« お正月のテレビ番組 | トップページ | お寿司を作ろう! »

2012年1月 4日 (水)

香りのお茶 「藤枝かおり」

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9562_1024x683

蠟梅(ロウバイ)

蠟梅がお正月前に咲くか、お正月に大幅に遅れて咲くか、、、

Img_9566_1024x683

今年は例年並みかな、、、

いつぞや、すごく寒い年、、、1月の10日過ぎになってやっと開花した。

Img_9575_1024x683

まだまだ開いてる花は少なく、ほとんどは膨らんだ蕾、

強い北風によって枯れた葉が散るのを待っているらしい、、、

Img_9570_1024x683

「ナベショーのお茶」の在庫もわずかを残すのみ、、、、、、

年末にマルミヤ製茶さんから「藤枝かおり」を買ってきた。

Img_0004_1024x682

「藤枝かおり」はアッサム種の紅茶の品種に日本茶の代表的な藪北が掛け合わされて生まれたた品種のお茶

藤枝市が藤枝のブランド茶として、生産と販売に注力しているお茶である。

このお茶は、ジャスミンのような花の香りがする、、

さらに、香りとまろやかさを高めるために、「ナベショーのお茶」と同じように日に干して微発酵させる萎凋の工程を経て製造される。

香りを重視する中国茶に対し、まろやかな旨さや新鮮さを重視する日本茶

「ナベショーのお茶」や「藤枝かおり」は伝統的な日本茶に中国茶の香りを付加したお茶

コクがあって、美味しさと花の香りの古くて新しい安らぎのお茶

実は、まだ現役時代の8年前の5月の連休、

藤枝市の茶生産組合で「藤枝かおり」を製造する時、

市の農林課からの依頼で茶葉を日に干す萎凋の工程を、3か所の茶工場で指導した。

数百グラムのお茶の葉を摘んで、あれこれ日に干す条件を探り、委凋香のお茶を趣味で作って楽しんでいたことがきっかけで依頼されたのであった。

茶工場へ行くと、手伝いのシルバー人材センターのおじさんが3人、

軽トラで200~300kgの生葉が持ち込まれて、大きなブルーシートを広げて、、、

びっくり、大変なことになってしまったが、

初めての大量のお茶葉の萎凋は成功し、とても美味しい「藤枝かおり」が出来上がり、農家の方々も大変喜ばれた。

この時の僕の「萎凋の作業マニアル」は今も使われているはずである。

実は、この話には後日談がある。

連休の最後、3番目の茶工場にて、、、

運転中の製茶機械(整揉機)の回転する腕が、僕の左手の腕時計の金属製バントにひっかり、一瞬のうちに時計が飛んでしまった。

そして、手は飛ばなかったが、左手に14針縫う怪我、、、皆さんにご迷惑と心配をかけてしまったのであった。

話は余談になったが、、、

Img_9595_1024x683

寒い冬には、暖かいお茶が美味しい!

Img_9602_1024x683_3

こういうインパクトのあるお茶を飲みつけると、普通のお茶が物足りなくなる。

春に、マルミヤ製茶さんから「ナベショーのお茶」と一緒に購入された方は、ご存じと思いますが、、

是非、味わってみたい方は、ブログの右 マルミヤ製茶のHPからマルミヤ製茶さんにご注文ください。

直接電話でもOKですが、間違いを防ぐために、出来るだけ注文メールでお願いします。

モンタ、、はお正月疲れ

Img_0007_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« お正月のテレビ番組 | トップページ | お寿司を作ろう! »

コメント

藤枝かおりができたのにはそんなお話があったのですね。14針とは,大変な事故ですね。時計が腕を守ってくれたのでは。香がたのしめるお茶がいいです。うちもそろそろ底をついてきたかしら。モンタ君,お正月にはたくさんのお客様がいらしたのかしら。

投稿: tirokuro | 2012年1月 5日 (木) 06時25分

オハヨウございますm(_ _)m蝋梅匂ってきそうですね! こちらはまだ蕾です。日照時間日本一って言うわりには遅いです(^-^;                 お茶の事はあまり解りませんが、これも奥が深そうですねsign02機械を扱うときは十分気を付けてくださいねアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!              モンタ君お正月の巡回疲れなのsleepy

