« 今、僕の畑は、、、 | トップページ | 書籍の整理、処分 »

2012年1月20日 (金)

アルバムの整理、処分

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9780_1024x683

ピラカンサの赤い実がこぼれるように垂れ下がる、、、

Img_9784_1024x683

枝には鋭い棘があるので、触るときは十分に注意のこと、、

今年は、この時期に至って、なおも小鳥に食べられていない、、、

よほど、山の蜜柑など、小鳥の餌になるものが豊富なのだろう。

Img_9783_1024x683

今日は、天気予報どおりに終日雨

せっかく、畑作業をスタートしたばかりなので、出鼻を挫かれてしまったが、、

以前から、やらねばならないと気になってたアルバム整理をやるぞ!

ちょうど、会社に入って、最初のボーナスで一眼レフのアサヒペンタックスを買った。

子供たちの成長の家族写真が主だったが、かなりの写真がアルバムに、、、

その後、海外出張の時に、リコーのコンパクトカメラ

単身赴任を始めた時、花を撮るために本格的にCanon Eos Kiss を、、、

膨大な写真とアルバムが、、、

そして、8年前に Canon Eos Kiss diditalに、、

写真をパソコンに取り込むようになり、ブログを始めるようになり

ピタッとアルバムと写真が無い。

花や風景の写真はPCやCDの中にあっても、自分を含めた人物写真がほとんどない、、、

さあ、僕の葬式の時に、困るよ!

アルバムを全部、床にぶちまけて、、、

アルバムをバラし、、、要らない写真を破って、、、

Img_0001_1024x682

ずいぶん、探してた写真が、こんなところに、、、なんて。

少なくとも、両親と僕たち夫婦の古い写真はほとんど処分するつもりが、、、

子供たちの成長の写真や家族写真は、まだ捨てられないし、、、

なんて、言いながら、、、処分はこれだけ、、

Img_0009_1024x682

まだまだ、捨てられないのが、、、、、、

Img_0013_1024x683_2

次回、僕の目から見て、良い写真だけを残す作業をするかな、、、

僕の中学生の時、佐々木先生が男子生徒希望者を大江山登山に連れて行ってくれた

大江山の頂上にて、、良い写真だね~

昨年の中学の同級会に持っていこうと探したのに見つからなかった、、

Img_00051_1024x683

高校3年生 体育祭の応援風景

Img_00081_1024x683_2

クラス対抗仮装行列   旅役者の一座

Img_00061_1024x683_2

高校3年生の秋、、一か月以上その準備で夜遅くまで、、

Img_00071_1024x683_2

その間、ほとんど受験勉強はできなかったが、

素晴らしいクラス、良い思い出!

大学院の研究室で徹夜の実験、、ソファーで仮眠中、、

若いな~  当然!

Img_00031_1024x683_2

会社の仲間と池の平へスキーに、、、

初めてにしては滑れるじゃ~ん  の声、、、、途端にバッタン

Img_00091_1024x683_3

昔の白黒写真は、実にいいね~

なんて、、、捨てられない!

次の整理では、さらにアルバム数冊に減らすぞ、、、

モンタ、、一日中、側で見物

Img_00021_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 今、僕の畑は、、、 | トップページ | 書籍の整理、処分 »

コメント

懐かしい写真!
捨てられませんね。
今日、間違えて会社のPCのメール、ばっさり捨ててしまいました。
削除済みフォルダーも空に・・・(;´д`)トホホ…
軽くなったけど・・・ネ

投稿: MONA | 2012年1月20日 (金) 23時12分

写真の整理もなかなか大変ですね~
若いですね~高校の時の写真、集合写真の写され方も今とは全然違いますよね~
でもこうしてブログにUPして素敵な思い出が蘇りましたね~
モンタは我関せず~ですね♪

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月20日 (金) 23時21分

結婚式場からもらった赤地につるの刺繍のアルバム=わが家にも似たのがあります。
そして~白黒の懐かしい青春時代も・・・smile
全部屋根裏部屋に突っ込んで~~~。
取捨選択して美人に写っているものだけにしないとcoldsweats02
お葬式用は~最近のじゃなくって~お見合い写真だけ残しておこうかしら???shinehappy01heart04

投稿: viviel | 2012年1月21日 (土) 03時52分

高校生のナベショー少年、イケメンですね〜
体育祭、文化祭の準備ってみんなすっごく盛り上がりますよね。
夏休み中毎日学校に行って汗だくになって練習したり準備したり。
どれも懐かしい昭和のい〜い写真ですね。

投稿: 飛ぶクジラ | 2012年1月21日 (土) 07時29分

オハヨウございますm(_ _)m ピラカンサの実が半端じゃないですね!小鳥たちに食べられないとこんなに有るんですね‼ アルバムの整理ですか~!これも今、流行りの断捨離ですね~。でもどの想い出も捨てがたいでしょうねweep 因みに私は3冊しかありませんよ(笑) 白黒写真は時代の流れを感じさせてくれますよね、老いる程に身の周りの物は少なくしていくものですが、ナベショーさんまだ、若~い!! 後でシマッタと思わないよう仕分けして下さいね~‼  モンタ君僕の写真は捨てないで~って不安顔cat

