« 香りのお茶 「藤枝かおり」 | トップページ | オオイヌノフグリが一輪咲いてた! »

2012年1月 5日 (木)

お寿司を作ろう!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9450_1024x683

小菊、、、よく頑張ってるね~

春まで咲きつづけるよ!

Img_9459_1024x683

お正月も終わり、お節料理もすっかりなくなり、、、、

でも、お正月料理のための食材、、、少しづつ使い残して冷凍庫や冷蔵庫に、、、

よし、今日はそれらを使ってお寿司を作ろう!

でも、ちょっと待てよ!

僕の技術が悪いのか、卵焼き器が悪いのか、昔から出汁巻たまごが綺麗に焼けない、、

たぶん、昔から使ってきた卵焼き器が小さいうえに、真ん中が凹んでるためだ!

HCへ行って、大きめの卵焼き器(15x18㎝)を買ってきた。

出汁巻たまごは、このサイトを参考に、、、

カツオ出汁(90g)、砂糖(15g)、塩(1.5g)、酒、味醂それぞれ1/2カップを混ぜて、、、4個の卵を割って、、

Img_0002_1024x682

溶いた卵と混ぜて、、

Img_0003_1024x682_2

さあ、うまく焼けるかな、、、、?

キッチンペーパーで湿らせた油で卵焼き器をよく拭いて、加熱して、、

溶き卵を流して、、、固まってきたら、端をつまんで、ヒョイと持ち上げて裏返し、さっと畳んで、トントンと、、、、

Img_0004_1024x682_2

おお、この調子、この調子、、繰り返して、、、

Img_0008_1024x682_3

出来上がりました!

Img_0011_1024x682_2

弘法は筆を選ばず、、、ではないね~

今回の新しい卵焼き器と、今まで使ってた小さくて、真ん中が凹んだの、、

Img_0012_1024x682

お正月料理の照り焼きに使ったハマチの残りが冷凍庫に、、、

酢もの、ナマスに使ったコノシロの酢〆の残り、、

まずは、ハマチ、コノシロ、出汁巻たまごを握り寿司用に切り

Img_0016_1024x682

お雑煮に使ったセリ、

昆布巻きに使った干ぴょう

お節やお雑煮に使った蒲鉾、

炒り鶏に使った干し椎茸の煮たの、、、、、

巻き寿司の芯、、、いろいろあるよ、、、

干ぴょう、高野豆腐、椎茸、蒲鉾、人参、卵焼き、セリ

Img_0019_1024x682_3

まずは、巻き寿司を、、、

Img_0021_1024x682_2

巻き寿司1本を切り、握り寿司とを大皿に盛って、、、

Img_0028_1024x682_2

お正月料理の残り物でお寿司が楽しめました。

まだ、使いきれなかった具や魚で、明日に散らし寿司を作ろう。

最近は、回転寿司店でいろんな種類のお寿司が安く食べられるとはいえ、、、

家庭で作るお寿司は、ネタの種類は少ないとはいえ、巻く楽しみ、握る楽しみ、食べる楽しみ、存分に楽しめる。

モンタ、、、炬燵の中は天国だよ!

Img_0009_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 香りのお茶 「藤枝かおり」 | トップページ | オオイヌノフグリが一輪咲いてた! »

コメント

今日は寒の入り。野菊健気に咲いてますね。

道具選び、大事ですね。
調理用品はもちろん工具も文具もちょっと奮発するとすごく使い勝手が良くなって、早く買っとけばよかったと。

お正月の名残りのお寿司、なんとも豪華で美味しそう。残りものといってもそれぞれの食材がナベショーさんチョイスの一流品だから・・・
YUKOさんの調理のセンスの原点はご両親の手料理ですね。

投稿: 飛ぶクジラ | 2012年1月 6日 (金) 06時08分

オハヨウございますm(_ _)m小菊綺麗に咲いていますね 枝も多いし菊類の中でも小菊が一番長持ちしますね  何でもそうですけど道具変わると使い勝手や仕上がりが変わりますねw(゚o゚)w美味しそうなお寿司ですね!残りものじゃなくて今から本番ってとこですねヽ(´▽`)/ ほんとうに何でも出来る方ですね惚れぼれしますlovely  モンタ暖かそう、うちのリズムちゃんは炬燵入れると全力で飛び出します(笑)どうも閉鎖恐怖症なの???

