« ペンキ塗りは冬仕事、、 | トップページ | 蜜蜂が花粉を運んでる »

2012年2月 9日 (木)

杉花粉が飛び始めたよ~

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0048_1024x683

再び寒くなったが、梅の花 道しるベ の蕾が次々と開花していくよ。

Img_0050_1024x683_2

午前中、山で草刈作業をしてて、昼食を食べるために家に帰った、、

妻が、鼻水、鼻水、、というのでテイッシュで鼻をかんだが、、、

何だか、目の周りも涙っぽい、、、

そうだ、そうだ、、いよいよ 今年も始まったんだ!

Photo

早速、午後、マルミヤ製茶さんに べにふうき」 を買いに行く。

Img_0011_1024x683


「べにふうき」 は、もともと紅茶用のお茶の品種として開発されたが、

花粉アレルギー症を和らげる可能性があるとされるメチル化カテキンの含有率が高いことがわかり、近年になって注目され始めたお茶である。

葉っぱごと微粉末に加工されており、耳かきほどのスプーンで取って、、、

Img_0014_1024x683

湯あるいは水を加えてかき混ぜて飲むが、、、

Img_0015_1024x683_2

常に携帯してて、鼻がムズムズしてきたら、即、粉を直接口の中に掘り込むようにしてる。

僕は、花粉がたくさん飛ぶ日には、朝から夕まで、数時間ごとに飲む

眠くならないので、安心して車の運転が出きるのがありがたい。

以前は、酷い有様だったが、この数年は、非常に症状が軽くなった。

せっかく、マルミヤ製茶さんに行ったので、、、

もう「ナベショーのお茶」も飲み尽くしたし、、、、

少々、贅沢だが、、、「藤枝かおり」と「美緑」

Img_0009_1024x683_2

「藤枝かおり」は、幾度もブログで紹介してるお茶 

独特の花の香りがするため、フレーバーティと間違える人も居るが、そのような香料の添加は一切ない。

飲んだ時のインパクトが強いので、好き嫌いの個人差はあろうが、新しい時代のお茶である。

その対極に位置づけられるのが「美緑」 

大井川流域 伊久美の山間部、機械で刈り込まないで自然に仕立てられた茶樹、、、

その柔らかい新芽を手で摘んだ最高の茶葉を、丁寧に蒸して揉んだお茶

もう、このようなお茶は、希少価値、、、

手で摘む人も少なくなり、製茶する人も居なくなり、、、

まもなく、幻のお茶となろう、、、、、

Img_0020_1024x683

このお茶の生産量は非常に少ないが、マルミヤ製茶さんが毎年全量仕入れる。

僕は、会社勤務の頃、単身マンションでは、この「美緑」と「藤枝かおり」を一年中欠かさず飲んでいた。

一点、豪華主義の贅沢

自ら「ナベショーのお茶」をつくり始めてから「美緑」を飲むことは少なくなったが、

時々、このオーソドックスな山のお茶、本来の煎茶の美味しさを忘れぬために味わう。

60℃に覚ました湯で、丁寧に淹れて、、、、

Img_0025_1024x683

モンタ、、も花粉症?

Img_0013_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« ペンキ塗りは冬仕事、、 | トップページ | 蜜蜂が花粉を運んでる »

コメント

お茶はいいですね~♪
すぐに飛びつくあらんりきちろもチョット手が出そうでしたが、去年、タメシテガッテンで放送があった途端、ネットで検索して注文・・・藤枝のお茶でなくてゴメンナサイだけど・・。
冷凍保存できるってので段ボール箱に一杯、娘達ところにも配ったり、それでもまだ沢山・・お茶の葉ごと飲んだり食べたりしてます。
多少はお茶の影響もあったのでしょうか、最近花粉症の症状が出てません・・・今年はどうなんだろう?
素敵な急須ですね~!!

