« カメラ レンズが壊れたよ! | トップページ | ワインレッドのビオラ »

2012年1月17日 (火)

キムチモドキ(擬き)はいかが?

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9751_1024x683

ミツマタ、、、

まだまだ、蕾、、

春が近づけば、、黄色い可愛い花

ミツマタ(三椏)、、枝が三つの分かれてるでしょう。

ミツマタの樹皮は和紙の原料

Img_9752_1024x683

夕べから降り始めた雨、、、

朝 外を見たら、降ってる雨の中に白い雪が混じってる、、、

寒いけど、待ちに待った40数日ぶりの雨、、、

焼津の高草山、、、白く雪が被ってる

Img_0004_1024x683_2

まだ1月中旬、、

しかし、これからは一雨ごとに花の蕾は膨らんで、、、

畑の野菜は生き生きと成長しはじめるだろう。

一雨ごとの暖かさ!

今までの雨不足で、野菜の値段が高騰してるそうである。

僕の畑も、収穫できる野菜が少なくなり、いよいよ白菜だけになった。

しかも、白菜の外側の葉は霜で枯れてしまってる。

それを採ってきて、妻が白菜漬けを漬ける。

今回は白菜3個、5kgをつけた。

ちょうど、水が揚がってきて、塩も馴染んで、ちょうど食べ頃、

これを使って、ニンニクの入らないキムチ擬きを、、、

Img_00021_1024x682

まず、生姜、人参、大根を細く長く切って、、、

Img_00041_1024x682_2

塩を軽く振って、少し揉んで、、、

白菜漬けの葉の間に挟む、、、

七味唐辛子も、お好みで振りかけて、、、

Img_00061_1024x682

プラ容器に入れて、少し押さえて、、、

Img_00071_1024x682_4

数時間、馴染ませて、、、これでOK

少し取り出して、、食べやすいように切って、、、

Img_00081_1024x682_2

子供の頃、客商売の父は匂うからと言って絶対にキムチを食べなかった。

そして、自分が食べなくても、キムチを食卓に出すことも許さなかった。

そのために、母はこのニンニクが入らないキムチ擬きをしばしば作って食卓に出した。

家族みんな、これが大好きだった!

モンタ、、キムチは嫌いかね?

Img_00072_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« カメラ レンズが壊れたよ! | トップページ | ワインレッドのビオラ »

コメント

白菜漬けだけでも美味しそうですね~♪
イイ感じに漬かってて。
キムチモドキはナベショーさんにとって“おふくろの味”なんですね~。
思い出の味があるのって幸せですよ~
ニンニク無しでも美味しそうですね~♪
私も白菜が同じくらいの浸かり具合だから真似してみようかな?
あれ~モンタの顔怖いよ~ナベショーさんのお父さんの代役をしてるんじゃないの~?ニンニクはダメだって!!
役者だね~
でもいつものカッコいい、そして可愛過ぎるモンタがいいよ~♪

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月17日 (火) 22時44分

モンタ君・・・今日は悪魔ふう・・・coldsweats01

やっと雨が降ったのですね~
こちらは、依然としてカラカラです。
時々キムチ食べたくなります。

投稿: MONA | 2012年1月17日 (火) 23時04分

オハヨウございますm(_ _)m ミツマタは初めて見ました三つに分かれてるんですね、これの皮が和紙とかお札になるんですね。花が咲いたらまた載せて下さいね。  白菜の漬物おいしそう!私はあまりニンニク好きじゃないからキムチ擬きちょうどいいです(*^-^)           モ・モ・モンタ君が~~sign03 吸血鬼モンキュラ~sign02  生血が欲しい~!ナベショーさん危ないですよ~sweat02  ちゃ~んと目は外人だね(笑)

投稿: さぬきもも | 2012年1月18日 (水) 07時13分

こんにちわ、ナベショー様
あぁ~~、そちらは雨が降ったのですね。
こちらは全然降りませんでした。
それでも今週末は雨マークがついて、
雨を期待しているのですが、
此れが雪になったら最悪です~。
庭も木々もそして人間も乾燥にからから状態。
お湿りが欲しいですね。
キムチ大好きですよ~。
最もいつも出来上がりを買ってますが。
結婚したばかりのとき、キムチなんて知らなくて、
綺麗に洗って食卓に出してしまい、
その時のことを、いまだに言われてます。

投稿: にりんそう | 2012年1月18日 (水) 11時47分

15日の侘助のピントがいつもと違っていたので・・・そうだったのですね。
弘法はやはり筆を選ぶと思いますよ^^
Canon EOS kiss X4デザインもいいですねえ。
マクロで撮ったミツマタのお花も楽しみにしたいです。
キムチの代わりに白菜のお漬物は時を選ばず食べられいいですね。
今日は般若のようなお顔のモンタくんで、ちょっと怖いですね~!

