« ギョウザ、パリパリ ジューシーの秘密 | トップページ | 庭の文旦 »

2012年1月26日 (木)

今日は魚の大人買い!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9850_1024x683

早咲きの梅が咲き始めた、、、

チラホラだけど、、、、まだ、ほとんどは蕾

Img_9858_1024x683

久しぶりに焼津福一流通センターへ

6kg近くのアンコウ、、、

おじいさんが丸ごと1匹 買う、、、

なに、これくらいペロッだよ!

5人家族だけどね、、、

新しいスルメ烏賊、、、、でっかいのが2本で350円

北陸の赤カレイ、、、840円/kg だが、、、、箱買すればいくら?

3kg 16枚、、入って2200円、、、ナベショーさん、こりゃ仕入れ値だよ。

ゲット!

さて、スルメ烏賊

Img_00051_1024x683

大きいのを開いて、、5%の塩水に30分浸す。

Img_00071_1024x683_2

赤カレイ

Img_00041_1024x683

10匹を、水の中で鱗を取り、、

Img_0002_1024x682_2

ハラワタを取って、、、よく水洗いして、、

5%の塩水に30分 浸す、、

Img_0003_1024x682

塩水に浸し終わったスルメ烏賊と赤カレイを、11時頃から夕方まで日に干す

陽が照って、風が吹く、、、、、絶好の干物日和、、

Img_0009_1024x682_2

スルメ烏賊の一夜干しの出来上がり

Img_0010_1024x682

赤カレイの干物の出来上がり

Img_0011_1024x682_2

一枚づつポリ袋に包んで冷凍庫に、、

Img_0012_1024x682_2

焼いたり、ムニエルで食べるのが美味しいね!

残りの赤カレイは煮付けにする

Img_00091_1024x683_2

数切れづつ、煮汁ごとプラ容器に入れて、冷蔵庫に保存、、、

さて、今夕の料理は、、、

まずはカレイの煮つけ、、、、、味付けは少し薄めに、、、

Img_0015_1024x683_2

烏賊大根

Img_0021_1024x683_2

烏賊の風味が柔らかい大根に浸み込んでる

烏賊の傘の部分のお刺身、、、

Img_0016_1024x683_2

生姜醤油でいただく、、、、こりこりした触感

烏賊の卵や内臓をフライパンで焼いて、塩、生姜を少々、、、

また、ワタは塩をまぶして、数時間締めてから、洗って、オーブントースターで焼く

Img_0018_1024x683

これが美味しくて、、お酒の好きな人は、たまらないだろう!

これに、白菜漬けとご飯、、、魚料理のフルコースだね。

今日は良い買い物ができた!

そうそう、、すっかり忘れてた!

1月24日、、、

2006年の同日にブログ「ナベショーのシニアーライフ」を開設した。

ということは、7年目に入ったことになる。

Img_00021_683x1024読者の皆様のおかげで、ほぼ、毎日更新してこられました。

モンタも可愛がっていただきありがとうございます。

ちゃんと、お辞儀が出来てるね。

いや、これは猫背、、

この一年も、楽しい記事と美しい写真がアップできますように!

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« ギョウザ、パリパリ ジューシーの秘密 | トップページ | 庭の文旦 »

コメント

時々楽しく、感心しきりで拝読しています。
料理にはいつも感嘆。
ミツバチもお茶も。
科学と化学なんですね!

投稿: kanopin | 2012年1月27日 (金) 00時05分

オハヨウございますm(_ _)m  もう梅が、早いですね今年は寒さ厳しく例年よりだいぶ遅れてますね、、  安くて新鮮なカレイ大人買い!いいですね、一夜干しで焼いても煮ても、、、烏賊大根なんか熱燗にピッタリ!もう6年が過ぎたのですね私は最近このブログを知ったものですから、でも過去のブログ時々読ませて戴いてます。モンタ君もだいぶ貢献したよね、、、cat  これからも美しいマクロの世界と楽しい記事を期待しています!お体を大切にねhappy01 

投稿: さぬきもも | 2012年1月27日 (金) 08時35分

ブログ開設7年目、おめでとうございます。
私も少し遅れてあと18日で7年目に入ります。

毎年、同じ季節を繰り返す生活を綴りながら、よく此処まで続けてこられたと思っています。

これからもブログで近況報告を兼ねながら続けていきましょう。

投稿: ば~ば | 2012年1月27日 (金) 09時11分

ブログ7年目に突入ですね。
私も一年遅れというところでしょうか。
でも毎日更新していることがすごい!です。
これからも色々お教えいただきながら、
ますます、愉しませていただきますね。

