« 茶畑、、春の肥料蒔き | トップページ | お寿司のランチ »

2012年2月23日 (木)

大根の甘酢漬け

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0261_1024x683

昨夜からの強い雨、、

午後には止んで、青空が、、、、気温は18℃

庭の菜の花、、、、蜜蜂がたくさんやってきた、、

僕の蜜蜂でないのが残念だね。

畑のダイコンはとっくに無くなって、、、

白菜も食べつくして、、、

冬に食べるお漬物、、、癪だけど八百屋さんで大根を買ってきた。

1本 80円  6本買った。   全部で6kg

Img_0018_1024x683

水で洗って、三つに切って、さらに二つ切りにして、、

大根の3%の塩を振って、プラスチックの桶に並べて、、

Img_0020_1024x683

重石をする

Img_0022_1024x683

蓋が出来ないから、大きなポリ袋を被せておく

3日後に、、大根から水が出て、、、

Img_0019_1024x683

砂糖500gに食酢300cc(砂糖100:酢60の割合)を弱火で溶かし、甘酢を作る

Img_0020_1024x683_3

塩水を捨てた大根に甘酢、鷹の爪、昆布を加え、黄色く着色したいのならクチナシの実を入れる

Img_0023_1024x683_2

全体が甘酢に漬かるように、軽く重石をする

Img_0024_1024x683

さあ、3日後に、、、大根の中まで十分に馴染みました。

Img_00061_1024x683_2

美味しそうでしょう!

葉っぱも美味しいです!

Img_00051_1024x683_2

色づけのためのクチナシの実は、必ずしも無くてもいいです。

食卓に出せば、出しただけ食べてしまうし、お八つ代わりにパリパリと、、、、、

家庭で簡単に出来る大根の甘酢漬け、、、やってみませんか!

茶畑の下の岸に生えてる蕗の薹、、、

もう、伸びて花が咲きそうになって他のを摘んできた。

Img_0014_1024x683_2

こりゃ~ 天麩羅だね!

長芋も一緒に揚げた、、

Img_0015_1024x683_2

春は山菜料理、、最も楽しい季節!

モンタ、、今日は暖かいね

Img_0012_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 茶畑、、春の肥料蒔き | トップページ | お寿司のランチ »

コメント

今晩はm(_ _)m 我が家の大根、白菜、小松菜、マンバ等、食べきれず塔が立ちやがて菜の花畑、、作り過ぎですcoldsweats01マンバは灰汁抜きして冷凍、夏場に食べます。大根まだあるので甘酢漬けしてみますhappy01蕗の薹早いですね、山菜では早い方ですね。  モンタ君暖かい日は散歩だよcat

投稿: さぬきもも | 2012年2月23日 (木) 22時58分

蕗の薹の天麩羅、ちょっと苦味があるのがいいですね。
香りを楽しみたいから、邪魔しないようにお塩で食べるの大好き。

投稿: ば~ば | 2012年2月24日 (金) 08時59分

わが家の畑では,3月まで大根を残してます。まだ10本はあります。雪をかぶったりしてるので,みずみずしい事,この上ないです。そちらは雪がないから,葉がやられてしまうでしょうね。甘酢漬けは塩分のことを考えるといいですね,私もたくさん食べすぎになります。庭では,セリや蕗の薹,わさびの葉がおいしい時期になりました,三つ葉や浅葱は未だです。本当に山菜のおいしい時期です。食べた分動かなくっちゃ。モンタ君,こちらも暖かくなったよ。

投稿: tirokuro | 2012年2月24日 (金) 16時37分

こんにちは
1本80円とはなんとお安い!
こちらでは158円、198円が普通です。。。しかも短い!
白菜も半分が安いお店でも178円、200円を超えるお店が大半です。

投稿: でつ | 2012年2月24日 (金) 17時33分

さぬきももさま
花を咲かせまいと、膨らんだ蕾をどんどん採って食べる、、再び次々と花芽が出てくる、、それをさらに採って食べる、、5月頃まで楽しめますね。
大根の甘酢漬け、、はまってしまいますよ。
外は風が強い日が多いからね~

投稿: ナベショー | 2012年2月24日 (金) 21時21分

ば~ばさま
春の山菜、、この少々の苦みや臭みが天麩羅にすると、何とも言えまい個性のある風味に、、、
お塩でいただきましょう!

投稿: ナベショー | 2012年2月24日 (金) 21時24分

tirokuroさん
雪を被ってるからいいのですね。
こちらじゃ、育ちすぎてすが入ってしまいます。それに塔が立って花が咲く。
今年は大根、、失敗しました。
来年こそは!
春は山菜、、でもあれやこれやといっせいにやってくるので、つい忘れて採る時期を逸したり、、
モンタ、、彼女もうろうろしてるよ。

投稿: ナベショー | 2012年2月24日 (金) 21時28分

でつさま
こちらもスーパーは高いです。
街の角の八百屋さん、、頑張ってて安いです。
形は揃ってないのもあるけど、、
白菜、、そりゃ大きいの1個の値段だね。

投稿: ナベショー | 2012年2月24日 (金) 21時30分

一本80円は安い!
安すぎる~
聖護院大根が畑に残っているので作ってみます。

モンタ君、乙女チック!

投稿: MONA | 2012年2月24日 (金) 22時40分

MONAさま
スーパーは高いけど、八百屋さんはこんなもんです。
農家から直仕入れだからね。
大根甘酢漬け、、聖護院大根でも美味しいのが出来ますよ。
モンタ、、なんにでもばけられるよ。

投稿: ナベショー | 2012年2月24日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶畑、、春の肥料蒔き | トップページ | お寿司のランチ »