« 荒れる蜜蜂 | トップページ | 確定申告、、悪戦苦闘! »

2012年2月19日 (日)

ホワイトボードの予定表

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0185_1024x683

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

花はホトケノザとそっくり!

典型的な早春の草花  赤緑の葉が特徴的、、、群性して咲いてる。

手帳を持たない生活になって久しい、、

会社時代は、いろんな手帳を使ってた、、、、

年末に近くなると、取引先から頂く各種の手帳を、大きな段ボール箱にプールしておき、

納会の日にみんなで、分けて、好きなのを持ち帰って、翌年からそれを使用した。

三井物産の手帳は、使いやすくて人気があったね。

その後、分厚いシステム手帳なるものに人気が出て、多くの若い人が使ってたな、、

僕は、自分で最も使いやすいのを本屋で買ってきて、毎年同じのを一貫して使った。

もろもろの予定、、会議 行事、出張、面談、訪問者、医院の予約、住所録、電話、、

出張旅費記録

お客さんとの面談記録、、

(客からの、もっとも興味がある重大な情報の時ほど、警戒されぬように、メモを取らずにさりげなく誘導してしゃべってもらい、、トイレに行った時や帰りのタクシーの中で、大急ぎで忘れぬように手帳に走り書き、、、、)

ダブルブッキングにならぬよう、、、先約優先が原則、、、

午前、午後、夜、、、、

忙しい、忙しい、超忙しい、、、、

スケジュールが埋まるほど、安心感が、、

予定が無いと不安になり、仕事を作って空欄を埋める、、、

出張先の本社に手帳を忘れた時など、朝を待ちかねて電話して、探してもらって、社内便で届くまでの数日間の予定を教えてもらったこともある。

そのような会社時代に終わりを告げて、手帳を持たない生活になった。

晴耕雨読、、自然のままに、、、

ところが、困ることが起こる

歯医者など、医院の予約を忘れてすっぽかしてしまうこと、、、

カレンダーには記入してても、字が小さいのでわかりづらい。

そこで、ホームセンターで買ってきたのが、壁掛ホワイトボードのマグネット式の予定表

Img_0017_1024x683

15日ごとの一か月の予定表

ははっ~ 空欄だらけ(笑)

不燃、資源ごみの日、プラゴミの日、可燃ごみの日、紙の日、

養蜂協会支部総会、洋裁の日、歯医者、運転免許更新、、、、、

義母ショートステイ、、

なんて、水性マジックペンで記入してある。

一か月以上先の予定は、カレンダーに記入してある。

この予定表、、居間の壁にかけてあるが、、、やっと、忘れてすっぽかすことは少なくなった。

しかし、まるで、どこかの事務所みたいでかっこ悪い、、、と、妻には、きわめて不評である、、、、

早く慣れてくださ~い。

先日の真鯖の酢〆と卵焼きで握り寿司

Img_0012_1024x683

この美味しそうな鯖のアップを、、!

Img_0016_1024x683_3

モンタ、、花瓶を倒しちゃだめだよ!

僕のお宝だからね。

Img_0010_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 荒れる蜜蜂 | トップページ | 確定申告、、悪戦苦闘! »

コメント

今晩はm(_ _)m 姫踊子草って気づかなかったです。 よく見てないので全部ホトケノザだと思っていました。ホトケノザの葉は丸いですね。私も以前は手帳を使っていましたが今は、カレンダーにいっぱい書き込んでいます(*^-^)ナベショーさんの家にはホワイトボードが、、、奥様のお気持ち解ります(笑)ホワイトボード暈してる画像が面白いです(^-^;  何度見てもお寿司はプロ並みですねeye恐れ入ります。  モンタ君、お日様のそばがイイよねcat  

投稿: さぬきもも | 2012年2月18日 (土) 23時06分

今晩は~♪
今日の鯖のにぎり、美味しそう~♪
生唾がでてきましたよ~これはお味も伝わってきますね~食べたいよ~♪
モンタ気をつけてね~私もこの前ワイングラスを割ったばかりだからね~フフ

