« カステラを焼こう! | トップページ | 今年、初のロングウオーキング »

2012年1月10日 (火)

カステラの試食は、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9644_1024x683

雪柳

春が来るのが待ち遠しくて、もう咲いてる慌てん坊もいるよ。

蕾が丸く膨らんでる、、、

昨日焼いたカステラ、、、一日寝かして、夕食後のデザートにまずは一切れ、、と。

まずは、中に大きな空洞など、出来てないか?

ふんわり具合はいかがなものかな?

Img_0021_1024x682

OK OK

しかし、周辺の焦げ具合が、、、、

かなり熱が加わりすぎたようだ。

焼成温度を下げるか、時間を短くするか、、

あるいは、tirokuroさんのコメントのように熱伝導の良い金属の型ではなく、木枠かダンボール箱にするのがいいようだ。

今回は、型の上まで膨らんでしまったが、型の上に蓋をして、蒸し焼きに風に焼くには、、、

高さのある型を使って、型からはみ出さないように、中で膨らむようにすればいいね。

卵と砂糖の撹拌泡立て、、、オーブンに入れてからの泡切り、、これらはOkのようだ。

まずは、美味しいケニア紅茶を淹れて、カステラの試食

Img_0027_1024x682

ふんわりしっとり感、美味しさ、蜂蜜の香り、、ベリーグッド!

今回、ザラメ砂糖を切らしてたが、ザラメを入れて焼いたら最高だったのに、、、残念!

食べ過ぎるといけないね、、、と言いながら、

切ったときの切れ端、、、、も、、、

Img_0024_1024x682_2

寝かすごとに、日に日に美味しくなるというので、

毎日一切れずつ食べるのが楽しみだよ。

モンタ、、、何か言いたいようだが、、、?

Img_0016_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« カステラを焼こう! | トップページ | 今年、初のロングウオーキング »

コメント

今晩はm(_ _)m雪柳、子供の頃手で扱いて雪のように散らして叱られました(笑) カステラまあまあの出来上がりでオメデトウございます!もう召し上がりましたの?少し日を置いた方が、美味しかったですよ!私も以前に粗目砂糖なしで作ったことありました(^-^;確か牛乳パックで作ったと思いますね、綺麗に焼けてましたね一度試してくださいね。 モンタ君まあまあだねって言ってるcat

投稿: さぬきもも | 2012年1月10日 (火) 22時20分

ザラメなしのほうが蜂蜜の味香りを堪能できるように思いますよ。焼き上がって荒熱をとるときにラップをしてひっくり返しておくと平らな面に出来上がります。
蜂蜜の香りがおいしいでしょう。一切れのカロリー計算をしてみてください。一切れなら決して多くはないはずです。といって二切れ目に手を出したくなるのですが。何かの本に,将軍家定が焼いて食べていたと書いてありました。この生地を火鉢に載せて焼けるような型に入れて。モンタ君,カステラには生クリームの香りがないね。

投稿: tirokuro | 2012年1月11日 (水) 05時18分

今日は~♪
カステラのお味は最高だったようですね!!
画面でみるかぎりでも、なかなかきめ細かいスポンジになってますよ~ケニアの紅茶を添えて・・美味しそう~♪
今日、鼻を近づけて・・・ホホ・・・何といい匂い~♪
明日娘が遊びに来るので、美味しいコーヒーと一緒に頂いて、大きい方は持たせてやろうと思ってます。
ナベショーさんの腕前凄腕ですね、何でもできて!!ビックリです!!

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月11日 (水) 13時58分

カステラが家で焼けるなんて~(@-@)
見るからにしっとりふわふわです。美味しそう…
おこげが好きデス(^皿^)
自分で作ったらたんまり食べられそうですね。
ケニアの紅茶にもビックリ!
いろいろ知らないことだらけです(^^;)

投稿: gerogero | 2012年1月11日 (水) 14時48分

ベールに包まれたようで、優しく咲く雪柳、素敵ですね!
カステラは私は新聞紙を折って焼きますが、自家製はとても美味しいので、つい食べすぎて・・・。
娘家族の1ヶ月近いクリスマス休暇を兼ねたお正月休みが終わり皆帰って、漸く静かになりました。
孫は来て嬉、帰って嬉と言いますがその通りです~笑
ご報告遅れましたが、せりとゆずのお雑煮もとても美味しかったです! これからも、お正月に是非作りたいです。
モンタくん、最近まどろんでいたり、眠そうですが、今日も元気なさそうなのが、ちょっと心配です・・・。

投稿: ronsard | 2012年1月11日 (水) 17時37分

さぬきももさま
カステラ、、初回ですのでまあまあです。
初回は、いろいろ問題や課題がたくさんある方が、重要なポイントが顕在化するので、、まあ、こんなものかなと思います。いろいろわかったし、皆さんからたくさん教えていただいたので、次回からは、たぶんうまく焼けるでしょう。
モンタ、、早く2回目にチャレンジをと、、

投稿: ナベショー | 2012年1月11日 (水) 19時15分

tirokuroさま
箱の高ささえ十分高ければ、逆さに落としたとき、箱の中できちっと四角になりますね、、、なるほどです。
蜂蜜の香り、、いいですね~
桜の蜂蜜だったら、どんな香りだろう?
将軍家定がカステラに凝っていた、、おもしろいですね~
昔は、どうやってたのでしょうね~
撹拌だって、電動の便利なものも無いし、、
モンタ、、カステラの卵はね~

投稿: ナベショー | 2012年1月11日 (水) 19時22分

あらんりきちろさま
形はともかく、美味しさは抜群、、さすがtirokuroさんの配合ですね。
いくつか重要なコツがわかったので、次回はあらんりきちろさんのみたいに綺麗に焼きたいものです。
今日、半分を長男の嫁にあげました。
料理とかケーキ、、化学実験と同じ、とても楽しいです。

投稿: ナベショー | 2012年1月11日 (水) 19時35分

gerogeroさま
卵と砂糖、小麦粉が主原料、、食材費も安いし、簡単に、、でもないところが面白い。
それに、こんなに美味しいのが家でこんなにたくさん焼けるんだから、、
gerogeroさんも、ぜひチャレンジ!
ケニア紅茶、、、うちは妻がお友達の分もまとめて注文してます。
とてもよく出るし、おいしいですよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月11日 (水) 19時43分

ronzardさま
こぼれるように咲く春の雪柳も美しいへど、冬の枯れ枝にぽつんと咲くのも風流ですね。
妻と二人だけの静かな生活に慣れてしまってるので、お正月には一度の家族が多くなってお祭りのようです。
ちいさい孫の行動力とおしゃべりに、ただただ驚くばかり、、みんなが帰ってしまうと、急にシ~ンという静寂さがやってきます。
モンタ、、元気ですよ!

投稿: ナベショー | 2012年1月11日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カステラを焼こう! | トップページ | 今年、初のロングウオーキング »