« 雪が舞う、、 | トップページ | 新幹線から富士山を! »

2012年2月 3日 (金)

寒い日こそ、美味しい魚を!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9990_1024x683

夜、眠るときは、かけ布団と毛布一枚づつなのだが、夕べは何となく足が温まらなかった。

今朝、屋外の温度計を見たら、、-5℃

何かの間違いでは、、、いや、確かに 5の前に -がついてるよ!

今まで、どんなに寒くても、-1℃だったので、驚いた。

日中は、透き通るような青空、、真っ白に雪を被った南アルプスや安倍奥の2000mの山々が美しい。

部屋の中こそ暖かいが、外の日陰は4℃、、

山道に咲いてる白梅、、、こんな寒さの中でも開花してた。

朝、福一さんに魚を買いに、、、

手ごろな真鱈が売ってれば、買ってきてね、、と妻が言ってたが、、、

でっかい雄の真鱈、、1680円/kg で約7kg、、、眺めただけで通り過ぎる。

最後に勤務してた姫路の工場時代のMさんが来られて、

ランチをご馳走するので、青森の天然大ホタテ貝3個をゲット!

他に、おいしそうな脂の乗った平鯖3本 、太刀魚2本、黒ムツを買う

Img_0002_1024x683

ホタテの写真を撮り忘れたが、、、ホタテ貝のパスタに、、

Img_0004_1024x683_2

貝柱があまりに美味しそうなので、妻のリクエストで、お刺身に!

Img_0006_1024x683_2

テーブルセッテイングは妻の担当

Img_0008_1024x683

話は尽きず、、、いつの間にか時間が、、、

天気が良くて風が強いので、、絶好の干物日和

太刀魚、鯖、黒ムツ  5%の塩水 30分  11時頃から17時まで、、

Img_00031_1024x682_2

ラップに包んで、冷凍庫へ

Img_0013_1024x683_2

平鯖は二枚におろして、煮つけに、、、

Img_0011_1024x683_2

脂の乗ってる平鯖(真鯖)、、美味しそう、、、

三枚におろして、塩して、酢で〆て、、、

Img_00051_1024x682_2

もう、待ちきれないで、夕食に1枚を〆鯖で、、

まだ生々しいが、、料理屋で食べる関サバと優劣つけ難いよ!

Img_0015_1024x683_2

鯖の卵が安く売ってたので、生姜と一緒に甘く煮て、、

Img_0009_1024x683

保存食、、、熱いご飯に乗せて食べると、ご飯が進む

今日は、完全なる料理ブログだね。

モンタ、、ナベショーはいつも同じ魚料理、、

しかし、鯖が好きだね~、、、よくも飽きずに、、、

Img_0016_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 雪が舞う、、 | トップページ | 新幹線から富士山を! »

コメント

今晩は~♪
パスタもお刺身もサラダも美味しそうに並んでますね~♪
ガラスのピッチャーには何が入ってるのでしょう?
色的にはお茶にも見えるのですが・・・?
素敵にセッティングしてますね~奥様!!
こんなお家でオヨバレされると嬉しいね。
鯖は体に凄い良いらしいですよね、流石ナベショーさん!!
お魚の買い方も素晴らしいですね!!
鱈がお高いですね、横目で素通りして・・想像すると可笑しくって~フフ~奥様の言われた手頃な真鱈ではなかったのですね。
テキパキと下準備されるからイイですよね。
〆サバ・・・待ちきれないの分かります~又、これが美味しいですよね~又飲んじゃった?

投稿: あらんりきちろ | 2012年2月 3日 (金) 23時26分

真鱈、高いですね~~青森でも高いそうで送ってきません。
もっとも一人暮らしに大きな魚を頂いても食べきれないけれど。

鯖の卵ってこの辺には出ないのですが、子供時代にはよく食卓に出ました。
煮付けると美味しいですよね。

投稿: ば~ば | 2012年2月 4日 (土) 08時28分

白梅は、律儀で愛おしいですね。
自然の花は、季節を知らせてくれて有り難いです。
奥様の、見事なテーブルセティング♪パスタもサラダもとっても美味しそうですね。
毎週土曜日は、生協で鳥取境港からの直送を楽しみにしてますが、海がしけて漁ができなくて。。。魚の種類も少なくて高いです。野菜も高くてモヤシの登場が多々(^^)
鯖の卵は、鯖子と言って母の好物でした。美味しいですね、でも最近はお目にかかれません。
歳とともに昔ながらの家ご飯が、一番美味しくて食材も味覚も来た道を逆戻りしています(^^)
今日のモンタ君、台詞通りの顔してますね=①。①=

