« 寒い日こそ、美味しい魚を! | トップページ | 春だ~ 蜜蜂君! »

2012年2月 4日 (土)

新幹線から富士山を!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9978_1024x683

昨日の寒さが厳しすぎたのか、、、

今朝の冷え込みも然程感じない。

今日は、早起きして、新幹線に乗って、横浜線の成瀬の姉のところに、、

新富士駅の近く、、、新幹線の車窓から見える富士山

Img_0017_1024x682

例年ならば、もっと裾野まで真っ白な雪に覆われているのだが、、、

山頂付近も、雪が少ないね。

Img_0032_1024x682_2_2

右側が宝永山

江戸中期 1707年(宝永4年)の富士山大噴火によってできた火口

高温の軽石と火山灰が大量に降下し、家屋を焼き、田畑を埋めつくし、100km離れた江戸にも火山灰は積もった。

この宝永大噴火の49日前に、マグニチュード8.7の東海、南海地震が発生、東海から東海道、紀伊半島、四国まで

2万人の死者、倒壊家屋6万戸、大津波による流出家屋2万戸の大被害が発生した。

Img_0036

これは、帰りの新幹線から、、、

夕日に赤く照らされた富士山

Img_0049_1024x681

富士山が、このように美しく見えるのは、この冬の季節だけである。

春になると、黄砂による霞のため、富士山は霞んでしまい、夏は暗い雲が頂上まで覆って何も見えない。

秋も霞のために綺麗に見えない。

新幹線から富士山の写真を撮るなら、、、

富士川の鉄橋を渡る頃から、新富士の駅までの間だよ。

建物が邪魔をしたり、鉄道と並行するケーブルが邪魔をしたり、、、、

なかなかシャッターチャンスが無い。

モンタ、、富士山見たことないね。

ブログの写真で十分

Img_0014_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 寒い日こそ、美味しい魚を! | トップページ | 春だ~ 蜜蜂君! »

コメント

今年は日本中が大雪に見舞われているのに、不思議と富士山は全身真っ白になってないんですね。
静岡では冬は日常的に富士山が見えるんでしょうけど、都内では思わぬ場所で富士山が見えると「ワ〜!!」っとテンション上がります。
飛行機で西に向かうと時々火口の真上を飛ぶコースがあり、ラッキーと思っちゃいます。
去年河口湖に行った時、富士山5合目に行く路線バスを発見して迷わず飛び乗りました。

投稿: 飛ぶクジラ | 2012年2月 5日 (日) 07時20分

オハヨウございますm(_ _)m 修学旅行でバスに乗って5合目まで、それ以後行ってません、、、ある番組で富士山に異変が、とかいろいろな兆候が、とかいつもより多いはずの雪が少ないって地熱が上がってるから?、、この山の下でいろんなプレートが押し合うのでしょうね 改めて地球は生きてるんだなと、それゆえに怖さもね こうして写真見るとやっぱり大きいですね!ナベショーさんどこへ行くにもカメラ忘れられませんね、、  モンタ君にも見せてあげたいわねcat 

投稿: さぬきもも | 2012年2月 5日 (日) 08時12分

本当!富士山に雪が少ないなんて不思議…
一応、休火山なんですよね。ひょっとして地熱が?(汗)
いつまでも悠々と構えていてほしいお姿です。

モンタ君、この角度からだと七三分けだわ♪

投稿: gerogero | 2012年2月 5日 (日) 11時25分

そうですね。富士山は冬に限ります。きれいですしよく見えます。先日も大きい地震がありましたが,11年の有感地震は10年の7倍以上とか。
 5合目より上で,湧き水による水たまりがたくさん発見されているそうです。そういえば先日テレビで,例年ならば5月中旬から6月ごろにかけて山肌に現れる鳥が厳冬期に見えていると放送してました。地震列島の日本は,どこも安全なところはないでしょうし,昨年の地震が引き金となって,いつ起こるかわからないですよね。
今のうちにきれいな富士山をたっぷりみておきたいものです。モンタ君ちからは,富士山が見えるのかしら。

投稿: tirokuro | 2012年2月 5日 (日) 17時09分

飛ぶクジラさま
12月から一月末まで、ほとんど雨が無かったので、黒い富士山、、やっと最近になって白くなりました。
でも、少ないですね。
都内、せっかく見える富士山が、新たに建ったビルのために見えなくなるというのがTVでやってました。
富士見坂とか富士見町、など、富士山にかかわる地名は、富士が見える場所だったのでしょうね。
僕も現役の時の出張、東京から広島へは、早朝の始発の飛行機に乗り、朝日に輝く真っ白な富士山、南アルプス、中央アルプス北アルプス、、、を眺めるのが楽しみでした。
河口湖から見る富士は、麓まで雪なので、綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2012年2月 5日 (日) 19時22分

さぬきももさま
今回の富士、、昨年の12月から一月末まで全国的に雨、雪が降らなかったのが原因です。
しかし、関東大震災の相模沖地震は、いつ発生してもおかしくないそうです。
東海、南海地震も同じく、、、
ず~と大昔から、日本列島は、そういう大災害が繰り返し起こってることを、改めて認識すべきなんでしょうね。
何処に行くにもカメラ、、たまたま持っていない時に限って、素晴らしいカメラシーン、、後悔しばしば!
モンタ、、富士山が見えるところまでは遊びに行ってない、、はず!

投稿: ナベショー | 2012年2月 5日 (日) 19時30分

gerogeroさま
富士山、、最近まで雪も雨も降ってなかったんです。
こんなことも珍しいのでしょう。
東海地震なんか発生したら、富士山の噴火もあるかもしれませんね。
怖い怖い、、

投稿: ナベショー | 2012年2月 5日 (日) 19時32分

tirokuroさま
日本列島の地震活動が活発になってるそうですね。
古い記録には、あちこち大地震や火山の噴火、大津波、、人口も、都市機能も、あらゆるものが都市に集中しているので、関東大震災が起きたら、日本も終わりですね。
東海、南海連動地震が起きたら、太平洋側は壊滅、、
僕たちが生きてるうちに起こったら、、起こるかも、、
モンタ、、富士山が見えるとこまではいけないね。

投稿: ナベショー | 2012年2月 5日 (日) 19時41分

こんな富士山を実際に見たことは無い…様な気がします。
美しいですね~。

今日、私も美味しい魚を食べようと(笑)
魚屋さんに行ったのですが、お目当ての鯖がなく、
残念な思いをしました。
しめ鯖が好きなので作りたかったんです。
軽いしまり具合が好きなので、市販のものは余り買う気がしません。

投稿: ひらり | 2012年2月 5日 (日) 21時46分

ひらりさま
富士山、、この日は特別でした。
霞も雲もなく、真っ青な空、、、
魚屋に行っても、海の荒れ具合で、時化の時は漁に出てないし、漁があってもお目当ての魚が網にかからなかったり、、
僕も、おおっていうような大きな脂の乗った鯖があっても、昨日の売れ残りだったり、、、
市販の〆鯖は酢が効きすぎてますね。

投稿: ナベショー | 2012年2月 5日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い日こそ、美味しい魚を! | トップページ | 春だ~ 蜜蜂君! »