« 美しい南天の生垣 | トップページ | カステラを焼こう! »

2012年1月 8日 (日)

百合根の入った根菜類煮物

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9617_1024x683

ホトケノザ(仏の座)

春の七草のホトケノザはコオニタブラコ

同じ名前だが、これは食べられない、、、

春の花だけど、秋頃からポチポチと咲き始める。

Img_9619_1024x683

すっかり枯れた野の草、、、、

主に野の花を撮ってるブロガーとしては、日々のブログを飾る花の写真に苦労する。

でも、真心こめて丁寧に撮ってるから、花は幸せだよ!

Img_9622_1024x683

お正月用に冷凍してた豚の三枚肉ブロック

今日は、根菜類と一緒に和風ポトフを作ろう

Img_0010_1024x682

このうち、半分だけ使って、、、

野菜は、限りなく丸っぽで、、、

Img_0007_1024x682_2


玉ネギ、生姜 以外は、畑の収穫物

長芋、人参、大根、百合根、ニンニク、、、、、

昆布と花カツオのお出汁

ほんの少しのお醤油、酒、味醂、塩で薄めに味をつける

決して、おでんのような濃い味付けにしないこと(静岡おでんのごとく)、、

Img_0012_1024x682

大根が軟らかくなるまで、ことことと煮込む

時々、浮いてきた灰汁を取り除き、お味を手直し、、、

出来上がったら、お鉢に盛り付けて、、、

Img_0022_1024x682_2

各自の小鉢にたっぷりのスープを小分けして、ひとつ、ひとつの素材の美味しさをスープと共に味わう。

百合根が崩れてしまったが、スープに上品な甘さとおいしさを与えている。

料亭では、いろんな料理の隠し味に、さりげなく百合根を使うそうです。

僕も、お正月も終わり、スーパーに売れ残りの百合根が安く並んでるのを見つけると、全部買い占めてしまう。

他に牛すね肉や鶏肉を使うこともあるが、豚三枚肉が料理としては様になるね。

モンタ、、やはり眠そうだよ

Img_0008_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 美しい南天の生垣 | トップページ | カステラを焼こう! »

コメント

野菜たっぷりのポトフは冬にピッタリ
柔らかお肉とホクホクお野菜は
冬の硬くなった体を解してくれそうです~

よく見ると美人のホトケノザ
春の色を届けてくれました


モンタ君~~花よりポトフ? でもなく、、ポトフよりホトケノザ?でもなく、、
興味のあるのは、、カリカリだけ?happy01

投稿: れんげ畑 | 2012年1月 8日 (日) 23時25分

御挨拶遅くなりましたが、今年もブログ楽しく拝見させて
下さいね。
和風ポトフいいですね~ 寒い北海道ではこんなお料理が
もっとも合いそうです^^

ホトケノザ・・・秋からこの時期に咲く花、貴重ですよね!
マクロレンズを上手く使いこなされているお写真、どれも
素敵です^^

投稿: はみ | 2012年1月 9日 (月) 10時21分

オハヨウございますm(_ _)mホトケノザよく見ると中が シンビジウムに似てますね、、、もう少し花が大きければ庭花になれたかもね?              キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ダイナミック料理!コトコト煮込んでそれぞれ野菜の味が出て美味しいでしょうねw(゚o゚)w自分で作った野菜は特に美味しいですよねhappy01  ユリ根が隠し味に、、フムフム。茶碗蒸しにも入れたりしますね.  モンタ君、只今春を前に充電中!!cat

投稿: さぬきもも | 2012年1月 9日 (月) 10時30分

仏の座がもう!暖かそうですね。
百合根は,お節の必需品です。私も1個のユリ根から複数の花ユリ根が取れるのを暮のうちから選んで買ってます。お酒と砂糖で煮ますが油断大敵のユリ根です。あっという間に花の形が崩れるので,細心の注意を払って。でも煮崩れたのは,水分を飛ばしてユリ根餡にします。
梅肉和えにもします。でもナベショーさんのような豪快な使い方をしたことがありませんよ。今度やってみた射です。モンタ君今日も暖かそうね。

投稿: tirokuro | 2012年1月 9日 (月) 11時25分

ホトケノザ、ぽかぽか春の匂いがしてきそうです。
この花は、真心こめて撮ってもらって全国の皆さんに見てもらって幸せですね♪
和風ポトフ、こ~ゆ~のは大好きです。素材の味をスープと味わう~ウチの場合は、二日はいただきます(^^)
今度は、百合根を入れてみないとっ!!
モンタ君、ホントに眠そう(^^)ウチの猫さんも寝子さんしてます。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2012年1月 9日 (月) 15時05分

れんげ畑さま
冬の食卓にぴったり、おいしくて温まって、大きなお肉の塊でちょっぴりリッチな気分になって、、
小さくて虫メガネがいるけど、美人のホトケノザだよ!
モンタ、、年中、暑い時も寒い時もカリカリだけ、、
よほど美味しいんだよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月 9日 (月) 21時24分

はみさま
札幌はすごい雪ですね。
子供の頃は山陰で育ったので、雪景色が懐かしいです。
この和風ポトフは野菜もお肉も大きいので、温まるし、満足感でいっぱいになります。
雪で、花も庭も真っ白、、春が待ち遠しいですね。
今年もマクロの花の写真をお楽しみに!

投稿: ナベショー | 2012年1月 9日 (月) 21時28分

さぬきももさま
こんなに小さな花、、よく見るとなかなか綺麗で造形美が素晴らしいです。
ことことと大根も玉ねぎも、お肉もやわらかくなるまで煮込むので、とても美味しいです。
大根も甘い味が出てきますね。
家族一人一人に一種類づつ当たるように煮込むと、かなりの量になり、けっこう豪華な料理に見えますよ!
百合根、、今年はたくさん、畑に球根を植えようかと思ってます。
炊き込みご飯に入れても美味しいですよ。
モンタ、、いつも充電中!

投稿: ナベショー | 2012年1月 9日 (月) 21時35分

tirokuroさま
和風ポトフでは百合根やジャガイモは、煮崩れしないように、あとの方に入れるのですが、今回は最初から入れてしまって失敗しました。
でも、その分、スープが美味しくなりました。
百合根、炊き込みご飯やお吸いものにも入れますが、いろんな百合根餡などいろんな料理があるんですね。
モンタ、、夏より冬の方が快適だね。

投稿: ナベショー | 2012年1月 9日 (月) 21時43分

ムックのお母ちゃんさま
春が待ち遠しいですね。
冬は花が少ないので、咲いてる花を探すのが大変です。見つければ、綺麗に撮ろうとあれこれ丁寧に、、
和風ポトフ、、うちも二日にわたって食べました。
他におかずが要らないから、鍋ひとつだから簡単です。
百合根、、ぜひお試しください。
ホントに寝てばかりですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月 9日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しい南天の生垣 | トップページ | カステラを焼こう! »