« お寿司を作ろう! | トップページ | 美しい南天の生垣 »

2012年1月 6日 (金)

オオイヌノフグリが一輪咲いてた!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9548

オオイヌノフグリ

小さな小さな春の花

寒さに震えながらも、、、一輪 咲いてた!

最近の財布の中身、、、お金だけでなく、

銀行や郵便局など金融機関のキャッシュカード、医院や病院の診察カード、運転免許証、ガソリンスタンドの会員カード、VIVAカード、国民健康保険証、エトセトラ エトセトラ、、、それに臓器提供意思表示カード(心臓が停止したら、全臓器を提供)

だから、財布が見当たらない時は、顔面蒼白、パニックに陥る。

カード類以外の紙幣は、いつも数千円しか入っていないのだが、、、

硬貨が増えてくると、財布がポンポンに膨れ上がり、パンツの右ポケットを圧迫する。

したがって、外出する時には、時々硬貨を出して、少しを残して箱の中に入れておく。

どんどんと、貯まっていくが、、、

Img_0066_1024x682_2

いつの間にか、妻が嗅ぎつけて、しばしば500円や100円硬貨を持っていくようだ、、、

箱がほぼいっぱいになりかけてたので、、、

お正月、、どれだけあるか、数えてあげようかと。

いくらあると思う?

5、000円くらいかな、、、いや、そんなに無いかな?

ブ~ 残念でした。 

ほぼ10、000円、、、ジャ~ン!

Img_0063_1024x682

さあ、美味しいもの、何を食べようか!

福一さんで、最も高価な魚を買うか、、、霜降りのサーロインステーキ肉は、、、

いや、どこかフランス料理でも、、、1万円じゃ足らないね。

昨日は、焼津の魚市場の初セリ、、、美味しい地の魚が無いか、、と

焼津の福一さんに新年の挨拶を兼ねて見に行った。

まだ、家にお正月の食材が残ってるので、たくさんは買えないが、、、

ホウボウとカサゴが安かった!

Img_0001_1024x682_3

いずれも、頭と骨ばかりで身が少ないが、美味しい魚、、

煮付けて、半分を町田の姉のところにクロネコさんにクールで配達してもらった。

姉は体が不自由で、買い物もままならない。

Img_0043_1024x682_2

昨日のお寿司の残りで散らし寿司

干ぴょうや高野豆腐、椎茸などの具を寿司飯に混ぜて、、

Img_0029_1024x682_2

卵焼き、酢〆のコノシロ、セリ、紅ショウガ、海苔などを散らして、

Img_0031_1024x682_2

お重の一つは、長男宅にお裾分け

柚子味噌が美味しいので、、、

大根、こんにゃくにつけて、、、

Img_0042_1024x682_2

コミック「美味しんぼ」の山岡士郎さんが言ってたね~

美味しいものを作って食べること、、、人を元気にするエネルギー!

モンタ、、美味しいカリカリは元気の素!

Img_0047_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« お寿司を作ろう! | トップページ | 美しい南天の生垣 »

コメント

今晩は~♪
小銭ってためると以外に有るのですね~♪
流石にチリも積もれば山となる・・・古いでしょ・・フフ

わぁ~お優しいナベショーさん、お煮つけにしてお姉さまに送るだなんて・・私は3姉妹だから兄ってのに憧れてましたけど、優しい弟さんなのですね。

ちらし寿司いいですね、郷愁を誘われるって感じです。
にぎりずしが好きなんですけど、たまにこんな風に見ると母の味を思い起こしますし、食べたいなあ~って感じ。
でもクリスマスに作ったら皆から美味しいって言われて私も母の味に近づいたのかな?
ちらし寿司は何だか温かさが有りますね。
柚子味噌は手作りかな?美味しそう~♪

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月 6日 (金) 23時36分

オハヨウございますm(_ _)mオオイヌノフグリよく道端で見かけますがどんな草花かなと思いwikipediaを覗いてみましたら大犬の陰嚢って笑っちゃいました。コバルトブルーのいい色して可愛いのにかわいそうweep  たかが一円、されど一円、一円を笑うものは1円に泣く。一円足らなくてもスーパーでは、買えませんよね。でもすぐ貯まっちゃいます(笑) お姉さん大変ですね、でもナベショーさんいるから大丈夫ですよ。 ちらし寿司の彩の良いこと美味しいでしょうね!でもグルメはダメですよ~(笑)    昨日、注文してた藤枝かおり(金印)いただきました。お茶の美味しい入れ方のしおりに茶飴、家族一同美味しい!上品な味に香りがとっても良いし最高でしたいい仕事してますねhappy01モンタ、カリカリより七草粥だよ!

