« お餅、、大好き! | トップページ | 香りのお茶 「藤枝かおり」 »

2012年1月 3日 (火)

お正月のテレビ番組

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9550_1024x683

タチツボスミレ(立坪菫)

日当たりの良い山の農道、、、春を待ちきれずに咲いている

Img_9553_1024x683_2

後姿もいいでしょう!

Img_9555_1024x683_3

今まで気が付かなかったのか、、、

大晦日から正月三が日のTV番組、、、楽しいのが多かった。

大晦日の夜の紅白歌合戦、、これは集まった家族、孫たちと一緒に見て楽しむ。

しかし、ちょうどこの時間帯の裏番組

NHKBSプレミアム9:00-0:00 コスミックフロント 宇宙の謎に迫れるSP

▽我々はなぜ存在するか

宇宙の始まりと終わり 発見 暗黒エネルギー

▽地球外生命

▽宇宙を支配するダークマター

解説者は 東大国際高等研究所数物連携宇宙研究機構長

素粒子論の若き指導者  

村山 斉 氏

Img_0039_1024x682

ハッブル宇宙望遠鏡での観測データをもとに、宇宙の謎に迫る

Img_0038_1024x682_2

この分野の最新の宇宙論に関する村山 斉教授の二冊の解説書

昨年読んだばかり、、とても興味深かった。

Img_0034_1024x682

「宇宙は本当に一つなのか」の村山氏の言葉

宇宙が「できすぎ」なのは神のような超越的な存在が宇宙を創ったために、初めからうまくデザインされているのだという考え方がある。

宇宙は試行錯誤の「たまたま」うまくいったものなのか、超越者が非常にうまく考えて創ったものなのか。

ここまで来ると科学なのか、哲学なのか、その境界があいまいになってきます。

それで今、大論争になっているのです。

、、、、

宇宙の研究をしているととても謙虚な気持ちになります。

宇宙の中のちっぽけな存在である私たちがここまで宇宙を理解できたのはとても不思議なことです。

これからも驚くようなことがわかってくるに違いありません。

Img_0042_1024x682

この番組、HDDに録画して、正月にゆっくり鑑賞した。

もう一つ、、お正月、ず~と見てたのは、、、

BSジャパン 1、2、3日  8:00~16:00 

池上彰の現代史講義「歴史を知ればニュースがわかる

池上彰氏は 信州大学の特任教授でもある。

昨年8月 信州大学で行われた講義

Img_0024_1024x682

1月3日の講義の内容は

中国の光と影

、、、、、

石油が武器に

EU、ユーロ圏はこうして生まれた

欧州経済危機、

ビンラデインを育てたのは誰か?

Img_0021_1024x682

戦後の現代史をわかりやすく解き明かしてくれる池上彰氏

講義の元旦から3日までの全内容は、3月にDVDで発売されるそうです。

NHKBSプレミアムの

2日5:30~の ザ・ヒット・メーカー「作曲家都倉俊一」

3日5:30~の「作曲家・筒井京平」

Img_0035_1024x682

僕らが知ってる数々の曲を作ったヒットメーカーの素顔やエピソード、、、

興味深く楽しませていただいた。

そして、このブログを書きながら NHKBSプレミアム 7:00~

最後の楽園 地球が育てる生命の物語

もちろん、ガリレオ先生 福山雅治

Img_0060_1024x682

相変わらず、、いい男だね~

こんなにTV漬けのお正月は初めてでした、、、

正月料理も少々、飽きが来て、生野菜が食べたくなった。

大根、人参、白菜、長芋、干し柿(味醂で戻したの)、コノシロの酢〆

を砂糖と酢で和えたナマス風

Img_0029_1024x682

モンタ、、いつもと変わらぬお正月

Img_0017_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« お餅、、大好き! | トップページ | 香りのお茶 「藤枝かおり」 »

コメント

うわぁ~
そんな面白い番組があったのですね~
最近テレビ離れ・・
それに、なぜかお正月は早寝ばかり・・・普段なかなかできなくて~Σ(;・∀・)

モンタ君もさらに賢くなったよう・・・

投稿: MONA | 2012年1月 3日 (火) 22時10分

立坪菫、切れ味のいいハサミで切り取ったようなクッキリとした輪郭、美しい薄紫、凛々しい花ですね。

「科学なのか哲学なのかの境界が曖昧に〜」
科学音痴な私でも様々感じます。
最先端の生殖医療、もはや神の領域では?生命に優劣をつけ選別している事。
核兵器や細菌兵器を開発しているであろう科学者の倫理観。「できる事」と「やっていい事」との線引き。