投稿: さぬきもも | 2012年1月 5日 (木) 07時42分

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
家の蝋梅はまだ蕾が堅いようです。咲いておりません。
正月の間はほとんど家の中にて孫の相手ばかりです。
少しは運動をしなければと思い、昨日からゴルフの打放しに出かけたりはしています。今日は干し芋作りを始めました。今季最後の干し芋作りとなります。
まだ、藤枝のかおりがあれば分けて頂けませんか。代金は着払いでお願いできればうれしいです。厚かましいお願いです。

投稿: ワクワク | 2012年1月 5日 (木) 12時20分

あっという間にお正月も終わりました!本年もよろしくお願いします。

投稿: せっちゃん | 2012年1月 5日 (木) 17時18分

あけましておめでとうございますheart04happy01heart04
藤枝かおり~早速いっぱい注文しました。
ナベショーさんのお茶がいただけるまでの間楽しみます。
キャンディーもべにふうきも・・・・smilescissors
藤枝かおり~まるみやさんの注文コーナーにあるもの全て飲み比べてみますね!

投稿: viviel | 2012年1月 5日 (木) 18時59分

tirokuroさま
左手首の時計のバンドに、回転する機械の腕が引っ掛かったために起った事故、、金属製のバンドではなく、皮性ので切れなかったら手首が手から離れて飛んでたことでしょう。
以後、製茶機械を扱うときには、時計は外すようにしています。
モンタ、、お客さんにいっぱい可愛がってもらったよ!

投稿: ナベショー | 2012年1月 5日 (木) 19時52分

さぬきももさま
蠟梅、、いい香りが玄関から居間まで香ってきます。
来週には咲きそろい、1月いっぱい楽しめそうです。
日照時間と共に気温も関係するのでしょうね。
お茶、、奥が深いですよ。
モンタ、、日中はほとんど眠っていますよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月 5日 (木) 19時56分

ワクワクさん
明けましておめでとうございます。
蠟梅、、種類によって多少の開花時期が異なるようですね。
干し芋、、いったいどれぐらい薩摩芋を収穫されたのでしょうか、、豊作でしたね。
「藤枝かおり」このお茶は僕と懇意のマルミヤ製茶さんで販売してます。
ブログの右バーにリンクしてるHPを開いて、直接電話かメールでご注文ください。
代金支払いは、到着後の郵便振替か代引きですので簡単で主よ。

投稿: ナベショー | 2012年1月 5日 (木) 20時01分

せっちゃんさま
お正月が日曜日だったから、もう間もなく一週間、早いですね。
今年もよろしく

投稿: ナベショー | 2012年1月 5日 (木) 20時03分

vivielさま
またまたマルミヤさん、、びっくりしてることでしょう。
「藤枝かおり」にも、香ばしくて香りの強い釜炒り茶(これはさすがに値段も高い)や蒸し煎茶、、生葉の質、生産者によっていくつかのグレード、、があります。
最高級のを飲んでしまったら、他のが飲めなくなる、、、
お楽しみください。

投稿: ナベショー | 2012年1月 5日 (木) 20時08分

蠟梅って、やっぱり、蠟のようなはなだから、蠟梅なんでしょうか。感じで書いたことがないので、わかりませんでした。不思議な名前だと思ってました。おいしそうですね、ナベショーさんのお茶。ぜひ一度試したいと思います。
モンタ、クッションみたいね。フカフカね~。

投稿: オレンジ | 2012年1月 5日 (木) 21時04分

疲れているのでしょうか、確かに今まで会社にいましたが。
感じ、ではなく、漢字でございます。

投稿: オレンジ | 2012年1月 5日 (木) 21時16分

オレンジさま
蠟梅、、、キャンドルの蝋、ワックスに似た半透明の感じの花ビラなので、蠟梅といいます。
「ナベショーのお茶」は5月中旬にマルミヤ製茶さんから発売します。
一週間くらいで売り切れるので、お見逃しなく、、
「藤枝かおり」も同じコンセプトのお茶なので、ぜひお試しください。
モンタ、、暖かそうです。
遅くまでお仕事なんですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月 5日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月のテレビ番組 | トップページ | お寿司を作ろう! »