« 杉花粉が飛び始めたよ~ | トップページ | てんとう虫とオオイヌノフグリ »

2012年2月10日 (金)

蜜蜂が花粉を運んでる

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0058_1024x683

今朝は-2℃、、、午後になり 10℃

風の無い穏やかな日和

Img_0061_1024x683


ピンクの八重の梅の花、、、、

昨日の寒い強風のため、杉花粉がたくさん飛んだようだが、

今日は風が無いので、花粉症は出てこない。

Img_0063_1024x683

梅の花の写真を撮ってたら、蜜蜂の姿を見かける

僕の蜂場から100m位の距離なので、きっと僕の蜂だ、、、

巣門から、蜜蜂が出入りしてる。

黄色い花粉を足につけた蜜蜂

Img_0038_1024x682

次々と、戻ってくる蜜蜂は黄色い花粉をつけてるよ。

Img_0042_1024x682

この蜂は、白い花粉を運んできた、、

Img_0043_1024x682

どんな花の花粉なのだろう?

今、花が咲いてるのは梅の花、山茶花、菜の花、、、、くらい

蜂が、花粉を運び入れてるのは、巣箱の中で幼虫を育ててるからだ。

蜜蜂にとって、花蜜が炭水化物とすれば、花粉はタンパク質や脂肪分に相当する。

つまり、女王蜂が、盛んに産卵をしてることを示す。

先日の2月5日、目覚めの砂糖水を与えた効果だね。

どんどんと、産卵圏が広がって、新しい蜜蜂が誕生し、冬越した蜜蜂と交替していく

女王蜂は、一日に2000個くらいの産卵をする

生まれる蜜蜂の方が、冬越して死んでいく蜜蜂の数よりも圧倒的に多い。

巣箱の中の蜂は、急速に増えていく、、、、

Img_0046_1024x682

でも、その途中で、失速する女王蜂もいて、産卵が急に止まる、。

お腹が小さくなるので、すぐに判別できる。

この時は、即、その女王蜂を処分して、他の元気な女王蜂の巣箱と合同させる。

9群のうち、昨年の最も大きな群れになった多産の優れた女王からの子供の女王の群れが4群

そして、母の多産の女王

つまりは3年前の春に生まれた女王だが、、

失速しなければ、大したもんだ、、、今年も頑張れるかな?、

他の女王が4群、、

蜂の群れの勢力がどんどん大きくなり、やがて継箱をして二段、三段に、

蜂蜜が貯まり、採蜜、新女王の育成と更新、、、

これから夏にかけてが、養蜂にとって、もっとも楽しい季節である。

モンタ、、攻撃体制だね!

Img_0008_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 杉花粉が飛び始めたよ~ | トップページ | てんとう虫とオオイヌノフグリ »

コメント

こんばんはm(_ _)m  梅の花本当に早いですね!  こちらはまだ固い蕾です。  蜜蜂さん達着々と作業をこなしていますね、一日に2000個も卵を産むのですか女王蜂も大変ですね、アリと蜜蜂くらい働き者は居ませんね頭下がりますo(_ _)oペコッ 蜂蜜はごはんを炊く時に少し入れると艶がでて美味しくなりますね。うちのリズムちゃんは耳をたたんでしまって怖いです、最近は発情期なのでイライラするのか甘噛みしません本噛みです手に穴が開きます、なので溶接に使う手袋します(笑)女の子なのに大変です(;´д`)トホホ…モンタ君なんとかして、、、

投稿: さぬきもも | 2012年2月10日 (金) 21時48分

寒いとはいえ確実に春は近ずいていますね。
我が家の蜂たちも盛んになって花粉を運んでくるようになりました。冬の間に産卵したようで蛹も多くありました。無事越冬できて一安心です。冬囲いや箱の中の暖房の為に入れた新聞紙はとってもいいのでしょうか?まだ早いでしょうか?
ナベショーさんに伺いたいのですが、粉砂糖によるダニ退治はされないのですか?教えてください。

投稿: たろすけ | 2012年2月10日 (金) 22時07分

こんばんは~
やはりそちらは暖かいですね! もう梅の花が咲いているのですね。とっても綺麗ですね~
私も、昨日まで東京に仕入れに行っていましたがコートが要らない暖かさに驚きました。
冬の本州の過ごしやすい事、北海道に帰りたくなくなりましたよ(笑) 東京丸の内の公園では大きな柱に花が植え込まれ不思議な光景を見て、感動させられました。そして可愛くパンジーやビオラが咲いていましたよ。

投稿: はみ | 2012年2月10日 (金) 23時46分

暖かそうですね。ミツバチたちはちゃんと温度を感じてますね。白い花粉,なんでしょう。今頃は黄色い花粉が多いのでは・・・。あちこち飛び回って,咲いてる花を見つけてくるんですね。来週は,前半が暖かそうですから,花ももっとさきだすでしょうね。花粉がたくさん集められますように。モンタ君もウキウキだね。

投稿: tirokuro | 2012年2月11日 (土) 11時06分

さぬきももさま
女王蜂、、冬や真夏を除き、3~4年間、毎日2000個の産卵、、凄いですね。
巣箱には、4~5万匹の蜜蜂がいますが、実は、働いてるのは2~3割、、ほとんどサボってるそうですよ。
でも、花蜜が大量に流蜜するときは、全員、昼夜を問わず働きます。
猫、、本噛みされたら飛び上がりますね。
穴が開く、、、

投稿: ナベショー | 2012年2月11日 (土) 19時26分

たろすけさま
冬越、、うまくいって良かったですね。
2月末か3月初の暖かい日に、綺麗に洗い、塗装もして、火炎消毒した巣箱と順次交換する時に、巣箱の中の新聞紙を除いてます。
まだ、寒い日もあるので、巣門や窓の幅も徐々に広げます。
粉砂糖によるダニ駆除、、養蜂マニアルで初めて知りました。
蓋された蜂児の中のダニには効かないだろうから、、具体的に、どれくらいの期間続けるのか?
内検の時ごとに1か月以上粉砂糖を振りまくのか、、、
となると、ギ酸やチモールの場合と同じかな?

投稿: ナベショー | 2012年2月11日 (土) 19時42分

はみさま
静岡に比べると東京はとても寒くて冷えます、、、でも、北海道の事を思えば、東京なんぞ暖かいということですね。
ホントに、北海道は雪と氷柱、、寒いでしょうね。
ビオラやパンジーは、冬中も屋外で咲いてますね。

投稿: ナベショー | 2012年2月11日 (土) 19時45分

tirokuroさま
蜜蜂、、外気温が10℃を越えると、飛び回りますね。
山茶花の花粉は黄色いから、白いのは、たぶん梅でしょうね。
梅だって黄色いほうが多いかな?
一匹が咲いてる花を見つけると、巣に帰って他の仲間に知らせます。
来週前半、気温は上がるけど、この辺は雨予想、、、
でも、一雨ごとの暖かさです。3月になると、桃や杏、李、、、一気に花が増えてきて、蜜蜂の子育ても忙しくなります。
モンタ、、外も気に生る季節だね。

投稿: ナベショー | 2012年2月11日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 杉花粉が飛び始めたよ~ | トップページ | てんとう虫とオオイヌノフグリ »