投稿: さぬきもも | 2012年1月 7日 (土) 10時53分

オオイヌノフグリがもう!流石温暖な地ですよね。昔は,気がせいていたんでしょうか。早く帰って夕食の支度をと考えてたからでしょう。小銭がいっぱいたまりました。今はゆったり買い物ができます。小銭もたまりません。それにカリカリもネットのほうが断然安いのです。モンタ君のカリカリは,ナベショーさんこだわりのグルメのカリカリかな。

投稿: tirokuro | 2012年1月 7日 (土) 15時15分

あらんりきちろさま
小銭、、貯まったら、何か美味しいものを、、意外に貯まるものですね。
でも、500円や100円硬貨を持っていくと貯まりませんが、、、
姉は体が不自由で買い物に行くのが困難になってきたので、、、、近ければいいのですが、、。
散らし寿司や巻き寿司、、昔を思い出し、懐かしいでしょう。春になれば、タケノコや蕨、蕗の山菜散らし寿司が美味しいですね。
柚子味噌は、年末に作ったのですよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月 7日 (土) 19時43分

さぬきももさま
可愛い花なのに可愛そう、、命名者の植物学者のセンスを疑いますね。
小銭をも貯まると楽しいですね。
意外と意外、、得した気分です。
藤枝かおり、、金印、、、最高級品を注文しましたね。
お茶の常識を破るような、凄く美味しかったでしょう!
毎日は飲めませんが、時々味わうと、とてもリッチな気分になります。
モンタ、、カリカリ以外に食べるのは草の葉、、七草粥はどうかな?

投稿: ナベショー | 2012年1月 7日 (土) 19時52分

tirokuroさま
財布が丸まってくると、ついつい全部出してしまいます。
お釣りが少なくなるように小銭も使うのですが、、、
でも、小銭を貯めておくのも楽しいものです、、得したような気分になります。
カリカリはピンキリですが、HCで安いのを買ってますが、、ネットではもっと安いかな、、

投稿: ナベショー | 2012年1月 7日 (土) 19時56分

はあ、、、今日もおいしそうなお寿司ですね~。バラ寿司と散らし寿司、どう違うのだろう、などと考えてしまいました。うちの近所に、バラ寿司のお上手な方がおられて、いつもいただいているのです。(バラ寿司って、大阪の方言かな。)よそのお宅のご飯は、味付けとかが違ってとてもおいしかったりします。確かに、おいしいものは人を元気にさせます。
モンタ、ミステリアス、、、!

投稿: オレンジ | 2012年1月 7日 (土) 21時06分

オレンジさま
バラスシ、散らし寿司、僕の生家の丹波では、混ぜ寿司、関東で散らし寿司と言えば、寿司ご飯の上に大きめの魚の寿司ネタを並べる
岡山の祭り寿司、山口の岩国寿司、広島の穴子寿司、、
僕の散らし寿司は甘く煮た具を混ぜて、上にマグロや〆鯖、〆コノシロ、卵、海苔などを散らすので、、混ぜ寿司と散らし寿司のミックスだね。
寿司ご飯の、酢、砂糖、塩の配合割合は、いろんな料理人のレシピーを比べると、みな異なる、、、
自分で最も美味しい配合を試行錯誤すると面白いよ!

投稿: ナベショー | 2012年1月 7日 (土) 21時22分

雪田の端に積んである稲木の下を、ちょろちょろと雪解け水が流れる頃に、お陽さんのあたるところで咲いているオオイヌノフグリは、春を待つ人にあっつたかさを届けてくれます。この頃の和水仙とそれ以上に好きな花です。絵本の「はなをくんくん」の世界そのものですね。

実家の妹に貰った柚子で柚子味噌をつくりました。あとはジャムにしようと思っています。キウイも食べきれないものはジャムに。キウイのレシピもくださいな。

お寿司も見てるだけでよだれが~。

投稿: あひる | 2012年1月 8日 (日) 11時36分

あひるさま
冬の枯れた野、雪のある畦道、、オオイヌノフグリの小さな青い花を見つけると嬉しくなりますね。
曇天が多く、日が照らない寒い山陰の冬は、特に春が待ち遠しいですね。
柚子味噌を作られましたか、、柚子ジャムも美味しいですね。
輪切りにして砂糖に漬けて、少し湯呑に入れて熱湯を注いで飲むのも好きです。
キユイもジャムがおいしいですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月 8日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お寿司を作ろう! | トップページ | 美しい南天の生垣 »