« 大根の甘酢漬け | トップページ | コノシロを料理! »

2012年2月24日 (金)

お寿司のランチ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0191_1024x683

この花は、芝桜?

Img_0197_1024x683

道路脇のご近所の庭

蕾がたくさんなので、これから次々と咲いてくる

黄色やピンク、白い花が多かったけど、久々に青い花!

Img_0199_1024x683

今日は月1度の妻達のご婦人の集まり、

お昼を一緒に、、、、ということで、

ナベショーが9人分のささやかなお寿司ランチを作る、、

先日買った超素晴らしい真鯖の半分を酢で〆て冷凍庫に、、

これで棒寿司を1本

前日の夜に、妻が高野豆腐、干ぴょう、干し椎茸、人参などを甘く煮ておき、、

Img_0016_1024x683

芹の緑、卵焼きの黄色、蒲鉾のピンク

Img_0017_1024x683_2

海苔巻き寿司の下こしらえは完了

焼津の福一さんへ一っ走り、、その間に妻が7合の寿司ご飯をつくる

マグロとサーモン、蒲鉾などを買ってきて、

卵の出汁巻を焼き、、、、

巻き寿司を7本巻いて、、、

マグロとサーモン、卵の握り寿司を握って、、、

ジャスト、12時、、、、みなさん、お越しになったようで、、、

テーブルにお寿司を並べて、、

Img_0018_1024x683_2


鯖寿司

本格的な鯖寿司はなかなか食べる機会が無いからね。

でも、鯖がダメという方もいらっしゃるかも、、、と食べる人だけ食べてみてください。

握り寿司と巻き寿司は、一人づつのお皿に9人前、、、

Img_0019_1024x683

さあ、みなさん テーブルについてください。

Img_0023_1024x683_3

僕は、大急ぎで食べて、バスに乗り遅れないように、静岡へ、、

今日は静岡県養蜂協会総会、、

30分ほど遅刻したが、、今日のお目当ては、、総会に続いての

蜜蜂に寄生するダニの駆除剤の販売メーカーの方の講演」

Img_0026_1024x683

それに、夜の懇親会

ここで、いろんな養蜂家の苦労話や体験談、今年の蜜蜂の状況に関する生の情報交換が出来る。

モンタ、、、邪魔するからと部屋に閉じ込められてたね。

Img_0040_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 大根の甘酢漬け | トップページ | コノシロを料理! »

コメント

 芝桜いろんな色があって一面に咲くと見事ですね! 奥様も月1息抜きしたいですよね、、ナベショーさんの出番です!棒寿司に握り寿司に巻き寿司、とっても素晴らしい仕上がりですね。養蜂の情報収集、懇親会で飲み過ぎで忘れないでね(笑)モンタ君締め出され寂しいねcat

投稿: さぬきもも | 2012年2月25日 (土) 08時55分

奥さまのために腕を振るって,その足で養蜂の講演会とはすばらしいフットワークですね。現役の時にしっかりタイムスケジュールを立てて,効率よく行動に移していたことを体がしっかり覚えてますね。お二人にとって有意義な一日でしたね。ミツバチも飛び回ってるし,花もどんどん増えてきてますね。これからアクシデントがないように祈っております。モンタ君閉じ込められても,陰でお祈りしてたのよね。

投稿: tirokuro | 2012年2月25日 (土) 11時12分

ご無沙汰しております。
寒い中、巣箱のお手入れや蜜蜂のお世話、そして畑の春の準備に毎日お忙しいですね。
今年は静岡も寒いそうですが、梅の花は八重も一重もみな綺麗に撮れていますねえ!
また、今日の青い芝桜は可憐ですこと。
巻き寿司に芹を入れると、具のバランスがどんなお味かと想像しています・・・美味しそう~!
私も今日は奥様のお仲間になりたかったです~^-^ノ
モンタくん、皆様の楽しそうなおしゃべりをBGMに、すやすやお昼寝ですね^^

投稿: ronsard | 2012年2月25日 (土) 21時44分

さぬきももさま
ナベショー亭の料理、、、見るだけでなく、食べてみたいわ、、というリクエストにお応えして、ちょっぴり腕を振るいました。
お寿司は、美味しいだけでなく彩がとても美しいので、華やかですね。
これからは、いろんな春の山菜散らし寿司も楽しみです。
懇親会、、みんなそれ相応に年をとってる人も多いので、飲む量はささやかです。
二次会がどうなったかは知りませんが、、、
モンタ、、締め出されるのはしばしばだよ。

投稿: ナベショー | 2012年2月25日 (土) 21時45分

tirokuroさま
毎度のことながら、いろいろと同じ日に重なってしまうのは今も昔も同じ、、、、と!
出来ない無理は初めからやらないけど、何とかやれるだろう、、でやってしまいます。
それも、楽しいです。
今日は雨、、一雨ごとの暖かさ、、一番忙しく、一番楽しい季節の到来です。
モンタ、、閉じ込められるのも好きだよ。 勝手になんでもできるからね。

投稿: ナベショー | 2012年2月25日 (土) 21時51分

ronzardさま
春の到来、、一斉の何もかもがスタートです。
花も次第に賑やかに、、春の花の開花が待ち遠しいです。
巻き寿司には、芹、または三つ葉を入れますが、いづれも椎茸や海苔の香りとマッチして、巻き寿司の美味しさを演出してくれます。
こちらに旅行される時は、ナベショー亭でお食事を!
モンタ、、BGMにしては、少々賑やかで、眠れなかったよ。

投稿: ナベショー | 2012年2月25日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根の甘酢漬け | トップページ | コノシロを料理! »