« 書籍の整理が終わった! | トップページ | ギョウザ、パリパリ ジューシーの秘密 »

2012年1月24日 (火)

家庭で作る握り寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9804_1024x683

家々の玄関先のプランター

色とりどりのパンジーやビオラに並んで、桜草が咲き始めた。

せっかく暖かい日が続いてたけど、明日から気温も下がり、冬の寒さがしばらく続くらしい。

冷凍庫の中に残ってた最後の魚、、、

これを食べると福一さんに、新しい魚を買いに行ける。

脂の乗った大きな鯖の半身、、酢〆して冷凍してあった。

Img_00171_1024x682

毛抜きで中骨を抜き、皮を剥き、、、

刺身包丁で薄くスライスするように斜めに切っていく。

近くのスーパーで、刺身用のサーモンの小さい柵(さく)が安く売ってたので、鯖だけでは寂しいのでサーモンも加えた。

一合半の寿司飯で、握り寿司、、、

ご飯が少し残ったので、大根の甘酢漬けも卵焼き擬きの握り寿司に、、、

さあ、出来上がりました!

Img_0018_1024x683_2

サーモンと大根の彩が美しいね!

夫婦二人なので、寿司ネタの種類を沢山増やせないのが難点だが、、、

これに、暖かいお吸い物と白菜のお漬物があれば十分楽しめる。

鯖寿司は、棒寿司よりも握り寿司の方がご飯もふっくらで食べやすい。

昔の写真を処分するために、スライドのポジフィルムをチェックしてたら、、

モンタの写真があった。

もう、かれこれ10年以上前、、、になるかな、、、

朝、家の側の道端に3匹の子猫がうずくまって鳴いてた、、、

活発で走りまわってる元気が白いの、、、

怯えて、びくついてる茶褐色の、、

ちょろちょろ、きょろきょろの白黒、、、

お昼頃には、、白の元気がいいのが、どこに行ったのか、見えなくなった。

午後には、残った2匹の子猫の姿も見えなくなった

ところが、夕方、家の軒下で、みゃ~、みゃ~という鳴き声、、

戸を開けると、、白黒と茶褐色の子猫2匹がいるではないか!

誰かが、車の通る道路から、僕の家の庭にほり揚げてたのだ。

何という、おせっかい、、、

何も食べてないようだし、仕方がないので、部屋に入れてやったが部屋の隅に逃げる、、

近づいて、抱いてやろうとしても、怯えて威嚇する

たぶん、野良の子かな、、?

牛乳とパン、、、それから、本屋で猫の飼い方、、の本を買ってきた。

何と、牛乳やパンは食べないそうな、、、

HCで缶詰のキャットフーズを、、乳幼児(猫)用

白黒のは、少しづつ慣れてきたが、茶褐色のは、ナーバスでいつも怯えて逃げる

二匹とも家で飼うわけにはいかないので、妻が獣医さんに相談

茶褐色のは、獣医さんが引き取ってくれて、、、

数週間して飼ってくれる人が見つかり、引き取られていった。

さて、黒白の子猫、、、

一年前まで飼ってた可愛い雑種の犬、モモが道端の毒(たぶん農薬)を食べたのか、死んでしまった。

もう動物を飼うのは、辛いからやめとこう、、、と言いながら、、、

ナベショー家の家族になった!

名前は 男の子なので モンタ、、

足に爪を立ててじゃれつくので、生傷が絶えない、、、まったく、、、

Img_0006_1024x699

キャッツフードは缶詰からまもなくカリカリに、、

それが、ちょうど10年経って、、、なんというふてぶてしい態度!