投稿: ronsard | 2012年1月18日 (水) 14時28分

そちらは久しぶりの雨ですか。こちらは久しぶりの晴れが続いてます。今日は暖かでしたが,昨日は晴れでもとても寒かったです。私も白菜の漬物がちょうど食べられそうです。キムチは,うちもだめでした。ニンニクの匂いをさせて,人の前に出る気がしれないという,父の言い分でした。私は,おいしいと思いますが,人の前に出るときは焼肉などのニンニクを使った料理やキムチを食べません。確かにあの匂いを満員電車で嗅ぐことになると大変です。でも,おいしくする味付けです。こんなことを気にしている方がいらっしゃるかなと思ってました。明治生まれの父母の教えです。ナベショーさんのお母様,流石です。
モンタ君のお父様も,流石だね。

投稿: tirokuro | 2012年1月18日 (水) 17時17分

あらんりきちろさま
白菜漬けさえあれば、簡単に作れるし、雪国のカンヅリやチリソースを加えると、ますますキムチ擬きになります。
会社時代は、金曜日の夜しか食べられなかったけど、これならいつでもOK!
モンタ、、実はこれが素顔なんだよ!

投稿: ナベショー | 2012年1月18日 (水) 18時31分

MONAさま
悪魔のモンタ、、ジキルとハイドだよ!
関東は降らなかった?
この週末も雨マーク、、今度は降るかも、、

投稿: ナベショー | 2012年1月18日 (水) 18時33分

さぬきももさま
ミツマタ、、昔和紙を作ってたところの山里など、今もミツマタが畑の隅なんかに咲いてます。
黄色い綺麗な花ですよ。
キムチ擬き、、さらにチリソースを入れたり、ネギの刻んだのを入れたり、、簡単でおいしいです。
是非、作ってみてください。
吸血鬼のモンタ、、実は、、、、、

投稿: ナベショー | 2012年1月18日 (水) 18時39分

にりんそうさま
数日間、いつ降っても不思議でないような曇天の日々だったのに、、、、関東は降らなかったのですか、、
残念でしたね、、、この週末は必ず降ることでしょう。
キムチを洗って食卓に、、わかるような気がします。
花金の飲み会だけは心置きなくキムチを食べました。
美味しいですね。
たくさん買っても、すぐに食べつくしてしまいます。

投稿: ナベショー | 2012年1月18日 (水) 18時51分

今日、帰りに家にTELをしたら、”今日は鍋だから、早く帰っておいで!”と。あれこれ見てしまうショッピングセンターもお休み、、、で、今ブログを見れたのです。
おいしそうなキムチもどきですね。
雨、こちらも降りません、これだけ降らないと、降ってほしいと思いますよね。
将来、日本は今のオーストラリアのようになると言われています。オーストラリアでは、シャワーの時間も決められていたり、植木は水やりをするので禁止とかなんですよ。今、私たちはすごくぜいたくをしているのです!!!
モンタ、そうなったら、いややね~。

投稿: オレンジ | 2012年1月18日 (水) 18時58分

ronzardさま
手持ちで撮影、、曇った日は、マクロではシャッター速度が遅くなるし、風が強かったので、ピントが甘くなりました。
最近は咲いてる花が少ないので、花の写真に事欠きます。
Canon EOS Kiss X4、、デザインもいいでしょう。
コンパクトで軽いので、旅行にもそんなに気にならないです。18-250mmの望遠ズームを装着すれば、旅行も山登りも、すべてOKです。
モンタの裏の姿、、怖いでしょう!


投稿: ナベショー | 2012年1月18日 (水) 18時59分

tirokuroさま
北陸と静岡の天候は、ちょうど反対なんですね。
明日から曇り、週末にかけて崩れるそうです。
tirokuro家もそうでしたか。
ニンニク、、自分が食べた時はそんなに気にならないけど、他人の臭いはとても嫌ですね。
会社時代は、週末しか食べませんでした。
今は、もうそんなこと気にしない時代になったのかな~

投稿: ナベショー | 2012年1月18日 (水) 19時11分

オレンジさま
鍋料理は、みんな揃って囲むのが美味しい。
ご家族の皆さん、、優しいですね。
もう34日間、雨が降ってないそうですが、こちらはラッキーでした。
この週末は、きっと降るでしょう。
日本は降った雨が、すぐに海に流れてしまうから、オーストラリアみたいに降らなかったら、もうすぐに水不足でしょう。
しかし、この冬に雨が降らないと、たとえ少し降ったとしても、夏はかなりの水不足になるかも、、、
モンタは、今でも、お風呂の残り水を飲んでるよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月18日 (水) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラ レンズが壊れたよ! | トップページ | ワインレッドのビオラ »