« 春が、あちらこちらに、、、 | トップページ | 春が近いよ! »

2012年2月15日 (水)

ボラ料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0156_1024x683

ホトケノザ

雨滴に濡れたホトケノザ、、、今日も一日中、雨が降ってた。

冷凍庫の魚が無くなったので、福一さんに魚を買いに行く

鱈が出てたけど小さいな~

1匹 400円

Img_0006_1024x683

二枚におろして、軽く塩振って冷蔵庫に、、、、

Img_0007_1024x683

身が締まったら、鍋物にするか、ムニエルだね。

目の毒だったが、大きな鯖が、、、

昨日、入荷のゴマ鯖(丸鯖)、、煮つけにはOK  一匹200円

今朝上がった平鯖(真鯖)、、大きいなあ、、 Kg 1050円、、計ったら860円

エイ、、ゲット!

どちらが200円のゴマ鯖(丸鯖)で、どれが860円の平鯖(真鯖)か、わかりますか?

Img_00021_1024x683_2

ゴマ鯖は二枚におろして煮付け

平鯖(真鯖)は3枚に下ろして、塩を振って冷蔵庫、、

酢で〆てお寿司だね。

好きだね~

Img_0005_1024x683_2

今日は、福一さんではあまり見かけない魚 、、、大きなボラがゴロゴロと、、

店長さんが、、

ボラ料理は、まだナベショーさんのブログでアップしたことないね~、、、と。

けしかけられれば、買わずにはおられない。

広島にいたころは、よくボラを釣ったし、魚屋でも並んでて、しばしば料理して食べたよ。

でも、地元の人は「猫マタギ」といって、馬鹿にして、食べなかった。

kg、320円、、、安いよ、、、、1匹 544円

でも、ボラを買って、料理する人は、プロ以外にはあまりいないだろうな~ 

Img_0009_1024x683

ボラの卵巣の加工品「カラスミ」は珍品として高価

とても、庶民の口に入るものではない。

伊豆半島の城が崎海岸には、江戸時代に盛んだったボラ漁のボラ小屋がある。

きれいな海で採れた脂の乗った大きなボラは、猫マタギなんていうほどの不味い魚ではない。

むしろ、おいしい魚である。

さあ、ボラ料理を楽しもう!

鱗を取り除き、、、三枚におろして、、、

片身をお刺身用の柵に、、、

Img_0010_1024x683_2

もう片身は、ぶつ切りにして、、、

Img_0012_1024x683_2

それに、アラがこれだけ、、、

Img_0011_1024x683_2

さあ、これで下処理は終わったよ!

ぶつ切りの切り身は、塩振って、カレー粉を混ぜた小麦粉をまぶして、から揚げにする。

Img_0013_1024x683_2

すべて、完了!

ボラ料理のフルコース

皮と中落ちの塩焼き

Img_0015_1024x683_3

脂が乗ってるから、とても美味しいよ。

尾っぽとアラでお吸い物

Img_0017_1024x683_2

お塩と少々の醤油、お酒だけで味付け、、、

こんなおいしいお吸い物は、そうそうは味わえないよ!

から揚げ

Img_0016_1024x683

柚子ポン酢でいただく

南蛮漬けに、、、

Img_0019_1024x683_2

玉ネギと人参、生姜、ブロッコリー、ニンニク、、、砂糖と酢、塩、、

もう漬かったかな?

Img_0038_1024x683

これが、ボラなんて、誰もわからないよ

餡かけをかけた中華風

Img_0031_1024x683_2

人参、ネギ、シメジ、ブロッコリーを炒めて、味醂、醤油、酒で味をつけて、片栗粉でトロミをつけてから揚げに乗せる

これも、おいしいよ。

皮の付いたお刺身用の柵、、

湯引きして、お刺身に、、

Img_0039_1024x683

鯛の刺身と言っても、誰も疑わない、、

皮を剥いで、薄く切り、氷水に曝して、、、

洗い、、酢味噌でいただく

Img_0042_1024x683_2

春にふさわしい料理だね。

最後はムニエル

Img_0033_1024x683_2

塩コショウした切り身を小麦粉まぶして、オリーブオイルとバターで焼く、、

ローズマリーの葉を載せて、、、

どの料理が一番おいしかった?

妻の答えは、、、敢えて言えば、最後の料理かな、、、と。

他に、天麩羅やフライで食べても美味しいと思う。

モンタ、、今日は雨が降って、寒かった、、、

Img_0023_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 春が、あちらこちらに、、、 | トップページ | 春が近いよ! »

コメント

ボラ食べたことありません。(多分忘れてるのだと思う・・・Σ(;・∀・))
こんなフルコースになるのですね。
すご~い!