体重は8kgもある

Img_0001_1024x683

皆さん、、モンタをいつも可愛がってくださりありがとうございます。

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 書籍の整理が終わった! | トップページ | ギョウザ、パリパリ ジューシーの秘密 »

コメント

モンタちゃん、我が家の飼い猫とほぼ同じ人生
(猫生)ですね。
育ちなんかそっくりです。(元、野良猫です)
小さいときの写真見ましたが、大きさほぼ同じ。
我が家に来た時は同じような大きさでした。

体重は勝ちました。我が家の猫、9キロあります。
ここに写真のせられたらいいのですが・・・

投稿: 五郎 | 2012年1月25日 (水) 01時45分

わー、お寿司おいしそう!!
さばの握りずし、よく昆布とか紅しょうがを刻んでのせたりしてるよ。

お寿司、色々創作できるよね。

モンタ、かわいかったんだねえ。

投稿: LAの次女 | 2012年1月25日 (水) 02時30分

お早うございま~す♪
今更ながら、ナベショーさんはマメにお料理されますよね~
握り寿司も、ナベショー家では家でよく作ってますよね~
我が家では皆が集まった時に手巻き寿司なら家でしますが、後は店の方ですね~それも最近では大勢で行く時は回転ずしへ~!!
普通のお寿司屋さん・・・たまに行ってた近くのお店ですが、回転ずしに押されてか、閉店してしまいました~
今回転ずしの激戦区が多く、その為かネタとかお味もよくなってるお店が多いですよ~嬉しい事です~♪

モンタ・・何て可愛い~♪
人間も一緒ですね~ナベショーさんの幼い時の可愛いお写真と今を載せなきゃ~フフ

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月25日 (水) 10時00分

わぁ~~かわいー=^^=
ちっちゃなモンタ君。
ウチの2匹も外出身ですが、ひとりが来たころとダブります。推定11歳のおばさんですが食欲旺盛で8キロ一歩手前でしょうか~最近恐ろしくて計れません(^^)
モンタ君、世界一可愛くて幸せな猫ちゃん!!
鯖寿司が食べたくなりました。。。
大根の甘酢漬けは、ご近所さんや知り合いにも大好評ですが誰も漬けなくて当てにされてます。でも張り切って2度目を漬け込み中です。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2012年1月25日 (水) 10時24分

お久しぶりです、以前オシロイバナの種と苗を送っていただいたのにそれっきり音沙汰ナシで「なんて失敬な!」と思ってらっしゃるのではないでしょうか。
種も苗も残念ながら花を見ることができませんでした。が、ナベショーさんのご親切にはとても感謝していました。
プッツンとなった原因はあるときのブログを読んだからでした。ハエを暇つぶしに殺すのを勧めておられた文章だったと記憶しています。蚊でさえも殺さずなるべく逃がしてやる私ですので(夫にバカ呼ばわりされても)、このことにはびっくりしてそしてゲンメツもしました。それまでナベショーさんは私にとって理想の男性像そのものでしたから。仕事もでき、料理は玄人なみ、読書好き、旅行も山登りでさえ・・・・etc。
先日、臓器移植のドナー提供カードをいつもお持ちだと知ってから、また気持ちが変化しました。そしてモンタ君の10年後のこの風格!ご夫婦の愛情のたまものでしょう。子猫のときよりずっとりりしく立派になったモンタ君。

メールを個人的にナベショーさんに送信するよりこうして皆さんの目に触れ、視野の狭かった自分の愚かな気持ちを知っていただきたいと。ナベショーさんご夫婦&もんた君の過ぎさりし年月に感動してコメントさせていただきました。

投稿: オシロイバナ | 2012年1月25日 (水) 10時35分

オハヨウございますm(_ _)m  桜草が。春近し!   水仙の黄色、桜草のピンクどちらも温もり感じます!握り寿司お店のと同じですね!いろんなネタさえあれば家庭で、、サーモンのお寿司なんかお店のより美味しく見えますけどね、経験がおありですか??      モンタ君、兄弟いたのですね、小さい頃は可愛いのにね何時の間にか、、、主に(笑)モンタ君の七色の瞳には負けますcat 

投稿: さぬきもも | 2012年1月25日 (水) 10時48分

子猫は可愛いですね
妻がネコ好きで今までに虎猫を10年ぐらいそれから黒の猫を2匹、名前は太郎と花子で花子は18年ぐらい一緒に暮らしました。今はいません。一寸さみしく感じるときもあります。
 お寿司上手に出来ていますね。おいしそうで食べたくなります。今は魚のおいしいときですから・・・・・
  日曜日から切り干し大根作りを始めました。このよく乾燥した天気の良い時につくるとおいしくできますよ。

