« てんとう虫とオオイヌノフグリ | トップページ | 春が、あちらこちらに、、、 »

2012年2月12日 (日)

僕の時計 PROTREK

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0067_1024x683

今日は暖かい晴天、、、一重の白梅が美しい

明日から三日間月、火、水と雨が続く、、、、でも、気温は上がるとの予報

僕の一週間の作業予定は、すべて、TVの週間天気予報から、、、

蜜蜂の内検は、16日の木曜日、、ということになる。

Img_0064_1024x683_2

僕が、まだ現役で40歳代の後半、、

広島県大竹市の化学工場に単身赴任してた。

ちょうど、そのころから、健康のためにウオーキングをやり始めて、週末には近郊の山々、低山登山を始めた。

新聞を見てたら、カシオからアウトドア用のGPS機能の付いたデジタル腕時計が新発売、、

欲しいなあ、、、、、、確か、6万円近くの価格だった、、、これは手が出ない。

そうして10年以上が経過して、ついに60歳になり、会社の定年退職を迎えたのである。

退職した日、真っ先に大阪梅田のヨドバシカメラへ

目当ては、そのGPS機能の付いたカシオの腕時計

でも、その時計は、すでに発売中止、、、、となっていた。

10年間、この日を心待ちにしてたのに、、、、

店員さんが、それならば、この時計がお勧めですよと、、、

それが、発売間もないカシオのPROTREK

Img_0134_1024x683

価格も2万円台、、、

カレンダー、時刻、アラーム、ストップウオッチ、方位、気圧温度、高度、ソーラー電源、

ためらうことなく、この時計 PROTREK を購入し、、

帰りに、土手の上から、今まで使ってたビジネス時計 金属バンドのアナログ腕時計を投げ捨てた。

会議、出張、打ち合わせ、通勤、電車の時刻、待ち合わせ、予定、時間、時間、時間、、、、会社時代のすべてを象徴する時計だった。

それから、早いもので7年間が経過、、、いつも、どこへ行くにも、僕とPROTREKは一緒

しかし、先日来から、時計の表示が消えたり、カレンダーが狂ってることが数度あり

再度、設定をやり直しても、一週間後に狂ってる、、、

ソーラーがおかしいのかな、何か間違って押したかな、、いよいよ、寿命かな、、、?

アマゾンで見ると、PROTREKもいろんなグレードがあるが、基本的な標準機能は同じ、、

2万円台で手ごろなのがあったので注文

クロネコさんが翌日配達

Img_0141_1024x683

ソーラー発電、時刻カレンダー、方位、気圧/温度、高度、潮と月の満ち欠け、アラーム、ストップウオッチ、タイマー、ワールドタイム、

機能もぐ~んと増えて、贅沢になってる。

さあ、使いこなせるかな?

今日は、餃子

先日のTV アインシュタインの眼 のパリパリ餃子だよ!

Img_0014_1024x683

100個包んで、40個焼いて、二人で食べたの25個、、、、残りは冷凍

パリパリ感の美味しい餃子

モンタ、、、、キツネ目だね

Img_0016_1024x683

欠伸をすると、ますます細く、、

Img_0017_1024x683_3

これが、普通のモンタの目、、、頑張ってポーズしなくてもいいんだよ!

Img_0021_1024x683_3

気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« てんとう虫とオオイヌノフグリ | トップページ | 春が、あちらこちらに、、、 »

コメント

活動的なナベショーさんにピッタリの時計ですね。
こんな便利な機能がついた時計が有るのですね、知りませんでした~
やっぱり手作り餃子は最高でしょうね!!
モンタの色々な顔、可愛い~♪
薄目をした時の口元何とも言えませんね~
我が家の3匹のネコちゃんにも癒されてますよ~

投稿: あらんりきちろ | 2012年2月12日 (日) 23時49分

オハヨウございますm(_ _)m 三寒四温で植物も春を感じて雨も続くし暖かいからグ~ンと伸びてくるでしょう  outdoorと言うかsurvival用の時計、してる男性も女性もカッコいいです、持ってると安心感が違うでしょうね。餃子また沢山作られましたね冷凍でいつでも、、 昨日べにふうき届きさっそく頂きました、思ったよりずっと美味しかったですよ。   モンタ君の余裕顔カワイイcat 

投稿: さぬきもも | 2012年2月13日 (月) 08時27分

こんにちは、ナベショーさん。使える物捨てるのはもったいないと思ったのとポイ捨ては地球に優しくないですよ。薬剤の入った蜂蜜はどうしてますか?薄めて畑に蒔こうかと思いますが肥にならんでしょうかね?

