« 春だ~ 蜜蜂君! | トップページ | いろいろなラップフィルム »

2012年2月 6日 (月)

杉の花粉がもうすぐに、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_9935_1024x683

春の雨、一雨ごとの暖かさ、、、

久しぶりの雨が降った、、、明日も雨

Img_9941_1024x683

4月並みの気温になるけど、明後日からは最低気温0℃、最高気温が10度くらい

冬の天気に逆戻り

でも、シデコブシの蕾は膨らんで、、、

Img_9944_1024x683

梅の花 道しるべは、今度暖かくなったら一気に開花するだろう。

Img_9933_1024x683_3

有り難くない杉の蕾

Img_0012_1024x682_2

もっとアップで、、

Img_0015_1024x682

花粉が飛び始めるまえに、「べにふうき」を飲んでおいた方がいいよ。

僕は40年前に突如として花粉アレルギー症が発病

目もくちゃくちゃ、鼻もくちゃくちゃ、目の周りが痒くて痒くて、、鼻水たらたら、、、

5月頃まで症状が治まらなかった、、、、

4~5年前に、マルミヤ製茶さんのお茶の粉 「べにふうき」をダメ元で飲んだら、、、

驚くなかれ、、症状が軽くなり、眠気も無し、、、

もちろん、マスクなんぞしないよ!

以後、年によって差はあるが、ほとんど気が付かないことも、、

さて、今年はどうかな?

個人差はあるそうですが、皆さんも、ぜひお試しください。

これが杉の花の蕾

ここから黄色い花粉が風によって、煙のように飛ぶんだよ。

遠くから見ると、山火事と間違えるほど、、、、、、、

Img_0017_1024x682

今日の夕食は、先日作ったスルメ烏賊の干物

胴体は簡単に焼いて、、、

傘の部分は長芋や百合根と一緒に、塩を少々振って、小麦粉まぶしてから揚げ

Img_0002_1024x683_2

こういう料理は、お酒やビールの好きな人には、たまらんだろうね!

モンタ、、、今日はいい顔してるね。

Img_0011_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 春だ~ 蜜蜂君! | トップページ | いろいろなラップフィルム »

コメント

杉の花芽がかなり膨らんで・・・
もうすぐ花粉症が始まりますね(u_u。)
大地震と富士山の噴火は関連して起こるのですね。
困る~

投稿: MONA | 2012年2月 6日 (月) 22時50分

こんにちは
うわ~~杉ですか...。(汗)
日本にいるときはスギ花粉で毎年苦労しました。
アメリカに来て何年かは花粉症の症状も無く安心していましたが3年前ぐらいからやっぱりこちらの花粉にも反応すようになってしまいました。
こちらには体に良いか悪いかはわかりませんが強力なアレルギーの薬があります。どうしょも無いときはそれを飲むようにしてるんです。軽いときはハーブティーでなんとか...。
モンタ君 何を見ているのでしょう。

投稿: Lala | 2012年2月 7日 (火) 00時28分

数年前今の家に越してきたとたん花粉症に。
近所の方に話すと「あなたが花粉に近づいて来たからよ」

???

都内の花粉症の原因は奥多摩や青梅の山の杉とのこと。
西に行くほど飛散量が増すそうで。
確かに仕事先の渋谷に着いたらぴったり症状が治まる。

唐揚げ、いい色で美味しそうですね。お料理が映えるお皿も渋くていいですね。備前のコレクションの一品でしょうか。

投稿: 飛ぶクジラ | 2012年2月 7日 (火) 06時42分

オハヨウございますm(_ _)m  植物にとっては良い雨でしたね、三寒四温で、しだいに暖かい日が多くなっていくのでしょうね。嫌な写真が載っていますねw(゚o゚)w北海道に4年程いたけど誰もクシャミしてなかったですね、聞くところによると北海道と奄美から下は杉花粉がほとんど無いそうですね、ああ羨ましいわ! べにふうきにはアレルギーを改善する成分があるのかも、、、 烏賊焼き、烏賊のから揚げお酒にもビールにも合いますねlovely大好きです!  モンタ君5歳は若く見えるけど?花粉症じゃないよね(笑) 

投稿: さぬきもも | 2012年2月 7日 (火) 08時31分

コンニチハ
この間は驚かせてしまいました(*^_^*)
アドバイスいただいて柚子ジャム煮ました・・それから調子ついてお隣のおばちゃんにもらった庭になったキーウイ・・・20個くらい、今ストーブでジャムにしてます
それから・・じゃこ豆も煮てます
モンタ君に味見してもらいたいけれど・・モンタ君はカリカリしかダメだね(^_-)
家からでられないので、お台所を遊び場に・・楽しませてもらってます
あどばいすありがとうございました
柚子収穫ができないままだったので、綺麗な皮でも、霜や雪でいたんでて・・香がわるく、かなり処分しました
もっと早くとらないと・・ことしはもう少し早く作れますように・・・元気で居なければね・・