投稿: さぬきもも | 2012年1月21日 (土) 08時21分

写真も整理しなきゃ、手紙も処分しなきゃ、名簿も…。

夫の逝ったあとで、いろんなもの(特にいろんな方々の身元が分かりそうなもの)は全部処分しました。

どうしても残したい物だけ取り込めるものはCDに入れ、私がもしもの時の片付けは業者の手に任せても安心なようにしました。

ゴミに出せるものはいいけれど、迂闊に出せないものがけっこうありますよね。

投稿: ば~ば | 2012年1月21日 (土) 08時30分

懐かしそうな写真ですね。
ナベショウさんと同じ世代の私、
高校時代の体育祭、クラス対抗仮装行列、やりましたよ~。
歴史の古い女子高だったので
3年生になると、
必ずゲーテのファーストを踊るのが伝統でした。
その頃からカメラを持って、
上級の憧れのおねえさまを探し求めて、撮りまくってました。
なかなか処分できない写真、たくさん抱えています。
いつか整理せねばと、思っているのですが・・・・。

投稿: にりんそう | 2012年1月21日 (土) 09時25分

昨日から此方は白銀の世界に突入しております。
一気に積雪20センチ 今もちらほら舞ってますよ。
よって菜の花の写真は春だ! でした。
ピラカンサの赤い実 見事ですね。
枯らしてしまったのが悔やまれますわ。

おっ お若いナベショーさん!
写真の整理若い自分に出会う旅・・・
私も移住する時アルバムは全て整理し大事な写真のみ簡易アルバムに入れかなりの重量削減に成功しました。
で 今は大量にPCに これは年ごと四季に分類してますけど 思い出は生ある限り増えるんでしょうね。

投稿: ミモザ | 2012年1月21日 (土) 11時14分

ナベショーさんまで 今はやりの断斜里ですか?
思い出の写真 もっと年取った時楽しめるように
取って置いても!
畑仕事 養蜂ができなくなってから
家の中での仕事残しておかなくてわ~。

投稿: バタフライ | 2012年1月21日 (土) 14時14分

見事なピラカンサの赤い実、春を呼ぶ黄色い菜の花、どれも心温まる写真です。
写真の整理を何年振りかで始めると、整理するより見て懐かしむ時間のほうが長くなってしまう私です。
我家は結婚してから転勤で引越しを10回、引っ越すたびに整理している内に、ほとんどなくなってしまいました。若いときの写真は元気溢れていますが、今でもナベショーさんは、変わらずエネルギッシュな生活を送っていらっしゃると思いますよ。
モンタくんは、我輩は猫である・・・ですね。^^

投稿: ronsard | 2012年1月21日 (土) 14時52分

良いお写真ですねぇ~
私まで懐かしく思い出しました(^^)
子供のころのアルバムって黒い台紙に糊で貼っていましたよね。
イケメンのナベショーさん、女生徒の憧れだったことでしょうね。体育祭や文化祭、みんな一丸となって頑張りましたよね。
モンタ君、見逃せないものね=^^=

投稿: ムックのお母ちゃん | 2012年1月21日 (土) 16時40分

今のうちにやっておかないといけないことが多くて・・・。掃除にかかると時間もかかってしまいます。
私も今朝から少し片付けました。いらないものが多くて本当にもっと身軽にしたいなと思ってます。アルバムもそうですね。仕事関係の物をやっと整理したのですが,親や自分の子供のころのは,もう片付けてもいいですね。親が大量に残した日記を3年前やっと処分しました。
一応目を通して・・・これが時間がかかって・・・。こんなこと子どもにさせたくないですね。
少なくとも,何処に何があるのか知っておかないと。モンタ君,うちには猫アルバムもあるんだよ。どうしよう。

投稿: tirokuro | 2012年1月21日 (土) 16時40分

MONAさま
本の整理なら、もう一度読みたか、、で瞬時に判断出来るけど、写真は難しい。
でも、次回は写真としての出来不出来で判断すれば、ほんの数%しか残らないでしょう。
PC,,ばっさり削除、、ご愁傷様、、、まあ、さっぱりして、たまにはいいかな、、、

投稿: ナベショー | 2012年1月21日 (土) 19時25分

あらんりきちろさま
昔の写真、、数は少ないけど、なんとなく写真として良いのが多いです。
今は、デジカメでバチバチ撮るだけに、ほとんどボツ!
50年以上前の写真、、若くてスリムです。
今、同じくらいダイエットすれば、皺くちゃ爺さんです。
アルバム、、良い写真だけ、PCで編集して残そうかな?