池上彰さんの週刊誌連載の解説、今さら人に聞けない政治、経済、国際問題ネコにも解るようかみくだいて。

投稿: 飛ぶクジラ | 2012年1月 4日 (水) 08時42分

オハヨウございますm(_ _)m立坪菫ひっそりと咲いていますね。自然の美しさに勝るものは無いでしょう、、  近年、科学の進歩は目覚ましいものがありますが、それだけに環境破壊も、、、宇宙に自分の目をおいて地球を見てみるとなんて小さなとこで小さな事やってるのかな~って滑稽に思えます(時々想像します)      経済に於いては、やがて資本主義経済の終焉が近づいているような気がしますしどうなることやら (@_@;) 甘酸っぱい中でも柿の甘さが口の中に広がりそうですね、美味しいでしょうねwink           モンタ、ナベショーさんとこ居れば不安なこと無いよcat

投稿: さぬきもも | 2012年1月 4日 (水) 10時16分

本当に、今年はよいテレビ番組がたくさんあって
選ぶのに大変でした(笑)
特に池上彰さんの番組は3日間連続でみました。
といっても途中を見なかったりとりと、
場を離れることも多かったけれど。
世界の情勢がよくわかる、いい番組でした。
こんなにゆっくりとしたお正月、久し振りでした。

お野菜不足気味になるおせちですよね。
私もなま酢が食べたくなり、
ダイコンがたくさんあったので作りました~。

投稿: にりんそう | 2012年1月 4日 (水) 10時29分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

投稿: せっちゃん | 2012年1月 4日 (水) 10時55分

遅ればせながら・・・
新年おめでとうございます。
モンタ君、いつもと変わらぬお正月~良かったね=^^=
おばさんは、年々お正月気分も薄れていきます。。。昭和のお正月が懐かしい・・・年のせいですかね。
今年もナベショーさんから元気とお知恵とお料理を楽しませていただきます。今年も宜しくお願いします。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2012年1月 4日 (水) 17時02分

ゆっくり見る番組は,BSのほうが多いですね。仕方がないのでしょうが,地上波は見る番組が少なくて・・・。
お正月は,特にパンが食べたくなったり,生野菜が食べたくなったりします。贅沢なものですね。モンタ君たちはカリカリだけなのに。

投稿: tirokuro | 2012年1月 4日 (水) 17時10分

MONAさま
なかなか見たい番組は少ないですが、今年のお正月番組は上出来でしたね。
早寝、早起き、、良い習慣ですね。
モンタ 僕と一緒にTVで勉強!

投稿: ナベショー | 2012年1月 4日 (水) 19時09分

飛ぶクジラさま
タチツボスミレ、、もう健気に咲いてます。
何が人間にとって幸せなのか、、、考えさせられる一年でした。
科学技術も何かが狂ってきてるようです、、虫や動物達の方がはるかに知恵ある生き方をしてる。
宇宙を眺めて、謙虚にならねば、人類の滅亡もまもなく来そうです。
池上さんの戦後史、、僕らが生きてきた時代だけに、改めて世界の歴史をわかりやすく解説してくれるので、引き込まれてしまいます。

投稿: ナベショー | 2012年1月 4日 (水) 19時14分

さぬきももさま
地球も人間も小さな存在、宇宙を眺めて、謙虚にならないと、人類もまもなく滅亡しそうです。
資本主義自由経済もついに矛盾が顕在化して、崩壊しそうになりました。
日本も借金だらけ、、胴元から借金して博打ですってしまい、また胴元から借金して、、の繰り返し、、最後はどうなるのだろう?
干し柿、、料理に使えますね。

投稿: ナベショー | 2012年1月 4日 (水) 19時23分

にりんそうさま
池上さんの番組、、僕も見れないのもありましたが、三日間勉強できました。
ホントにわかりやすく、僕たちが生きてきた時代の事だけに、興味深かった。
お節も2~3日以内に無くなる程度の量が良いですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月 4日 (水) 19時26分

せっちゃんさま
明けましておめでとうございます。
今年も蜂蜜、ご期待ください。

投稿: ナベショー | 2012年1月 4日 (水) 19時28分

ムックのお母ちゃんさま
新年おめでとうございます。
普通のあだやかな年であって欲しいですね。
子供の頃や、昔のお正月が懐かしく思えますね。
子供たちやその家族を迎える立場になってしまいました。
今年も、楽しいブログが続けられますように!

投稿: ナベショー | 2012年1月 4日 (水) 19時33分

tirokuroさま
地上波TVは賑やかなバラエテイー番組が多いし、BSも普段は韓国ドラマと健康食品のPR番組ばかり、、、
お正月のBSは久々の見応えのある番組がおおかったです。
もうお正月も終わり、明日から通常バージョンの料理に、、モンタはカリカリ、変わらないね。
ゴマメも舐めただけで食べられなかったよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月 4日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お餅、、大好き! | トップページ | 香りのお茶 「藤枝かおり」 »