« 美味しいご飯を炊こう! | トップページ | キムチモドキ(擬き)はいかが? »

2012年1月16日 (月)

カメラ レンズが壊れたよ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9739_1024x683

冷え冷えする寒い曇天の暗い日、、、ロウバイ(蠟梅)がほぼ開花した。

Img_9737_1024x683

まだ、枯れ葉がたくさん枝に残ってるが、、

Img_9743_1024x683

僕のカメラの交換レンズ

TAMRON18-200 がとうとう壊れてしまった。

ズームが動かないよ、、、、

Img_00041_1024x683

このレンズ 1本 カメラに装着すれば、広角から望遠まですべてカバー出来るので、ウオーキングや山登り、旅行、料理、モンタ、、とても重宝してた。

過酷で荒っぽい使用に耐えて満身創痍、幾度も故障して修理 、

修理に出すたびに1万円なにがし、しかも2~3週間もかかる、、、

もう、、寿命だな~

カメラのキタムラさんに、中古のレンズでも無いかな~、、、て見に行った。

ブレ防止機能の付いた最新の機種 タムロン18-250 は 6万円以上もする、、、

新品は高いな~、、、て、ウインドウを眺めてたら、、、

おや、展示品だった新品同様のCanon EOS X4にブレ防止機能の付いた純正交換レンズ 18-55 と 55-250 をつけて5万3千円、、、

僕のカメラのEOS Kiss X2  も同様にかなり使いこんで、故障も時々、、、

故障の度に、2万円近い修理費、、、今度故障したら、これも寿命だよ、、、

少々、いや、高い買い物だが、えいっと大人買い。

郵便局でお金下ろしてくるから、1時間ほど待ってて、、、と。

Img_0009_1024x682_2

EOS Kiss X2と それほど異なるとは思えないが、、、、

Canon EOS Kiss X4

Img_9747_1024x683_2

最新のEOS KISS は、もっと新しい機能を有するらしいが、

僕のようなアマチュアには、これで十分すぎるほど、、。

まだ、今まで使ってきたEOS Kiss X2 もまだ使える

Img_00011_1024x683_2

花を撮るのは、Canonマクロ100をCanon EOS10Dに装着して、、

Img_00061_1024x683

EOS10Dは、もうはるか昔の古い機種、、

もうこんなの使ってる人はいないだろうね。

数年前に、マクロが壊れて困ってた時、

カメラのキタムラの店長さんから、

古い型の中古だが、高級機種EOS10Dにマクロ100をつけて3万2千円、絶対買い得だよ、、

と電話がかかってきて、即、手に入れたもの。

古い機種ほどシンプルで頑丈、、故障も少ない。

弘法は筆を選ばず、、、、

特にマクロレンズでの花の写真は、高級カメラだから良い写真が撮れるとは限らないからね。

カメラ、、、経費はかかるが、僕のささやかな趣味、、、まあ許せ!

魚料理が続いたので、今日はお肉料理を食べよう!

牛すね肉を1パック買って、、

Img_0003_1024x682

塩コショウして小麦粉まぶして、フライパンで焼いて、、

圧力鍋で煮て柔らかくして、玉ねぎ、ジャガイモ、人参と一緒に、、

ビーフシチュー

Img_0007_1024x682

モンタ、、、こんなに陽が照れば暖かいのだけど、、、

Img_0002_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 美味しいご飯を炊こう! | トップページ | キムチモドキ(擬き)はいかが? »

コメント

オハヨウございますm(_ _)m  蝋梅満開ですね!  PC画面から匂ってきそうです。こちらはまだ葉も青いし蕾です、、、カメラは絶対必需品ですから大変ですね!いい買い物goodこれでまた、マクロの世界を楽しめます。ありがとうございます、、。圧力鍋は便利ですよね、なんでも短時間でやわらかく出来て、、美味しそうなビーフシチューhappy01 モンタ君おコタよりもお日様だ~い好き‼cat          

投稿: さぬきもも | 2012年1月17日 (火) 07時44分

新しいカメラいいですね~、作品が楽しみです(*^_^*)

私もマクロは最初に買ったα100、その他はnikon、手元で撮るのはαNEX。。。でも最近iphone4Sのカメラ性能がいいのでサボりがちです(・・;)
テレビで蜂蜜泥棒のニュースが!ナベショーさんの巣箱が心配になって昨日はテレビを観ていました。