投稿: ナベショー | 2012年1月21日 (土) 19時34分

vivoelさま
アルバム、、プレゼントされた豪華なアルバム帳ほど、始末が悪いです。
葬式用の写真、、今から選んで、息子たちに良く言っておかないといけませんね~
亡母の写真を撮るときは、いつも葬式の時の顔写真を意識してポーズしてもらえました。
もっとも可愛くて美しいおばあちゃんの表情を!

投稿: ナベショー | 2012年1月21日 (土) 19時39分

飛ぶクジラさま
今から、改めて見直してみると、我ながら、、、、、
文化祭、体育祭、、はじめはバラバラだったクラスが、苦労しながら最後は全員一致、まとまって、最高に盛り上がり、、青春のドラマだった!
モノトーンの白黒写真、、昭和の時代、良いですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月21日 (土) 19時47分

さぬきももさま
ピラカンサの赤い実、、壮観でしょう!
一昨年の猛暑の影響で、昨年にたくさん実が生ったのか、、小鳥もこの冬はひもじいことないですね。
今でいう断捨離でしょうね。
会社の工場では、5S活動を厳しくやってたのですが、家ではついつい甘くなって、無駄なものが貯まってしまう、、、
かなりエネルギーを要するので、今のうちにさっぱり整理しとかないと、寝込んでしまえば手遅れ、、。
モンタの写真は、、、ブログに入ってるから安心だよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月21日 (土) 19時57分

ば~ばさま
もう、そんなに整理が終わりましたか、、
ぼくも、少なくとも僕が急にいなくなったとき、後に残った者が、困らないように出来るだけの整理はやっておきたいと思っています。
細かくして、目だたぬ袋に入れて、燃やすごみの中に生ごみと一緒に入れて捨てるしかないですね。

投稿: ナベショー | 2012年1月21日 (土) 20時01分

にりんそうさま
僕らの高校時代、、まだまだおおらかなよき時代、文化祭は、その最高のイベントでしたね。
僕の高校は、男女共学、普通科、家庭科、機械科、農業科、、の総合高校、、楽しかった。
ゲーテのファウストを踊る、、すごいですね。
きっと思い出深い懐かしい写真が多いことでしょう。

投稿: ナベショー | 2012年1月21日 (土) 20時12分

ミモザさま
ついに雪、、八ヶ岳、南アルプスも真っ白、素晴らしい景色でしょう!
春はまだまだ先、、ですね。
アルバム整理、、時間がかかってしょうがない。
捨てる、残す、、3秒で判断、、、なんて時計を見ながらでないと進みません。
最後はアルバムごと、ポイ!
再度、良い写真だけを編集して、簡易アルバム、あるいはPCで残す作業をするのがいいな~と思っています。

投稿: ナベショー | 2012年1月21日 (土) 20時21分

バタフライさま
今言う断捨離ですね。
会社の工場勤務時代は、5Sという活動によって職場ぐるみで、徹底的な整理、整頓を継続的にやってたのだけど、、、家でやると妻が怒る、、、
でも、やっと、互いに年取ってきたので、残った者が困らないようにしましょうという気になってきました。
捨てるのは、相当なエネルギーを要するので、体力、気力のある今でないと出来ないような気がします。

投稿: ナベショー | 2012年1月21日 (土) 20時27分

ronzardさま
まだ1月中、雪が降る寒い冬だけど、少しずつ春が近ずいてます。
写真の整理、、ついつい見て楽しんでしまいますね。
アルバムは初めて整理しましたが、転勤ごとに書籍はかなり整理したつもりですが、まだまだ多くて、、、
今は、子供たちが出て行った後に、残していったものがそのままに、、もう捨ててもいいかな~と。
若い時は、、やはりスリムでした。
でも、今の方が体力はあるかも、、、
モンタは何を思ってるのか、、、?

投稿: ナベショー | 2012年1月21日 (土) 20時35分

ムックのお母ちゃんさま
昔は、辛いこともあったけど、いい事、楽しいことの方がたくさん思い出される、、、
そうそう、黒い台紙にモノトーンの白黒写真、、、良いですね。
クラスの女生徒達、、みんな素晴らしい子ばかりでした。
今も同窓会で会いますが、数年ごとですがお会いするのが楽しい方ばかりですよ。
高校時代、、まだまだおおらかな良い時代でした。
モンタはわからないね~

投稿: ナベショー | 2012年1月21日 (土) 20時45分

tirokuroさま
今は、雨の日は外作業が出来ないから、家の中の本格的な整理は今しかできないですね。
春が来れば、外作業が忙しくなるし、、、
僕の写真日記のブログ、、死んだ後で、息子がPCをワンクリックですべて消去、、整理は簡単!
出来るだけ、残った家族に作業を残したくないですね。
モンタのアルバムはブログの中だけだよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月21日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、僕の畑は、、、 | トップページ | 書籍の整理、処分 »