>敢えて言えば、最後の料理かな、、、

奥さま、この贅沢に慣れてしまって~感動が薄いです
(u_u。)

投稿: MONA | 2012年2月14日 (火) 23時55分

今晩は~♪
冷凍庫の魚が無くなったので、買いに行くってのが何だか気持ちイイですね~
今日のお魚料理は凄いですね~
どれも美味しそうなお料理が並んで~これは美味しかったでしょう!!
福一さんも今日のブログみたら感心されるでしょうね。

私の褒め言葉を聞いてくれてるみたいね、モンタ・・控えめな表情をして・・・昨日と言い、今日と言い色んな表情を見せてくれて可愛いね~♪

投稿: あらんりきちろ | 2012年2月14日 (火) 23時57分

今夜も色々なメニューを拝見しました。
ボラは売ってるのを見たことは無い気がしますし、
食べるには、ちょっと抵抗があります。
でも、ナベショーさんのお料理は美味しそう。

鯖は私も好きなので、わかります~~(えっへん ^^)
うちのほうでも、ゴマサバは200円くらい、マサバは
600~800円くらいします。
少しだけ迷って、200円の方を買います。(笑)

投稿: ひらり | 2012年2月15日 (水) 00時15分

こちらにはボラ待ち櫓を仕掛ける風景があります。今はほとんどなくなりかけてますが。こんなにいろいろ料理されたら,返答に困ってしまいますね。どれも目に毒です。福一さん,ナベショーさんが食べたことのないお魚を探してるかも。
モンタ君の食べたことのあるお魚探す方が難しいような気がするよ。

投稿: tirokuro | 2012年2月15日 (水) 06時27分

オハヨウございますm(_ _)m 横腹がゴマ状になってるから下がゴマ鯖ですね。今日はボラのフルコースですね ナベショーさん化学者もいいですけど料理人の方が良かったのでは。私、小さい頃お爺さんに釣ってきたボラをアライで、、臭いから嫌だって泣いてました(笑)でも臭みさえとれば美味しい魚ですよね。私は、南蛮漬け大好きです。素晴らしいお料理のオンパレードでしたねhappy01   モンタ君長雨で憂鬱かな?

投稿: さぬきもも | 2012年2月15日 (水) 10時36分

MONAさま
特に特別な料理ではないけど、一応はフルコース
妻の評価は厳しいです。
ボラは、河口近くで釣ったのは、やはり臭みがあります。

投稿: ナベショー | 2012年2月15日 (水) 20時00分

あらんりきちろさま
冷凍庫がついに空っぽに、、気持ちいいですね。
直ぐ食べる料理、冷蔵庫で保存するもの、冷凍庫で保存できるもの、、いろいろ作って保存、、、1週間以上持ちます。
福一さんも、誰も買わない魚を、こんな風に料理して、楽しんだら、うれしいでしょうね。
モンタの表情、、楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2012年2月15日 (水) 20時24分

ひらりさま
ボラ、、あの顔をみるだけ、買う気を削がれます。
でも、安いし、料理次第で美味しく食べられる、、
もし、見つけたら挑戦してください。
ゴマ鯖は、鮮度が落ちやすいですが、新鮮なのは美味しいです。
港に揚がったばかりのは、お刺身や〆鯖で食べられるけど、一日置いたのは煮付けでないとだめですね。
その点、平鯖は高いだけあって、身がしっかり締まってますね。

投稿: ナベショー | 2012年2月15日 (水) 20時36分

tirokuroさま
昔はボラ漁は盛んだったのですね。
河口付近にはたくさん群れを作って泳いでます。
福一さん、、時々、見たことのない珍しい魚が並んでます。
座布団ほどのマンボウが1500円、、、いくら安くても買えないですね。
モンタ、、当然 ボラをまたいでいくね。

投稿: ナベショー | 2012年2月15日 (水) 20時45分

さぬきももさま
ゴマ鯖、、新鮮なのはお刺身で食べると美味しいです。
料理は化学の実験と共通点が多いです。
料理の操作は化学の合成とも同じ、料理の煮るは化学合成でもクッキングというのですよ。
もし、料理人になってたら、、今頃、小料理屋のおやじさんかも、、それとも高級ホテルの料理長?
ボラ、、汚れた河口の近くのボラは臭みがあるけど、綺麗な海のは臭みは無いですね。
魚料理は、いつもワンパターンで、、、

投稿: ナベショー | 2012年2月15日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春が、あちらこちらに、、、 | トップページ | 春が近いよ! »