♪
モンタも真剣に見てますね~♪

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月30日 (月) 18時27分

ジェレさま
素心蠟梅、、香りが素晴らしく、真冬に庭をにぎわしてくれる貴重な花ですね。
木がどんどん成長するので、毎年花のついた枝をどんどん切ってやらないと、お化けになってしまいます。
お近くに来られた時は、いつでもどうぞ!
餃子、、かなりコツがわかった、、あとは、見栄えよく焼けたらいいな~
モンタ、、づっこけ顔もできるよ!

投稿: ナベショー | 2012年1月30日 (月) 19時01分

サンゴままさま
見事、焦げ付きましたか!
僕も、焦げ付いてしまいました。
鉄鍋でなくても、テフロンのフライパンでも、小麦粉の水と油を最後に入れることで、パリパリに焼けます。
出来るだけ面積の広い鍋、またはフライパンがいいですね。
焦げ付かないように餃子とフライパンの間に薄いフライパン返しを入れて、油を入れてやればOKですよ。
小さいフライパンでは、それが出来ません。
使える調理具で、加熱方法や火の強さ、焼き具合を工夫すれば、パリパリに焼けます。

投稿: ナベショー | 2012年1月30日 (月) 19時09分

飛ぶクジラさま
梅の開花が遅れてる分、蠟梅に頑張ってもらいましょう。
命拾いの道知辺、、ネーミングもいいし、花も可愛く美しい、、、ぼくの庭に無くてならない花木になりました。
記念日には、大切な食器でこんな演出も楽しいです。
赤毛のアンの家のテーブルみたい、、、妻が喜ぶでしょう。

投稿: ナベショー | 2012年1月30日 (月) 19時27分

さぬきももさま
毎年、徒長枝を切って、枝を切り、主枝をどんどん枝分かれをさせてやると、花が多くなりますよ。
半透明の花弁、、蝋燭の蠟みたいですね。
餃子、、もう少し見栄えよく焼けるように研究、研究!
吉本、、さん、、忙しくて、ブログ見る間が無いんだって、、

投稿: ナベショー | 2012年1月30日 (月) 19時37分

シーちゃんさま
もしかして、もしかでした。
何回目、、?
わからない、、、
庭、、維持管理が大変です、、、特に自然の庭にするには、、

投稿: ナベショー | 2012年1月30日 (月) 19時39分

ronzardさま
蠟梅、、横に、横に、枝を伸ばすように育てると、たくさん花が咲きます。
梅の花は八重より一重が可愛いです。
昔は、週末に帰省するたびに、庭の手入れをしてたけど、今はあまり世話できてない、、、
それに、木々が大きくなって日当たりがわるくなり、芝生がダメになりました。
モンタ、、その頃は何してたかな?
今日の顔は特別だね。

投稿: ナベショー | 2012年1月30日 (月) 19時47分

ふみんさま
真冬に咲く蠟梅は、青空に黄色い花、、映えますね。
家の玄関に生けると、香りが部屋いっぱいになります。

投稿: ナベショー | 2012年1月30日 (月) 19時50分

tirokuroさま
冬の庭にはなくてはならない花木、、でも大きくなるので、どんどん枝を切る、、でも、それが翌年の花を沢山咲かせるのにいいのですね。
モンタ、、ナベショーの技は変わってないけど、カメラとレンズは高性能なんだよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月30日 (月) 19時54分

あらんりきちろさま
蠟梅の枝、、だんだん木の背丈が高くなるので、枝を切るのに脚立から落ちないように注意が要ります。
妻は切ってはいけない枝と、切る枝の区別がわからない。
八宝菜は冷蔵庫の整理にも役立ちますね。
妻は、これじゃご飯にかければ中華丼、、なんていいます。
餃子は、もう少し見栄えよく焼きたいです。
まだまだ修行が、、、
モンタ、、だって、研究してるんだ!

投稿: ナベショー | 2012年1月30日 (月) 20時02分

蠟梅って、そんなに香るのですね。
どんな香りなんでしょう。
ああ、なんておいしそうな八宝菜、餃子!!!
さっきオムライスを、時間遅いので残さなくちゃあと思いつつ、全部いただいてしまったのに、また何か入りそうです。薄いコーヒーでも飲もうかな。
はあ・・・(ToT)/~~~服がワンサイズ上がりそうです。

投稿: オレンジ | 2012年1月30日 (月) 21時28分

オレンジさま
蠟梅の花、、クチナシやジャスミン、金木犀のような素晴らしい香りですよ!
僕は中華料理屋で食事をするときは、八宝菜をかけた揚げ焼きそばと餃子です。
オムライス、、夜遅くの食事はね~、、ついつい何かを食べたくなる、、、

投稿: ナベショー | 2012年1月30日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の庭は、、、 | トップページ | 豆腐を食べよう! »