投稿: ワクワク | 2012年1月25日 (水) 11時53分

もんちゃん小さくて可愛かったんだね。

私がいつも猫と暮らすのは我が家に迷ってきたり
誰かが置いて行った猫だけでした。
でもいつも猫がいる生活でした。
昨年秋白血病だった猫が6年で亡くなってから
自分たちの年齢を考えるともう無理だと思っています。
(ナベショーさんご夫婦と同じ世代です)

猫のブログはたくさんありますがモンちゃんは
猫らしいのです。
私のそばにいた猫と雰囲気が似てる。
猫らしい猫です。

いつまでも元気でね。
お外へ出るときは気をつけてね。

これからも楽しみにしています。

投稿: ふう | 2012年1月25日 (水) 15時36分

お父さん、たいへんだねえ。

投稿: LAの次女 | 2012年1月25日 (水) 16時03分

握りずしに白菜の漬物,これは全部ナベショーさんのお仕事ですね。彩を考えるのも楽しいですね。食べる人がもっといたなら,ネタも増やすけど…。わかります。そのお気持ち。それでもこの量は,二人では多すぎますよ。わが家では。
モンタ君,きみもこんな時があったんだね。こんな姿では,追い出すなんてできないね。とかなんとかいって,我が家では3姉妹になってしまいました。

投稿: tirokuro | 2012年1月25日 (水) 16時49分

五郎さま
野良で産まれても、小さい頃に拾われて、可愛がられて育てられた猫は幸せ、、もちろん飼い主も猫によって癒される。
体重9kg、、それは大きいですね~
モンタも、これ以上増えないように、時々ダイエットフード食べてます。

投稿: ナベショー | 2012年1月25日 (水) 19時53分

LAの次女さん
魚の柵からネタの切り方、寿司の握り方、、実地に教えてもらったおかげで、真似事ながら握れるようになって楽しめます。
鯖のお寿司、、紅ショウガは良く合うね。
昆布も巻いてみようかな、、
ぼつぼつ、創作巻物にもチャレンジするよ!
ブログは、人によっていろんな受け取り方、感じ方の差があるので、記事によってはつまずく人も出てきます。
これは、仕方がないことですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月25日 (水) 20時02分

あらんりきちろさま
鯖、イワシ、サンマ、鯵、金目鯛、コノシロ、ハマチ、、
新鮮で美味しい魚が多いので、お寿司にするのが楽しいです。
回転寿司のお店も増えましたね。
でも、魚の鮮度は問題ないにしても、シャリの酢が効きすぎてたりして、なかなか口に合うお店が少ないです。
僕の子供の頃、、先日は中学校と高校、大学時代を載せましたが、、もっと小さい頃のはモンタみたいに可愛くない、、、です。

投稿: ナベショー | 2012年1月25日 (水) 20時09分

ムックのお母ちゃんさま
モンタ、、こんなに小っちゃかったか、、可愛いですね。
みんな、来た頃のことを思い出されますね。
こうして、もらわれてきて、可愛がられてきた猫は幸せですね。
大根の甘酢漬け、、ご近所にも好評でよかったですね。
うちは甘酢漬けは僕が漬けて、妻が白菜漬けを漬けてます。

投稿: ナベショー | 2012年1月25日 (水) 20時21分

オシロイハナさま
苗は根付きませんでしたか、、
丈夫でタフな花、地下茎でどんどんはびこって困るくらい増えるのですが、、、、難しそうですね。
地下茎が生きてれば、春になれば芽が出てきて、数年で大株に成長して花が付くと思います。
ハエ退治の記事で躓ずかれた、、ほんとに心の優しい方なんですね。
僕のブログは、オオスズメバチやダニを退治したり、大きな魚を料理したり、耐えられない生々しい写真も多いので、心臓には悪いかもしれません。
臓器移植のドナーカード、、もうお爺ちゃんの臓器は役に立たないかも、、、献体なら役に立つかもしれませんね。
これからも、どうぞよろしく

投稿: ナベショー | 2012年1月25日 (水) 20時35分

さぬきももさま
もうすぐ2月、、梅の蕾も膨らんできました。
寒いとはいえ、春は着実に近づいています。
1~2種類のネタがあれば、卵焼きなど加えて、楽しいお寿司が楽しめます。
プロの寿司職人LAのyukoさんから、寿司ネタの切り方や握り方を教えてもらいました。
プロは数秒で握るけど、僕は10秒かかります。
モンタ、、小さい時のあどけない顔は可愛いですね。
モンタの兄弟達、、みんな元気にしてるかな、、?