投稿: 今泉 蜜成 | 2012年2月13日 (月) 15時48分

会社時代のビジネス時計を捨てた気持ちわかります。でも不燃物なんでしょうね。新しい時計で,より充実した生活を刻んでいこうとする気持ちの表れですね。きっと,お茶蜂蜜だけでなく高い山や外国へも連れて行くんでしょうね。モンタ君の人(猫)性も刻んでいくんでしょうね。

投稿: tirokuro | 2012年2月13日 (月) 16時41分

捨てた時計はきっと次の人に拾われているよ.

川べりで仕事のできない、落ち込んでいた若者に.

バリバリの企業戦士に変身していてほしいね!!

投稿: LAの次女 | 2012年2月13日 (月) 17時07分

あらんりきちろさま
山登りやウオーキングをする人には、必需品の時計です。
高度や気圧はメモリーでグラフで表示してくれるので、天候の悪化や回復予想もわかるんですよ。
手作り餃子は作る楽しみ、食べる楽しみ、試行錯誤でいろいろ工夫できるのも楽しいですね。
猫って表情が豊か、、癒されますね。

投稿: ナベショー | 2012年2月13日 (月) 20時01分

さぬきももさま
一雨ごとに春ですね。
この時計、かっこいいだけでなく、これらの機能は欠かせない、、、山登りの時は、役に立ちますね。
餃子、、作り過ぎました。
全部食べないように、妻が冷凍庫に事前に入れてしまいました。
べにふうき、、でも、苦いでしょう。
症状が軽くなればいいですね。
効いたら、お友達にも紹介してください。
モンタ、、意外に目が大きいね。

投稿: ナベショー | 2012年2月13日 (月) 20時08分

今泉蜜成さま
時間を見るだけなら良いけど、アウトドアには役に立たない。
今頃は金属が錆びて、酸化鉄になって自然に帰ったことでしょう。
春の掃除蜜、、、ほとんどの養蜂家は、秋に冬越用の餌として、砂糖水と混ぜて与えていますね。
畑に肥料として、、きっと立派な作物が採れるでしょうね。

投稿: ナベショー | 2012年2月13日 (月) 20時13分

tirokuroさま
不燃物だけど、錆びて酸化鉄になって自然に帰ったことでしょう。
気持ちだけではなく、現実にビジネス時計はアウトドアには役に立たない時計なんです。
ホントに、この時計は便利だし、役に立つんですよ。
それに、何よりも、楽しい時計です。

投稿: ナベショー | 2012年2月13日 (月) 20時19分

LAの次女さん
捨てた時計、、長い年月使ったから、もう傷もついてヨタヨタだったよ。
でも、こんなになっても、まだ動き続けてるんだ、、と、落ち込んだ若者が再び元気を取り戻して、立ち上がって欲しいね。

投稿: ナベショー | 2012年2月13日 (月) 20時24分

腕時計・・・持ち主の暮らしの様子を色濃く物語るんですね

土手のシーンは山田太一脚本のワシシーンのようです
様々な想いを飲み込み右腕を振りかぶる・・・
演じるは、山崎努さんか橋爪功さんか?

投稿: 飛ぶクジラ | 2012年2月14日 (火) 08時17分

飛ぶクジラさま
ナベショーのシニアーライフが映画化されたら、ドラマのさしょに場面は、定年退職した主人公が、ビジネス時計を土手の上から右腕を振りかぶって投げ捨てる場面、、、
演じるは、どちらかというと山崎務さんがいいね。

投稿: ナベショー | 2012年2月14日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てんとう虫とオオイヌノフグリ | トップページ | 春が、あちらこちらに、、、 »