投稿: あらんりきちろ | 2012年2月 9日 (木) 22時55分

今晩は。m(_ _)m とうとう飛散が始まったのでしょうか?なんだか目が少~し痒いよう~なweep 花粉症に効くもの検索してみたら確かに(べにふうき)載っていました。半数以上の方が軽くなったそうな、これは一度試してみなくちゃ、、、藤枝かおり(金印)はいい香りだったけど(べにふうき)はどんな味かな?お茶に詳しい方に聞いたのですけど最近は手揉みする方がほとんどいないそうで貴重ならしいです、良いものは残さなきゃね、、、モンタ君もカリカリにべにふうきをまぶして食べる?cat

投稿: さぬきもも | 2012年2月 9日 (木) 23時26分

私も今日、ベニフウキその他申し込みました。

体力が弱っているので、症状が気になるところですが・・・夫のことを思えばどんなことも軽いかな~と。

投稿: ば~ば | 2012年2月10日 (金) 00時15分

もう花粉の季節ですか。藤枝かおりはいただいたことがありますがこの美緑っていうのは,まだ飲んだことがありません。懐かしい味ですか。飲んでみたいです。でもたっぷり買いだめしてありますので,5月いっぱいは冷凍庫にありそうです。
今日は,久しぶりに魚市場へ。カレイがお安いのにびっくり!きっとナベショーさんならまとめ買いだわと思ってしまいました。
サルも花粉症になるとか。モンタ君,この季節は家にいるのに限るね。

投稿: tirokuro | 2012年2月10日 (金) 16時20分

あらんりきちろさま
掛川の人は深蒸し茶を飲んでるので癌にかかりにくいというのでしたね。
段ボール箱で箱買いをされた、、、良いお客さんですね~
香りが無い深蒸し茶は、私的には好きなお茶ではありません。
べにふうきと異なり、メチル化カテキンの含有率は低いので、花粉症には効き目が無いと思いますよ。

投稿: ナベショー | 2012年2月10日 (金) 19時08分

さぬきももさま
昨日は風が強かったけど、今日は穏やかだったので、花粉は飛んで無いようですね。
べにふうき、、たぶん半数以上、9割以上の人の症状は軽くなると思います。
べにふうきの粉末、、まあ薬と思えば飲めますが、お茶としてはどうかな~?
美緑、、どんな人に出しても恥ずかしくない非常に上品な味わいのお茶です。
是非、味わってみてください。
モンタはべにふうきの入った飴にほうが好きだね。

投稿: ナベショー | 2012年2月10日 (金) 19時16分

ば~ばさま
美味しいものを沢山食べて、べにふうきを飲んで、花粉症を撃退して、乗り切りましょう!

投稿: ナベショー | 2012年2月10日 (金) 19時20分

tirokuroさま
美緑は山のお茶でしかも昔の浅蒸茶、最近の深蒸しやアミノ酸の旨味ばかりを強調したお茶ではないので、きっと懐かしく思われるでしょう。
しかも、非常に上品な味わいに、驚かれると思います。
カレイが安い、、福一さんも仕入れたかな?
先日箱買いした赤カレイ、、やっと残り二枚になりました。
サルが花粉症?
じゃあ、モンタも危ないな~

投稿: ナベショー | 2012年2月10日 (金) 19時27分

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
マルミヤ製茶さんから今日べにふうきが届きまして、早速飲んでみました。
そのあと出かけたのですが、すっかり花粉症のことを忘れていたのですよ!
帰宅してからブログに記事を…を思ったら、そういえば目も鼻も全然かゆくないことに気づいたのです〜♪
まだ飛散量がそれほど多くないとは言え、こんなにスッキリしていたのは不思議なくらいです(^^)Yピース!
いや〜凄い!驚きました!即効性ありなんでしょうか?
良いものを紹介してくださってありがとうございました!

投稿: ジェレ | 2012年2月11日 (土) 21時16分

ジェレさま
べにふうき、、よかったですね。
完全に症状が出ない、、ということはないのですが、かなり軽くなります。
飛散が多い日は、さすがに抗しきれない時もありますが、
いつも携帯してて、ちょっと目が、鼻が、、、、、というときに、間髪入れずに飲んでます。
即効性がありますね。
中には、効かない人もおられるそうですが、ジェレさんは効いてよかった!
たぶん、毎年、さらに症状が軽くなっていくことでしょう。

投稿: ナベショー | 2012年2月11日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペンキ塗りは冬仕事、、 | トップページ | 蜜蜂が花粉を運んでる »