投稿: でつ | 2012年1月17日 (火) 08時12分

おはようございます。
新しいレンズに変えて、
また一層の素敵な写真がお目にかかれること楽しみです。

一度目の腰の手術のあと、庭の花を写そうと
庭で転んでしまい、腰をかばうがため、
庭石に思い切りカメラをぶつけて、
レンズを粉々にしたことを思い出しました。

毎日寒さが続いていますが
少しづつ花の便りも聞こえてますね。
寒さの中いちばん咲きのロウバイが美しいですね。

投稿: にりんそう | 2012年1月17日 (火) 09時02分

カメラのキタムラ、こちらにも有りますが~
新しいレンズ・・郵便局にお金をおろしに行く時の嬉しそうな気持ち・・イイですね~♪
私はこんな本格的なカメラ一度も使った事が無いのですよ~今はデジカメばかり~一度失くして(ランチ時に・・置き忘れ~)
それでもデジカメを又買ってしまいました~
発芽状態を撮る時は、ナベショーさんのようなカメラがイイですね~・・・キタムラさん覗いてみようかな?
ビーフシチュー美味しそう!!
モンタくつろぎタイムですね~でも撮られてるの気づいてますね~フフ

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月17日 (火) 13時10分

決して無駄ではありませんよ。使用頻度もあり,その作品は読者を感動させてます。自己実現のためですよ。衣食住の次に一番必要だと思いますが。と,最近は思うようになりました。
もんた君だって,いいシャッターチャンスをとらえてほしいよね。

投稿: tirokuro | 2012年1月17日 (火) 17時17分

やったね!ナベショーさん!
マクロ・18-55・55ー250にそれぞれ専用カメラがつきましたね!
3つ首にかけて歩くと~肩こりますねsmile
これで名カメラマン~ナベショーさんの出来上がり!
ちなみに私は~キムタクカメラのD-60=広角・D-80=マクロ・D-7000=18~200を付けています。
でもこれが使いこなせていないんです・・・・。
ちなみに私は~迷惑の迷カメラマンで~~~すbleahscissors

投稿: viviel | 2012年1月17日 (火) 18時20分

さぬきももさま
蠟梅、、2月になると、花が枯れてくるので今が一番綺麗です。
カメラとレンズ、、ブログをやってると必需品ですね。
以前はカメラ、望遠ズーム、マクロ、、それぞれ1つづつだったので、故障するとお手上げ、、
バックアップのために中古のカメラやレンズを少しずつ揃えてきました。
圧力鍋、、特に牛筋やすね肉のような硬いのを短時間に柔らかく煮るのに威力を発揮しますね。
でっかい牛筋肉がビーフシチューでは存在感を発揮します。
モンタ、、雨の寒い日は嫌いだよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月17日 (火) 19時27分

でつさま
カメラは新しくても、技術は今までと変わらないので、そんなに期待しないでください。
僕は写真を始めた時からず~とキャノンのカメラとレンズだったのですが、ニコンもいいのでしょうね。
キャノン派とニコン派があるそうで、、
iphoneのカメラもいいそうですが、マクロの代わりは出来ないのでは、、、?
蜜蜂泥棒、、80歳の泥棒、U-tubeで公開されてるのですね。
ホントに、困ったものです。

投稿: ナベショー | 2012年1月17日 (火) 19時37分

にりんそうさま
レンズは新しくなっても、残念ながら技術はそのままです。
僕も、カメラを地面に落としたり、何かにぶつけたり、、しばしばやります。
何時ぞは、ザックに入れてたカメラ二台のレンズが、山についたら割れてたこともあります。
被写体に気をとられて、山道から滑落する事故もありますね。
昨夜から雪混じりの雨、一雨ごとに暖かく、春になることでしょう。

投稿: ナベショー | 2012年1月17日 (火) 19時48分

あらんりきちろさま
キタムラの店長さん、、ショーケースからカメラを出して、カウンター内にしまっておいてくれました。
一眼レフデジカメも中古ならそんなに高くないので、コンパクトカメラのほかに一台一眼レフを持たれたら、また写真も面白くなりますよ。
キタムラでは、全店の中古品の在庫を検索してくれるので、堀出し物があれば、その場で注文で来ます。
モンタ、、眠ってるようで、身体はわずかな気配を察知してますね。

投稿: ナベショー | 2012年1月17日 (火) 19時58分

tirokuroさま
毎日、数十枚の写真を撮るので、カメラ、写真、ブログ、、が日々の生活の大きな部分を占めるようになってます。
モンタだって、モデルの修行もしてるから、楽しいポートレート撮って欲しいね。

投稿: ナベショー | 2012年1月17日 (火) 20時06分

vivielさま
一眼レフ、、3台首から下げたら、ぶつかりあってしまう。
花を撮りに行くときは、マクロを首から下げて、他はザックに入れて、、
キムタクカメラ、純正の交換レンズもばっちり揃ってますね~!
僕は20年前、マクロ1本で3年間、ひたすら花を撮り続けなさいと指導されました。
使いこなす、、う~ん、、習うより慣れろ、かな~


投稿: ナベショー | 2012年1月17日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいご飯を炊こう! | トップページ | キムチモドキ(擬き)はいかが? »