するめとかれいのひもの、まさに今旬ですね。
私は山陰のエテカレイ、そして剣先イカは大好きで
この時期、いつも取り寄せています。
自家製の干物はさぞかし美味しいことでしょうね。

投稿: にりんそう | 2012年1月27日 (金) 09時59分

お早うございま~す♪
ナベショーさんのお買いもの上手、それに魚の下ごしらえから料理に至るまで・・ホントにプロですね~!!
イカのワタも上手に出してうす塩するのでしょうね~
5%の塩水・・・きっちり計ってるのでしょうね~
今度タメシテ見ます。私はおおざっぱに海水位の塩水を作ってるのですが・・・適当より決めた方がいいですよね~

モンタは賢いね~どうみても挨拶してるように見えますよ~それも「ナベショー共々宜しく!」なんて言ってる様~
こちらこそ、毎日楽しませてくれて有難う!!

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月27日 (金) 10時09分

ナベショーさま
おはようございますヽ(´▽`)/
ご無沙汰しておりますがいつも遊びに来させていただいております。カレイの干物やお煮付け、美味しそう☆モンタ君は興味ないんでしょうね、うちのチョキ(老猫)ならくれくれと大騒ぎです。

投稿: ちょきママ | 2012年1月27日 (金) 10時25分

紅梅の長いしべが可愛いですねえ~^^
先日の紅色の桜草もいい色でしたし、蠟梅の透明感のある黄色に初春の優しさを感じました。
パリパリ餃子も美味しそうですが、自宅で作った烏賊やカレイの干物は格別かと思います!
モンタくんの肘をついて頭を寄りかからせた態度が、何しに来たのかと言われているようで、ちょっと怖い顔でしたねえ。
今日は、別猫で慎ましやかですこと^^

投稿: ronsard | 2012年1月27日 (金) 16時45分

開設記念日,おめでとうございます。
カレイはよくいただきます。そちらでは,乾燥した風であっという間に干物になりますね。此方では,やはり日を選びます。ですから煮物が多いのですが,せいぜい2匹。ナベショー家は煮魚も多いです。やはり元気の素なんですね。
モンタ君,今日は暖かだったのね。うちの子たちは煮魚の匂いに反応する子がいるよ。

投稿: tirokuro | 2012年1月27日 (金) 17時43分

kanopinさま
花だけでなく、ごちゃごちゃの話題ですか、いつも読んでくださってありがとうございます。
化学屋なので、どうしても理屈っぽくなってしまいます。

投稿: ナベショー | 2012年1月27日 (金) 20時03分

さぬきももさま
毎年、一番早く咲く庭の梅、、蕾も膨らみ、あと数日で数個が開花しそうです。
福一さん、時々、こういう掘り出し物に出くわすと、もう箱買い、僕のために仕入れてくれたようなもの!
ブログ、、早いもので7年目、、、
写真は年々、よくなってますが、記事の内容は、昔の方が読み応えのあるのが多いように思えます。
モンタは、すっかり主役になりました!

投稿: ナベショー | 2012年1月27日 (金) 20時09分

ば~ばさま
定年退職して、半年後にブログを始めましたが、気が付けば7年目、それだけ年をとったということですね。
もう、一年、一年が過ぎるごとに、今年も無事に越させてもらったという思いです。
何時、何が起こっても不思議でない年齢ですね。
ブログ、、この一年も続けられますように、、!

投稿: ナベショー | 2012年1月27日 (金) 20時13分

にりんそうさま
にりんそうさまのブログも早かったですね。
文字で書く日記だったら、確実に三日坊主だったけど、ブログのおかげで、ほぼ毎日更新できました。
両手の人差し指だけの一本指で打ってますが、考える速度と入力する速度がちょうど同じです。
山陰のエテカレイの干物、、まずはこれに勝る美味しい干物は無いでしょうね。
故郷へ帰ったときは、必ずスーパーで買って帰りますが、
今回の赤カレイもなかなか美味しいです。