投稿: あらんりきちろ | 2012年2月18日 (土) 23時09分

こんばんは

歯医者の予約、痛くないとついうっかり忘れてしまいます(・・;)
予定を書くとなったら全部かかないと少々の抜けを余計に忘れてしまいますね
我が家は家族のカレンダーというそれぞれの予定が書きこめるモノを使っています。

投稿: でつ | 2012年2月18日 (土) 23時58分

書いてしまうと安心しますね。でも書かないとすっぽ明かすので,私も見えるところに書いてあります。でもこんなに立派な予定表でなく,カレンダーです。電話のメモもカレンダーに。1年分の予定が書けます。
今日もお寿司が光ってますね。モンタ君はお寿司より花瓶の光具合が面白いね。

投稿: tirokuro | 2012年2月19日 (日) 16時28分

我が家と同じです!
会社に入った時ホワイトボードに営業マンがスケジュール書いているのを見て、
「便利!」とばかり即、家に導入しました~
家族の予定が一目でわかっていいですよん。
確かに事務所みたいですが機能優先~♪

鯖寿司大好きなんですー!!(^~^)
きれいな色ですねー新鮮なことわかりますー美味しそうっ!!
モンタ君、なんだか神妙な顔つき。
にゃんでも鑑定団かな?

投稿: gerogero | 2012年2月19日 (日) 17時10分

さぬきももさま
小さな花は全く同じですが、葉っぱが異なりますね。
カレンダー、、たくさん書けないし、ボールペンや鉛筆では字が細くて見えないので、しばしば見逃します。
リビングのホワイトボードなら、毎食事ごとに夫婦で確認し合えます。
まあ、かっこ悪いといえばそうですね。
モンタ、、日が入るところは暖かい。

投稿: ナベショー | 2012年2月19日 (日) 21時00分

あらんりきちろさま
鯖の握り、、棒寿司よりソフトなので食べやすいですよ。
プロみたいには、かっこよく握れないけど、家で楽しむには十分です。
花が活けてある花瓶、、モンタが葉っぱを食べるので倒しそうになる、、、危ない危ない、
空っぽのは大丈夫。

投稿: ナベショー | 2012年2月19日 (日) 21時03分

でつさま
歯医者、、予約を忘れ、再予約まですっぽかすと、さすがに申し訳なくて、、、、
家族が多いと、一人一人の予定、共通の予定、いろんな機能を持ったカレンダーが便利ですね。

投稿: ナベショー | 2012年2月19日 (日) 21時12分

tirokuroさま
書いても、見忘れるので、毎朝、確認しないと駄目ですね。
カレンダーでは字が小さいので、ついにホワイトボードになりました。
鯖寿司は子供の頃の大のご馳走だっただけに、今も大好き、飽きないです。
モンタ、、花瓶の方が興味あるね。
中にはカリカリは入ってないよ。

投稿: ナベショー | 2012年2月19日 (日) 21時18分

gerogeroさま
そう、機能重視です。
農作業は、お天気次第なので予定が立たない、、、
鯖寿司、、新鮮で大きな脂の乗った鯖はお寿司で食べないと、鯖に申し訳ない。
モンタ、、にわかるかね~?

投稿: ナベショー | 2012年2月19日 (日) 21時22分

ホワイトボード、良いアイデア!
もう少し先には、私もそうしようっと~
男の人にとって退職する事は天と地がひっくり返るほどの衝撃なのでしょう。
新しい生活に価値を見いだせない人も多いかと・・・
ナベショーさんのような生き方はなかなかできないですもの・・・

投稿: MONA | 2012年2月19日 (日) 21時51分

MONAさま
リビングが立派だと、ホワイトボードはカッコ悪いですよ~
僕の場合は、週末はほとんどアウトドアで遊んでたから、そのままの延長、、という感じ、、
何をして日々を過ごすか、、見つけられない人は多いでしょうね。
ストレスもないし、好きなことして日々を過ごせるのに、、

投稿: ナベショー | 2012年2月19日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒れる蜜蜂 | トップページ | 確定申告、、悪戦苦闘! »