« アルバムの整理、処分 | トップページ | 菜の花と蛍烏賊 »

2012年1月21日 (土)

書籍の整理、処分

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9810_1024x683

黄色い和水仙

先日の雨に続き、、、今日も終日雨、、、野菜も野山の草も、ホッとしてる。

Img_9805_1024x683

梅の蕾も膨らんできたとはいえ、まだまだ、、、

もうしばらくは水仙に頑張ってもらわなくちゃ、、、

Img_9809_1024x683_2

昨日はアルバムの整理をしたので、今日は書籍の整理、、

18年間の単身赴任中、、、少なくとも一週間に2冊は読んでたから、、すごい量の本がある。

定年になったとき、つまらない本はかなり捨ててきたはずだったが、、、

本棚の本を全部、テーブルの上に置いて、、、

捨てる本は、床の上に移す

Img_0007_1024x682_2

残す、捨てるの判断基準は、、、、もう一度読んでみたいか否か、、、

そうなると、いわゆる企業小説なんかは、、全部ボツ!

作家別に、残す主なものは、、

藤沢周平、山本周五郎、浅田次郎、新田次郎、高村薫、宮本輝、松本清張、向田邦子、東野圭吾、、、など

これらの作家の本は、ほとんどすべて揃ってる

ジャンル別では、、、

料理、食文化、歴史、古代史、宇宙、地質、山登り、お茶、園芸、心理学、健康、旅行、、

Img_0011_1024x682

まだまだ、終わりそうにないが、、、半分くらいに減ったよ

とりあえず、、、すっきり、、、、、 

最上段は、コミック「美味しんぼ」の全巻、、これは残すほうに、、

Img_0012_1024x682_2

写真を撮り始めて15年間のデジタルカメラになるまでに撮ったポジフィルムの作品集

少しもったいないが、これも処分

Img_0003_1024x682_2

まだ、本箱、本棚が3つあるが、雨の日には集中して整理しよう!

今日は週末、、

良く働いたから、先日の箱の中に溜まってた硬貨、じゃら銭でお肉を買って、、

すき焼きだよ!

Img_0018_1024x683_2

お肉は二人で250g以内、、、、と妻が、、

たまにはお肉もいいね!

Img_0020_1024x683_2

モンタ、、スリッパに入って遊んでる赤ちゃんの時の写真もあったよ。

Img_0024_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« アルバムの整理、処分 | トップページ | 菜の花と蛍烏賊 »

コメント

おはようございます。
今日も寒い寒い日。
寒くて何もする気が起きません。

ナベショーさん、整理した本はどうなさるのですか?
捨てるのですか?
お近くにブック・オフというお店ありませんか?
引き取ってくださいますよ。

行くのが大変でしたら来てもいただけますよ。

投稿: にりんそう | 2012年1月22日 (日) 10時35分

オハヨウございますm(_ _)m 水仙が真っ盛りですね! 〝凄~い〟ことになってますね!古本屋さんに持って行けば、、、ナベショーさんの知識はここから生まれてるの?私、本を読むと5分でsleepyです(笑)暫くかかりそうですね。すき焼き食べてfight!それにしても美味しそうですhappy01 モンタ君、整理の監視で少々お疲れ気味、、cat

投稿: さぬきもも | 2012年1月22日 (日) 10時51分

凄い本の山ですね~
私も宮本輝の本はほとんどと言ってもいいくらい読んでます。
ナベショーさんは北方謙三は読みませんか?
私は大好きですnote
でも、昔の様に何時間も読書に時間が取れません(取ろうと努力をしない)
15巻あるのに、まだ10巻の途中です(いつまでかかるのやら・・・)
たぶん15巻だったと思うけど・・・楊令伝

投稿: マルスママ | 2012年1月22日 (日) 16時09分

本の整理も難しいですね。。。
今まで何度も整理しても、新聞や本屋さんに立ち寄ったらついついが溜まってしまいます。財布のポケットにもメモしたものが~この中に山崎豊子と村上春樹が加わります。春樹さんの本は対極線上なのですが、映画のような文体が好きなんです。
モンタ君、おばさんは猫の本もカレンダーも捨てられないくて困ったもんだ(^^)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2012年1月22日 (日) 17時27分

お疲れさまです。いっぱい捨てたあとは,すっきりするけど,やはり疲れますね。処分することにエネルギーを使いますもの。うちもやってますが,なかなか減りません。でもやり続けなくては・・・。
モンタ君,夜過ごす部屋ががらんとしてきたんじゃないかな。

投稿: tirokuro | 2012年1月22日 (日) 19時16分

にりんそうさま
寒かったり、暖かかったり、、でも明後日から週末にかけて、再び気温が下がる予報です。
まだまだ一月ですね。
ブックオフ、、ありますよ。
7年前、定年退職して帰ってきたとき、本の大整理して、段ボール箱に数箱、、持っていったら、、、、
本をチェックして、新刊書なら引き取りますが、これらは引き取れません、、、だって。
仕方がないので、段ボール箱、持ち帰ろうとしたら、、、
置いておかれたら、こちらで処分いたしますが、、だって。
もう、気分を害したので、今回は資源ごみとして出してしまおうか、、と。

