« モンタ、、仕事始め! | トップページ | お正月のテレビ番組 »

2012年1月 2日 (月)

お餅、、大好き!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9537_1024x683

日当たりの良い農道の斜面

気の早いタンポポが咲いてる

Img_9541_1024x683

自宅から往復2時間半、、

しばしば登る清水山へ、、、

今日は富士山は雲がかかってまったく見えず、、

雪の南アルプスも霞がかかって見えず、、、

いや、、中央の2000mの山伏の右側の尾根の向こうに見えるのは、、、

ひょっとして聖岳と赤石岳、、、、、?

Img_0037_1024x682_2

焼津の海の向こうは伊豆半島

Img_0040_1024x682_2

お爺ちゃんの手作りの凧を揚げる家族連れ

Img_0050_1024x682

お昼は妻とお餅を焼いて、、、

餡を溶かして焼いたお餅を、、、

砂糖を入れて、お塩の適量がポイントだね。

少ないと物足りないし、入れすぎるとくどくなる、、

御善哉は大好き!

Img_0031_1024x682

焼いたお餅を熱湯に入れて、柔らかくしたのを砂糖を入れた黄な粉にまぶし、、、

安倍川餅は誰もが大好き!

Img_0032_1024x682

妻が特に好きなのは、、、

焼いたお餅にチーズを挟み、海苔で包んで醤油をつけて食べる

Img_0036_1024x682

僕は、絶対にお餅バターだね!

焼いたお餅の上にバターを載せて、、、トロ~リと溶けかけたのを食べる、、

Img_0033_1024x682

これほど美味しいお餅の食べ方はあるまいに、、、妻は嫌いらしい!

食べず嫌いだね。

学生時代の下宿に、、

家からお餅が菓子箱にいっぱい詰めて送ってきた。

暖房のための電気コンロに餅焼き網を載せて、焼いたお餅にバターを載せて、、

冬を越すたびに、確実に1kg体重が増えたね。

モンタの出番だよ~

Img_0013_1024x682_1024x682_3

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« モンタ、、仕事始め! | トップページ | お正月のテレビ番組 »

コメント

新年おめでとうございます!!
おせち、おいしそうでしたね~。うちはお雑煮くらいですよ~。おもちのバリエーション、良いですね、ぜんざいも大好きですが、チーズバージョンなども試してみたいです、バターも良いですね、簡単ですもの!!
モンタ、おこたの中なのね、あったかそうね、私も家で暖まってます。

投稿: オレンジ | 2012年1月 2日 (月) 21時24分

う~ん(^~^)
やってみたい食べ方がいっぱい…
特にバターを乗っけたのなんか、目がテン!です。
食卓の冒険ですね。

投稿: gerogero | 2012年1月 2日 (月) 22時34分

お餅,大好きです。確かに冬を越すと体重増加が気になります。一番好きなのは,バターを溶かして,その上にお醤油をちょっと掛けたのです。こちらの山間部にお正月のお餅だけでなく,寒のお餅をつく習慣があり,そのお餅をいただくことがありますが,それはそれは美味しいのです。豆餅,草餅,栃餅,粟餅,ゴンタ餅(もち米の中にご飯のお米を混ぜてついたもの)などいろいろあります。草や栃など店頭販売されているのとは違って,香がいいのです。ヨモギではなく香りのいい餅草を使ってます。そのあとに,かき餅をつき,菱餅をつくころになると春が訪れます。
モンタ君,ひょっとしておこたのなか?猫族にとってこれほどいいところはないみたいだね。

投稿: tirokuro | 2012年1月 3日 (火) 06時35分

こんにちはm(_ _)mこちらでもワンコの散歩中道端でよくタンポポ見かけます春が早いのでしょうかね?    茶畑で凧揚げいい場所ですよね。 最近は、凧を揚げてる人あまり見かけません(ノ_-。)寂しいですね。    私、畑で毎年少しですけど小豆も作っていて赤飯とかお餅の餡子、善哉にもたっぷり入れます売ってるのと違って柔らかくて直ぐ煮えます美味しいですよ~!    ナベショーさんいろんな方法で召し上がるのですねdelicious一度挑戦してみますねhappy01  我が家のリズムちゃん(メス猫)は生後1か月位で車に撥ねられたのか右前脚が潰れ死にかけていたのを発見病院に連れて行き肩から切断し一命を、、、野良猫ですけどね我が家の一員、モンタ君と同じくカワイイです!

投稿: さぬきもも | 2012年1月 3日 (火) 12時52分

新春のタンポポ、和みますね。

西の出身の私が関東の甘味屋さんで大混乱したこと。
粒々の小豆の入っていない「お汁粉」と呼んでた物が「御前汁粉」
粒々の小豆が入っている「ぜんざい」と呼んでた物が「田舎汁粉」
汁気のない単なるつぶ餡が「ぜんざい」と書いてある???

東西食文化の境目はフォッサマグナといいますが、もしも東北の人と結婚していたら、お餅は四角、すき焼き、肉じゃがは豚肉、お赤飯は甘納豆で甘く、という習慣に戸惑ったでしょうね。
お餅にチーズやバター、目先が変わって美味しそう。とろけるチーズでやってみようかな。

投稿: 飛ぶクジラ | 2012年1月 3日 (火) 14時38分

オレンジさま
新年おめでとうございます。
伝統的なお餅ですが、いろんなバリエーションを試してみると意外な美味しい食べ方を発見、楽しいですよ。
バターと共に抜群の美味しさですよ。
お正月休み、、ゆっくりできましたか。
また仕事、、ごくろうさま!
モンタは炬燵の中が多くなりました。

投稿: ナベショー | 2012年1月 3日 (火) 17時54分

gerogeroさま
外国人は、ご飯を牛乳で食べる、、僕は出来ないけど、おいしいらしいです。
お餅にバターの美味しさと同じかな?
きっと病み付きになりますよ!

投稿: ナベショー | 2012年1月 3日 (火) 17時56分

tirokuroさま
バターと醤油のバターソースはお肉や海老料理につけると美味しいので、お餅にバター醤油も美味しそう、、明日やってみよう!
お餅もいろんながありますね。
子供の頃は、黒豆に入ったのやうるち餅を必ずつきました。
かきもちもつくったね~
懐かしいです。
モンタ、、もちろんお炬燵の中だよ!
日が照らないと、家の中も寒いからね。

投稿: ナベショー | 2012年1月 3日 (火) 18時02分

さぬきももさま
タンポポ、、まだ本格的じゃないけど、日当たりの良いところの気が早いのが咲きます。
凧揚げ、、懐かしい、、今おもちゃ屋さんに凧は売ってるのだろうか?
凧を揚げる障害物の無い広いところが少なくなってしまったのでしょうか、、?
小豆、、僕も今年は畑で作ってみたいものです。
一年間、結構買って使ってる、、
野良の赤ちゃん、、そんな大怪我にあって、ほんとなら助からないだろうに、、良かったですね。
幸せなリズムちゃん!

投稿: ナベショー | 2012年1月 3日 (火) 18時08分

飛ぶクジラさま
僕も西の出身、、、良くわからない、、、
御善哉、お汁粉、御前汁粉、田舎汁粉、、、混乱します。
そういう区別があったんですか、、、
ミンチカツとメンチカツ、、これも東西の違いだね
マグロとハマチ、牛と豚、、、、広島にいた時なんか、マグロなんか色が変わった干からびたようなのしか売ってなかった。
お餅のバター、、ぜひトライを!

投稿: ナベショー | 2012年1月 3日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタ、、仕事始め! | トップページ | お正月のテレビ番組 »