« いろいろなラップフィルム | トップページ | 杉花粉が飛び始めたよ~ »

2012年2月 8日 (水)

ペンキ塗りは冬仕事、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0021_1024x683

菜の花、、、、

Img_0027_683x1024_4昨日の4月を思わせる高い気温

今日は、再び平年並み

しかし、天気が良いのはありがたい。

菜の花が次々と咲き、新しい花芽も次々と、、

でも、気温は低いので、蜜蜂は飛んで来ていない。

来週の月曜日が雨、その後は気温が高い暖かい日が続く週間予報

来週には、梅の花も、菜の花も、もっともっと開花するだろう。

プレハブ倉庫のトタン屋根

4~5年前に塗りなおしたが、再び錆びが目立つ

晴天が続くうちに、補修塗装

ホームセンターで買ってきた水系のアクリルシリコン塗料

金ブラシで錆びの酷いところを擦って、錆び落としをする。

褐色の部分は、錆びというよりは、前回塗った赤い錆び止め塗料の表面

Img_0001_1024x682_2

この反対側、、が酷い

落ち葉が貯まったり、ピラカンサの実や花が積もって、湿気が多いために錆びがひどくなったのだろうか?

赤い錆び止め塗料の表面に錆が浮き上がってる

Img_0004_1024x682_2

屋根から降りられなくなると困るので、梯子のところを最後に塗るように、、、

最後は、梯子の上から、、、

Img_0012_1024x682_2

塗料が足らなくなり、倉庫を探したら、いつ買ったのか覚えてないが、油性の塗料の残りがあったのでそれを塗る

クリーム色だけど、かまうものか、、

Img_0014_1024x682_3

完了、、、手にいっぱい塗料が、、、

シンナーで洗ったら、手に浸透したか、服に付いたか、、、臭くてたまらない。

会社の収益状況が極度に悪化すると、、

経費をぎりぎりまで落として、なんとか赤字になるのを食い止める、、、

その時、真っ先に経費節減のやり玉となるのは、屋根や手すりの補修塗装と構内の樹木の剪定である。

個人の家も含めて、その会社の経営がうまくいってるか、かなりぎりぎりまで危ないかは、外からでも、屋根と庭の植木、特に松の木を見たらすぐ判断できる。

ナベショーさん、

庭に松は植えるものではないよ、、、良い時ばかりとは限らないからね~、、、って、

植木屋さんが言ってな~

ということで、ナベショーの庭は、最初から自然仕立てのワイルドガーデンにしたのだが、、、

お昼の料理は、烏賊の干物の足、長芋、小松菜、生姜の炒め物

味付けは塩コショウのみ

Img_0005_1024x683

ご飯を入れて炒めたらチャーハンになるのだが、、

モンタ、、ますます昼間は眠いね。

Img_0002_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« いろいろなラップフィルム | トップページ | 杉花粉が飛び始めたよ~ »

コメント

今晩はm(_ _)m菜の花早いですね~!こちらは、まだまだ先ですよ、、 ナベショーさんまめにあれやこれやと気が付けば、すぐに行動にうつすタイプですね、こういうご主人が居ると助かりますけど、、、屋根と庭木ですか目の付けどころが違いますね、、無理して家を買ってもまったく塗装もしない方多いですよね、傷みが早いのに、、余計なお世話よ!って言われそうなのでやめときます。会社も経営状態が悪くなると経費節減でね、、、でもこう景気悪いとねshock   いろいろ混ぜてチャーハン良いですね。  モンタ君、年取ると睡眠が一番だよねsleepycat 

投稿: さぬきもも | 2012年2月 8日 (水) 23時06分

夫が逝って、浴室の天井の一部の塗り替えを私が初挑戦。

出来は問わないで…遣れば出来ると自信が着いたことをヨシとしましょう。

投稿: ば~ば | 2012年2月 9日 (木) 08時04分

ペンキ塗りは,冬仕事といってさっさとやってしまうナベショーさん,すごいです。うちの小屋は,もっぱら業者任せです。こちらは,冬場にできない仕事です。綺麗に塗り上がって,ナベショー家の経済状態も安泰ですね。もう菜の花も咲いて,来週から本格始動ですか。
モンタ君,一年中でいちばんいい季節の到来かな。

投稿: tirokuro | 2012年2月 9日 (木) 15時36分

さぬきももさま
すぐに行動、、いや、二階から倉庫の屋根を見るたびに気になってました。
悪質なセールスマンや○○商法の勧誘が家に来ないようにするには、庭の木々の剪定をせず、草ぼうぼうにしておく方がいいかも、、、
モンタ、、春のために体力温存、、眠るが一番!

投稿: ナベショー | 2012年2月 9日 (木) 19時40分

ば~ばさま
切れた電球の交換に至るまで、一人でなんでもやらないと生活できなくなる、、高いところに登るのは怖いですね。
天井の塗り替えをやった、、感心、感心!

投稿: ナベショー | 2012年2月 9日 (木) 19時43分

tirokuroさま
会社では、ず~と塗料関連の仕事が多かったので、塗料の技術革新がどこまで進んだか、、興味があります。
夏は屋根がアチアチなので、塗装は大変です、、冬が最適、、
といっても、雪国ではできませんね。
一雨ごとに暖かくなり、蜜蜂も本格稼働でしょう。
モンタ、眠ってても外の気配はアンテナにピッだよ。

投稿: ナベショー | 2012年2月 9日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろなラップフィルム | トップページ | 杉花粉が飛び始めたよ~ »