投稿: ナベショー | 2012年1月22日 (日) 19時49分

さぬきももさま
最近は、古本屋も少なくなって、、、引き取ってくれなかったり、、
バザーの時に、一冊10~50円くらいで売ってもいいかな~
僕も布団の中で本を開くと、5分ですね。
単身赴任中は、毎日の通勤の往復、出張と帰省の新幹線の中、、家との往復だけでも10時間以上、、
毎週2~3冊は読めました。
モンタ、、部屋に見に行っても、空間が無い。

投稿: ナベショー | 2012年1月22日 (日) 19時56分

マルスママさま
18年間の単身赴任中、、1週間に2冊づつ読んだとすると、、、2X4X12x18=1728冊
今は、もっと時間がありそうでない、、青春18きっぷの旅の時に、まとまった本を読みます。
定年後、すぐに半分処分したけど、、まだまだ、、、
北方謙三、、読み始めたらハマってしまい、全部を片っ端から読み始めそうですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月22日 (日) 20時03分

ムックのお母ちゃんさま
本、、整理して置き場を作らないと、新しく読んだ本の置場が無い、、。
僕も、新聞の書評などみて、読みたい本のメモが手元にあります。
本屋で見つからないときは、アマゾンで買います。
山崎豊子さんの作品は読みましたが、村上春樹さんのは、まだです。
モンタは捨てるものが無いからいいよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月22日 (日) 20時48分

tirokuroさま
あらかた捨てても、完全にすっきりとさせるには、まだもう少し、、、定期的に整理を継続しないとだめですね。
でも、あまりカチカチやろうとすると、会社の仕事みたいになるし、、少しグータラぐらいでちょうどバランスが、、
モンタ、、あまりすっきりしてしまうと寂しいよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月22日 (日) 20時51分

昔読んだ本は最初のページを開くと、本の内容、雰囲気を思い出すと供に
その頃の自分にもタイムスリップしてしまいます。
思い出のアルバムのようなもの、、だから中々捨てられません。

味がしみ込んだすき焼きを食べながら、
本の思い出話に花が咲いたのでは~~

モンタ君の赤ちゃんの頃、、、、、見たいなぁ~heart02

投稿: れんげ畑 | 2012年1月22日 (日) 21時53分

水仙は香りが漂ってくるようですね~。
ブックオフとかだったら、30冊以上あったら、引き取ってくれますよ~って、余計な心配ですね。
すき焼き、おいしそう、、。
モンタの子猫の頃の写真、興味あります!!!

投稿: オレンジ | 2012年1月22日 (日) 22時40分

れんげ畑さま
青春時代の悩み多きときに涙して読んだ本、、、思い出のアルバム、、、その通りです。
それらの本を読んだ頃を思い出しますね。
なかなか捨てられなかったけど、あと3年で70歳の大台に突入、、、もう過去の思い出より、これからの残された日々の事に思いを巡らせることにしました。
すき焼きを食べながら本の思い出を、、本のことになると残念ながら妻とは共有できない部分が多く、、、
モンタの赤ちゃん、、スライドなので、写真屋さんでないとCDに移し替えられないね~

投稿: ナベショー | 2012年1月22日 (日) 22時52分

オレンジさま
僕が以前、段ボール箱で数箱持っていったら、、、
引き取れない本ばかりですけど、置いて行かれたら、こちらで処分いたしますけど、、、だって。
なんと腹が立つこと!
モンタの子猫の写真、、、何としてもアップしないと、、

投稿: ナベショー | 2012年1月22日 (日) 22時57分

こんにちは。
本も写真も、そもそも捨てるのが苦手で。
でも限りある空間と、自分のこれからを思うと、このままではいられないことは確か。図書館でと思っても、やっぱり本は確実に増え続けていますから。
読みたい本のメモを持ち歩いて書店に入り、結局予定外の本まで買って帰ることになります。アマゾンや生協のネット注文も利用しています。

この間整理した本は、少しだったし、市のリサイクルプラザに本の「お持ちくださいコーナー」があるので、置いてもらいました。だれでもそこからもらっていくことができます。けっこう回転が速いのですよ。

投稿: 杏まま | 2012年1月23日 (月) 00時46分

杏ままさま
定年退職後は、まだまだ現役時代を引きずってるので愛着のある本も多かったけど、今はもう、ほんとにもう一度読みたい本が明確になり、捨てる基準がわかりやすくなりました。
でも、興味の対象も変わってきて、本が増えていきます。
でも、退職時に半分、そして今回、さらに半分捨てました。
整理した本、今回はブックオフに持っていきました。

投稿: ナベショー | 2012年1月23日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルバムの整理、処分 | トップページ | 菜の花と蛍烏賊 »