« キムチモドキ(擬き)はいかが? | トップページ | 今、僕の畑は、、、 »

2012年1月18日 (水)

ワインレッドのビオラ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9792_1024x683

ワインレッドのビオラだよ

Img_9802_1024x683

花が少ない、、、というより、ほとんど無い冬

家々の玄関先のプランターに咲いてるビオラはありがたいモデル

Img_9803_1024x683

山へ蜜蜂を見に行った時、農道に雄のキジが歩いてたよ。

美しい鳥でしょう!

Img_9766_940x548_2

年末に買った銀杏、、、安かったので、、、

冷蔵庫の中に入れたまま忘れてた、、

歯で噛んで、殻に割れ目を入れて、オーブントースターで、200℃、約10分間焼いた。

殻を割って、、、

Img_0003_1024x683_2

冷凍庫に保存しておけば、いつでも料理に使える。

が、、、せっかくだから銀杏を使った料理を作ろう!

(銀杏は、一度に十数個以上食すると中毒を起こす場合があり、、、特に幼児、子供、、

くれぐれも、美味しいからと食べ過ぎ無きように、、、)

鶏挽肉、茹でシラス、魚のすり身もいいのだが、、

長芋、水で戻した干し椎茸、人参、牛蒡、銀杏、写真に撮り忘れたが蓮根

Img_0012_1024x683_2

そして、木綿豆腐、

Img_0014_1024x683_2

牛蒡、人参、椎茸、銀杏、蓮根を刻んで、長芋をすりおろし、

鶏挽肉、あるいは茹シラス、

そして豆腐を混ぜて、卵を入れて、片栗粉も入れて、、、、

醤油、塩、花カツオで味を整え、よく練って、、、、、

Img_0015_1024x683

小さなお玉ですくって、どんどん、油で揚げて、、、、

Img_0018_1024x683_2

牛蒡の風味、蓮根の感触がいいね~

一つ、また一つ、美味しいのでもう一つ、、つまみ食い、、すぐに食べてしまいそう、、

そうならないように、妻がほとんどをプラ容器に入れて冷凍庫に、、

油で濡らした手でハンバーグのように丸めてで揚げたのは、、、

妻が、砂糖、醤油、酒、水で煮て、片栗粉でトロミをつけて

Img_0025_1024x683_2

口の中で、椎茸の味、銀杏の味、あるいは蓮根の味、、

いろんな美味しさを楽しめるよ!

半分は、長男家におすそ分け、、、

モンタも、、これなら食べられるかな?

Img_0009_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« キムチモドキ(擬き)はいかが? | トップページ | 今、僕の畑は、、、 »

コメント

こんにちはm(_ _)m 最近ビオラ、パンジーはどこの家でも見られるようになりましたね。花の少ない冬には長持ちして良いですね、ワインレッド温かみ感じます!日本雉子10年くらい前までは畑のまわりにも居ましたが最近は声も聞かれません、猟師もまったく見かけないのに居るのは増え続ける猪ばかりです。こちらの猪は野菜はあまり食べないのですが、ミミズ大好きで田畑の岸、畔を掘って崩してしまい困っていますweep  美味しいものは、ついつい手が伸びて食べ過ぎに奥様も心得ていますね、ナベショーさんの体気遣ってすぐ冷凍に、、?いろいろ入ったツミレはモンタ君じゃなくてもヨダレじゃなく舌が出てしまいます(笑)beerのお摘みに最高ね!   

投稿: さぬきもも | 2012年1月19日 (木) 11時25分

綺麗な色のビオラですね。最近はこぼれだねで出てくるビオラだけにしてます。綺麗だからと来年もと思ってもたねがとれないのが多くて残念です。
蓮根大好きです。意外といろんな料理に使えますね。すりおろして,蒸したり,きんぴらにしたり,もちろん筑前煮に入った蓮根も大好きです。この料理には,いろんなものが入っていて,何度もお箸がのびますね。モンタ君。シラスもだめかな。

投稿: tirokuro | 2012年1月19日 (木) 16時05分

ワインレッドの~♪
唄いたくなるフレーズかと思ってしまいましたが、ビオラですね~綺麗!!
キジも綺麗な羽をしてますね~歩いてるのですね~♪
こんなお料理憧れます。こんなのを作って欲しいなぁ~我が家の料理好きなパパさんに・・・。
いつも買って銀杏、捨てるハメになるので、初めて冷凍しました~

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月19日 (木) 17時09分

さぬきももさま
寒い冬に、健気に咲いてますね。
色も多彩でかわいい顔をしてて楽しめます。
雉、、昔は、しばしば足元から突然飛び立って、驚かされたものです。
猪は困ったものですね。
僕の茶畑、、畝の間のミミズを食べるために掘り返し、鍬で耕す必要がありません。
ツミレは鍋料理に入れても、揚げても、お好み焼き風にしても、美味しいですね。
ついつい作りすぎるので、冷凍して、数日分のおかずに、、
ビールの摘みになりますね、、カロリー取り過ぎ!

投稿: ナベショー | 2012年1月19日 (木) 19時55分

tirokuroさま
最近は種類は多いけど、種が出来ない品種が増えてきました、、面白くない。
蓮根はすりおろすのも美味しいですね。
このつみれ料理は、簡単でいろいろ入れられるので、なんでもあり、、意外と美味しい。
しかも、安価ですね。
モンタ、、シラスにちょっぴり興味があったけど、やはり駄目だった、、

投稿: ナベショー | 2012年1月19日 (木) 20時03分

あらんりきちろさま
雉、、以前から夫婦で住んでるらしくて、時々見かけます。
10m位まで近づけるけど、それ以上は逃げていきます。
この料理は、典型的な男の料理、、入れるものは何でも有り、、味付けも醤油味、塩味、ソース味、、揚げても、焼いても、煮てもよし、、ビールの摘みにも最高!
銀杏、、そのまま春まで忘れてると、殻の中でカチカチに、、

投稿: ナベショー | 2012年1月19日 (木) 20時18分

ナベショー風さつま揚げ?でしょうか~~
ついつい沢山食べたくなりそうです
別な意味で中毒になりそう~~

それにしても、、、こんなに沢山、、、、
「歯」は大丈夫でしたか?

モンタ君~~お味見してみては~~happy01

投稿: れんげ畑 | 2012年1月19日 (木) 21時50分

れんげ畑さま
ナベショー風さつま揚げですね。
蓮根や里芋、長芋、、みんなおろして、卵、片栗粉を混ぜて、あとはいろんなのを混ぜて味をつけ、、、簡単で安上がりでしょう!
銀杏、、プライヤーで挟むと潰して仕舞うし、、やはり歯でかりっが一番上手に割れるようで、、
モンタは味見するだけで銀杏中毒になるよ!

投稿: ナベショー | 2012年1月19日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キムチモドキ(擬き)はいかが? | トップページ | 今、僕の畑は、、、 »