投稿: ムックのお母ちゃん | 2012年2月 4日 (土) 10時19分

オハヨウございますm(_ _)m 今日は、昨日が特別寒かったので暖かく感じますね、梅の花も頑張って咲いているし負けてられないです! お魚また沢山買われてホタテのパスタ美味しそう!姫路工場時代のMさんとの語らい尽きなかったでしょうね、、、 お客様のお持て成しナベショーさんのお人柄が、、、モンタ君、お客様に澄まし顔? 

投稿: さぬきもも | 2012年2月 4日 (土) 10時55分

金曜日の朝は,こちらでも寒かったです。でも晴天でなかったのでマイナス2度。滅多にない寒さでした。そちらはそのあと気温が上がるので,もう白梅も咲くんですね。タラを横目で見て通り過ぎるなんて,ほかのお魚でもおいしく食べる自信があるから,通り過ぎることができるんですね。美味しそうなセッティング。でもナベショーさん,これだけでは絶対足りないでしょう。モンタ君も知ってるわよね。(足りるのかしらと心配そうです)

投稿: tirokuro | 2012年2月 4日 (土) 16時37分

あらんりきちろさま
ガラスのピッチャーに入ってるのは、カリンのシロップを水で薄めたのです。
レモンを切らしてたので、間に合わせました。
いくらなんでも、7kgの真鱈は大きすぎる。
まあ、3kg前後で、雌なら700~1000円くらいでしょうか、、、
魚の料理、下処理、てきぱきと言っても、小1時間はかかってしまいます。
でも、楽しいですね。一週間以上魚料理ばかりです。

投稿: ナベショー | 2012年2月 4日 (土) 19時59分

ば~ばさま
寒波で海が荒れてるので、漁が出来ないのだと思います。
来週になれば、気温も上がり、天候も落ち着いてくるので、鱈が出回ってくることでしょう。
大きい魚は、一塩の一夜干しの冷凍庫、、ぽちぽち小出しにしていただきます。
鯖の卵、、これも今が旬ですね。
熱々ご飯にのせてたべるとおいしいですね。

投稿: ナベショー | 2012年2月 4日 (土) 20時03分

ムックのお母ちゃんさま
白梅、、寒くても律儀に咲いてますね。
日本海側は海が大時化、漁に出れないのでしょう。
でも、来週からは天気も和らいで来ることでしょう。
境港から直送、、良いですね~
鯖の卵、、この時期が旬ですね。
妻がコレステロールの塊といって毛嫌いしますが、美味しく煮ると,おいしいおいしいと食べますが、、
モンタ、、台詞通りの顔ですか、、

投稿: ナベショー | 2012年2月 4日 (土) 20時15分

さぬきももさま
ホントに今日は暖かい、、明日はもっと暖かいそうですね。
脂の乗った平鯖の美味しさは最高です。
新しくて良い鯖があれば、買わずにおれない、、やはり好きだからでしょうね。
Mさん、、東京へ行く時に途中下車して寄ってくれました。
うれしいですね。
モンタは、奥の部屋で静かにしてました。

投稿: ナベショー | 2012年2月 4日 (土) 20時21分

tirokuroさま
-2℃、、日が照らないと、余計に寒いですね。
大きな卵を持った雌の真鱈が、手ごろな値段で並ぶのも間もないでしょう。
でも、脂の乗った平鯖が手に入ったので満足でした。
ランチの最後は、ナベショーの作った美味しいカステラと蜂蜜入りの紅茶でフィニッシュでした。
さらにお土産にいただいた和菓子とお煎茶、、、お腹はちょうどいい塩梅で、、、

投稿: ナベショー | 2012年2月 4日 (土) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪が舞う、、 | トップページ | 新幹線から富士山を! »