投稿: さぬきもも | 2012年1月 6日 (金) 08時01分

今年もすでに楽しませていただいております。
早々圧倒されっぱなしです。御節、テレビ番組等目がはなせません。立派なお寿司もさすがぁ。です。
御節は今年も自分の中では頑張りました。お雑煮は尾道風(義父が尾道生まれなんで)で、焼あなご、小芋、かまぼこ、大根、水菜と角もちの澄まし仕立てです。2日は味噌雑煮にします。我が家の御節も四段重と2段重+αですが、1,5日でなくなりました。

綾部は雪の中です。クリスマス寒波には「80センチも積もった」と奥上林の方がおっしゃっていました。その上に年明けからの大雪です。昨日のNHKラジオの各地のお天気コーナーで、「真っ青の空か雪景色の日本列島です。」って言ってました。青い空が羨ましい。

投稿: あひる | 2012年1月 6日 (金) 09時39分

お寿司屋さんに行ったみたいです。今日もおなかがいっぱいです。出汁まき卵に大匙1杯くらいの片栗粉をいれますと,冷えてもふわふわです。明日もお寿司ですか。いいですね。食べられる方がいらっしゃって。
モンタ君,おこたの中に長くいると,体が延び延びになって,ホットヨガみたいにいろんなところが思うままに伸びるでしょう。

投稿: tirokuro | 2012年1月 6日 (金) 10時16分

お正月の間は娘が台所一切を取り仕切ってくれました!31日は手巻きと決めております。トラちゃんもコタツを用意しておりました!暖かいところ好きですね!

投稿: せっちゃん | 2012年1月 6日 (金) 11時52分

あけましておめでとうございます~♪
今年もブログ見させて下さいね♪
巻きずし~にぎり寿司・・ホント美味しそう!!
おもちの食べ方も色々美味しそうですね~
体重計に乗るのが怖いです・・

モンタ・・こんないい所ありませんね~

投稿: あらんりきちろ | 2012年1月 6日 (金) 17時53分

ピンクの小菊が春まで咲き続けるなんて良いですね。
本年もお花やお料理を楽しませて頂きます。

昨日の新年会用に作った鯖の棒寿司 おかげ様で大好評
その寿司飯が残っているので今夜は残りものを集めてのお寿司です。

モンタ君 暖かそうでちょっぴり色っぽいわね。

投稿: ミモザ | 2012年1月 6日 (金) 18時53分

飛ぶクジラさま
寒の入り、、日が照ってても、気温は低く、朝夕は冷えますね。
道具選び、大切ですね。
卵焼き器、、1回にたまご4個が要りますが、やはり大きくて付着しないので、とても使いやすいです。
握り寿司も巻き寿司も、一年前のYukoさん帰国の際に、手ほどきしてもらいました。
でも、プロの仕事とは雲泥の差です。

投稿: ナベショー | 2012年1月 6日 (金) 19時11分

さぬきももさま
花瓶に生けるのも、小菊が様になりますね。
お正月も終わり、お店も通常の商品が並ぶようになりました。
巻き寿司や鯖寿司、散らし寿司、、お寿司は子供の頃の大ご馳走、お祭りや旗日には母が作りました。
今年は、いろんな食材を使ったお寿司をトライしたいと思っています。
>ほんとうに何でも出来る、、、僕は普通の人よりも不器用でできない事の方が多いですよ。
ゴルフ、球技、英会話、計算、メカ、、まったく出来ない。
リズムちゃんは閉鎖恐怖症、、、、それは珍しいですね。
うちのモンタは、狭いところ、箱の中、穴の中が好きですよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月 6日 (金) 19時26分

あひるさま
今年の綾部は雪も多く、とても寒いそうですね。
綾部市内に雪は無くても、上林へ入ると数十センチも積もってたり、、、
僕は口上林だったけど、多い年は30~40センチ積もった。
尾道風のお雑煮、、なるほど焼き穴子入り!
美味しそうです。
今年もどうぞよろしく!

投稿: ナベショー | 2012年1月 6日 (金) 19時31分

tirokuroさま
やはり素人が握るお寿司、、プロの職人さんのように、小奇麗に美しくは握れないです、、修行、修行!
出汁巻たまごに片栗粉、、なるほど、今度やってみます。
お寿司、夫婦二人じゃ食べきれないので、息子家族に半分おすそ分け、翌日のお昼にも、、、
美味しいので、二日続いても、いやになりません。
モンタ、、よくあんなに熱いところにいられるよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月 6日 (金) 19時38分

せっちゃんさま
年末、お正月は、上げ膳、据え膳で楽ちん楽ちんでしたね。

投稿: ナベショー | 2012年1月 6日 (金) 19時41分

あらんりきちろさま
明けましておめでとうございます。
スペイン旅行、、とても楽しかったようですね。
年末からお正月、、もう体重計に恐ろしくて乗れません。
1月、2月は魚を買いに行けば、アンコウや真鱈、二月は鯖が丸々太り、美味しいサゴシが並びだす、、、、
モンタ、、炬燵の中は天国だよ。

投稿: ナベショー | 2012年1月 6日 (金) 19時46分

ミモザさま
今年も楽しい記事がたくさん書けますように、、
新年会は鯖の棒寿司、皆さん、もうミモザさんの鯖寿司を毎回楽しみにしておられることでしょう。
モンタ、、、どんな役でもこなせるね~

投稿: ナベショー | 2012年1月 6日 (金) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香りのお茶 「藤枝かおり」 | トップページ | オオイヌノフグリが一輪咲いてた! »