投稿: ナベショー | 2012年1月25日 (水) 20時50分

ワクワクさん
猫は家族みたい、、いなくなると寂しいでしょうね。
うちは、モンタの前は犬を二匹飼いました。
犬も可愛いけど、猫は、また違った可愛さがありますね。
お寿司、プロの握るようにはできませんが、とても楽しいですよ。干し芋が終われば、次は切干大根、、よくやりますね~
今日から寒くなったので、美味しいのが出来ることでしょう。
うちは、今年の大根、終わってしまいました。

投稿: ナベショー | 2012年1月25日 (水) 20時55分

ふうさま
ペットを飼うには、世話する自分たちの年齢の事も考えないといけませんね。
モンタ、、昔からいる典型的な日本の猫でしょうね。
確か、日光東照宮の眠り猫も、よく似てる、、
家の前の道路、、交通量は少ないけど、事故にあわぬように、元気で長生きしてほしいです。

投稿: ナベショー | 2012年1月25日 (水) 21時01分

tirokuroさま
白菜漬けは私の方が上手で美味しい、、とか言って、妻が漬けてます。
二人では、この程度が限度ですね。
寿司ご飯、1合半、、、
軽く、小さく握っても、お皿がいっぱいになります。
こんなかわいい子猫が庭に、、怯えてるぶるぶる震える、、もう駄目ですね~、、、
茶褐色の子猫も、、獣医さんが引き受けてくれなかったら、モンタと一緒に育ててたでしょう。

投稿: ナベショー | 2012年1月25日 (水) 21時09分

なんてきれいなサクラソウでしょうか。
それにもまして、お寿司、おいしそうですね。うちはハンバーグでした。そして、何故かサイドメニューに酢牡蠣が!父が好きなんですよね。そして八朔安かったので買いました。
・・・明日は手巻き寿司でもしようかな。
モンタ、やっぱり可愛かったのね。今も白黒がきれいだけど、でも、私はネコを飼ってからは、大きくなってからがネコらしいと思うようになりました。

投稿: オレンジ | 2012年1月25日 (水) 22時41分

オレンジさま
サクラソウ、、これからいろんな色の可愛い花が見られます。
ホントに春らしい花ですね。
酢牡蠣、、良いですね~  僕も大好きです。
八朔、デコポン、ポンカン、、かんきつ類もこれからいろんな種類のが豊富に出回り、うれしい季節です。
猫は子猫の時は、じゃれついたり、噛んだり、ひっかいたり、、たいへん、、、
でも、今では、ど~んと構えて、マイペース!

投稿: ナベショー | 2012年1月25日 (水) 22時55分

子猫のモンタ君登場ですね。や~っぱり可愛い。子猫の爪はちっちゃく鋭くて、傷だらけに。爪でセーターにぶら下がったりして。
成長して今度はこうして私たちを楽しませてくれていますね。

家にいた猫3匹のうち2匹は赤ちゃんの時に、娘達がそれぞれ拾ってきた子でした。1匹は16歳で天に。もう1匹は目も開かない赤ちゃんで来ましたが2年前に19歳で天に。あと数日で20歳だったはずです。
2ヶ月前には愛犬も14歳で旅立って、今は犬も猫もいませんが、自分の年を考えるとこの子が最後かなと思います。

モンタ君の毎日を楽しみにしていますよ。

投稿: 杏まま | 2012年1月26日 (木) 10時54分

杏ままさま
子猫の爪は鋭いうえに、じゃれついたり、まとわりついたり、足にたくさんの傷の跡、、、大変だけど、子猫の時は子猫の、、大きく生って落ち着いて来ると、それなりの可愛さと楽しさがありますね。
うちは、犬2匹を育てて死んで、モンタは3匹目ですがモンタが最後の子でしょうね。
犬と3匹の猫を育てられ、今は犬も猫もいない生活、少しさびしいですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月31日 (火) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書籍の整理が終わった! | トップページ | ギョウザ、パリパリ ジューシーの秘密 »