投稿: ナベショー | 2012年1月27日 (金) 20時20分

あらんりきちろさま
いえいえ、本当のプロはもっともっとすごいです。
僕は、それなりに捌きますが、素人の自己流ですよ。
5%の塩水、、4%でもいいと思います。
始めの頃、7%くらいでやると、辛くなりすぎたので、今は5%に決めてます。
浸漬時間も標準30分、、、魚の大きさによって1時間くらいまで、変えていますが、、適当です。
モンタは演技がうまいね、、、ナベショーともども、7年目もよろし~くお願いもうしあげま~~す。なんて口上を述べてるよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月27日 (金) 20時27分

ちょきママさま
いつも来てくださってありがとうございます。
三つ子の魂、100までも、、と言いますが、カリカリで育ったモンタは、幸か不幸かついにカリカリ以外は食欲を感じないようです。

投稿: ナベショー | 2012年1月27日 (金) 20時43分

ronzardさま
寒い中に咲いてる花は少ないけど、一つ、一つに春の到来がまもないことを感じさせます。
干物は、自分で作ると、塩加減も薄めに調節できます。
市販の干物は、乾燥機で乾かすのも多いそうですが、日でで干す方が美味しいように思います。
モンタは役者、、いろんな演技、ポーズが出来ますよ。
いつも同じ表情をしてるかと思いきや、実にいろんな表情をするものですね、、、何を考えてるのでしょうね?

投稿: ナベショー | 2012年1月27日 (金) 20時50分

tirokuroさま
7年目も、無事、ブログが書けますように!
福一さんに魚を買いに行くときは、出来るだけ晴れた日を選びます。
安くて新鮮な掘り出し物に遭遇しても、干物にすれば、冷凍保存できますので、、。
ほとんどの魚は干物にすることで、美味しだが増しますね。
この赤カレイは北陸産、、骨からの身離れもいいし、美味しい魚ですね。
福一さんで見つけたら、必ず箱買いします。
モンタ、、魚を食べないのは、骨が刺さるからだね。

投稿: ナベショー | 2012年1月27日 (金) 20時57分

ブログ 7年目突入 おめでとうございます。
継続できるって事は 立派ですね。


モンタ君、なんか 色っぽいよ。シナを作っているみたい(笑)「よろしゅう~~お願い申しあげます」のご挨拶かな?。

投稿: シーちゃん | 2012年1月27日 (金) 21時10分

7年目!
おめでとうございます。
いつまでも私の目標でいて下さい。
ブログを続けていく力を貰っています。

モンタ君もいつまでも元気でいてね!

投稿: MONA | 2012年1月27日 (金) 21時25分

シーちゃんさま
ただ、ノートに書く日記なら続かなかったでしょう、、
多くの読者の方々が読んで楽しんでくださってるという喜びが、日々更新の力になっているのだと思います。
モンタ、、これは女形の姿だね。

投稿: ナベショー | 2012年1月27日 (金) 22時15分

MONAさま
MONAさんとは、シデコブシの花がご縁でしたね。
何が起きても不思議でない年齢、7年目もブログが更新できますように!
モンタの元気の秘密は、、、、カリカリのほかに間食をしないから。

投稿: ナベショー | 2012年1月27日 (金) 22時20分

7年目おめでとうございます。
毎日更新のパワーは日々の楽しみや御馳走からですね。
思考のヒントやその他いろいろ学ばせてください。
今年初コメントですが毎日拝見していますよ、宜しく~。

投稿: ふみん | 2012年1月28日 (土) 00時00分

ふみんさま
毎日、読んでくださりありがとうございます。
日常の平凡な生活の中に、ささやかな喜びや感激を見出して、それを写真と文章で綴る、、、こんなに続けられるとは思いませんでした。
7年目もよろしく!

投稿: ナベショー | 2012年1月28日 (土) 08時03分

腹減った・・・orz
料理うまくなりたいなー

投稿: | 2012年5月 9日 (水) 11時58分

無記名さま
美味しいものを作って美味しく食べる、、、これほどの幸せはありません。
料理、、うまくなるには、居酒屋や小料理屋でおいしい料理を食べて、味と盛り付けを覚えて家で再現することです。
一つずつデパートリーを増やしていくと楽しいですよ。

投稿: ナベショー | 2012年5月 9日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギョウザ、パリパリ ジューシーの秘密 | トップページ | 庭の文旦 »