投稿: ふうか | 2012年2月 7日 (火) 13時49分

何故かまだ花粉症にはなってません。5人の兄弟みなです。子供たちも,其のいとこたちも。きっと花粉症が嫌いな遺伝子が組込まれているんじゃないかと,時々話題になります。花粉症の症状が出てきた方は大変だろうと思っていたら,ベニフウキがあるんですよね。もっと宣伝したらいいのに。
イカの焼いたのを見たら,魚醤に(こちらではイシルと呼んでます)つけて食べたくなりました。モンタ君は本当に幸せ。いつもベストチャンスだね。うちの3姉妹など,年に一度の動物保護協会の展示(捨てられていた猫の成長記録)に使う写真がなくて・・・。

投稿: tirokuro | 2012年2月 7日 (火) 16時54分

MONAさま
今年も来ました、こんにちは、、、なんてもうすぐやってきますね。
何だか、鼻がむずむずするな~、、なんて思ったら花粉症だったとか、、
富士山が噴火したら、ひどい被害になる、、新田次郎の小説 怒る富士 想像が出来ないほど、、

投稿: ナベショー | 2012年2月 7日 (火) 20時09分

Lalaさま
アメリカの杉花粉にも反応しますか、、アメリカやヨーロッパも花粉アレルギー症は多いそうですね。
アトピーや花粉症は、回虫と関連性があって、東南アジアやアフリカの子供達には、このようなのはないそうです。
個人差もありますね。
モンタ、、何か面白いものを探してるんです。

投稿: ナベショー | 2012年2月 7日 (火) 20時15分

飛ぶクジラさま
僕は40年前に埼玉県の大井町に住んでた時に、秩父や奥多摩から飛んできた花粉にやられて発病しました。
藤枝の山々は花をつけた杉ばかり、、車のボンネットやフロントガラスに花粉が積もって黄色くなります。
料理を持った器、、素敵でしょう!
備前焼ではなく、趣味で陶芸をされるお友達から頂きました。

投稿: ナベショー | 2012年2月 7日 (火) 20時21分

さぬきももさま
久しぶりたっぷり降って、気温も上がり、植物は一気に目を覚ましたことでしょう。
「べにふうき」に含まれるメチル化カテキンの抗ヒスタミン性が、くアレルギーを抑えるそうです。
医者が処方する薬に比べて、べにふうきはいくらたくさん飲んでも、幾度も飲んでも、副作用もなく、眠気もないので、車も安心して運転できます。
モンタ、、少々目がうるんでるかな?

投稿: ナベショー | 2012年2月 7日 (火) 20時28分

ふうかさま
柚子はジャムやマーマレード、砂糖漬けがいいですね。
レモンと同じように輪切りにして砂糖につけておき、熱湯を加えて飲むと美味しいし、暖まりますよ。
もう春はそこまで、、、暖かくなるにつれて、腰の痛みも取れて、回復することでしょう。
僕は腰は大丈夫だけど、腕が痛くて、、、、お茶の時までには治るといいのだけど、、、
いつも、どこかが、痛い、痛い、、、年かな~

投稿: ナベショー | 2012年2月 7日 (火) 20時33分

tirokuroさま
花粉症は個人差がありますね。
ある年齢になったとき、突然症状が出てくる、、、
でも、うちの妻も兄妹たちも花粉症は出ていないようです。
べにふうき、、知る人ぞ知る、
福一の店長さんも愛用して、いつも携帯してて、来そうになったら飲んでますね。
烏賊焼き、、魚醤をつけて食べる、、そういう食べ方もあるんですね。
動物愛護協会の展示会、、そういう機会があるんか、、モンタ、忘れずに出品だね。

投稿: ナベショー | 2012年2月 7日 (火) 20時41分

杉の花のアップにクラクラ~っと倒れそうになりました。
毎年シーズンになるとテレビでも放送されますよね~
うへ~っとなります(^^;)
べにふうき、どんなお茶なんでしょう。飲んでみたいです~
私は23年前に突然発症し、その後15年くらいひどかったのですが、最近は???
歳とともに軽くなるという人もいて、喜んでいいやらなんだかな~な気分です(笑)
モンタ君、別猫みたい(^^)何を見ているのかな~

投稿: gerogero | 2012年2月 7日 (火) 21時49分

gerogeroさま
べにふうきは、紅茶用に開発された品種のお茶なんです。
花粉症には、このお茶の葉を細かく粉末にしたものを、水に溶いて飲みます。
僕も、年と共に症状は軽くなってるようです。
若い時は、目が潤んで、、、、、
べにふうきのおかげかどうか知りませんが、ほとんど症状に気づかぬ年もあります。
モンタ、、新しいカメラへのポーズを覚えたようで、、、

投稿: ナベショー | 2012年2月 7日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春だ~ 蜜蜂君! | トップページ | いろいろなラップフィルム »