« 蜜蜂が花粉を運んでる | トップページ | 僕の時計 PROTREK »

2012年2月11日 (土)

てんとう虫とオオイヌノフグリ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0087_1024x683

オオイヌノフグリ

昨年の秋、薩摩芋を収穫した後の畑、、、

大根や人参、蕪を収穫した後の畑

そのままにしておいたら、雑草が芽を出して、どんどん大きくなって畝を覆い、、、

一面に、空色の青い小さな花を咲かせました。

Img_0091_1024x683

まだ、風の強い日もあるけれど、健気に咲いて、春の到来を告げている。

Img_0083_1024x683_2

畑の側には、、、、てんとう虫が、、、

Img_0100_1024x683

オオイヌノフグリの茎の上のてんとう虫は、おトモダチを背負ってるよ!

Img_0129_1024x683_2

畑の側の蜜柑農家のおばさんが、、、、

お茶代わりに蜜柑たべな、、、と大きな蜜柑を4個もくれた、、

Img_0001_1024x682

蜜柑山に捨ててるけど、もったいないので持ち帰ったが、、、

大きすぎるのは、規格外   JA では 5円/kg でしか引き取ってくれない、、と。

こんなに甘くておいしいのに、、、

Img_0002_1024x682

ジャガイモの植え付けのための畑、、、

可愛そうだけど、、、

雑草、つまりオオイヌノフグリを取って鍬で耕したよ

石灰を蒔いて、、、、

Img_0013_1024x682_2

明日から気温は上がるが、雨予報

来週、後半には、畑の土も乾くので、堆肥を蒔いて、再度耕す、、

これで、2月末から3月上旬のジャガイモの植え付け準備が整う。

昨年のブログを見ると、3月9日に、男爵5Kgとメークイン3kgを植えてる。

既に、種芋は8kg、買ってきて、ただいま芽出し中

今年は寒いので、もう少し後かな、、、

今日は、久しぶりに妻がフライを揚げてる

カリフラワー、蓮根、 チーズを挟んだ鶏の胸肉、、、

Img_00051_1024x683

モンタ、、お目目が点に生ってるよ。

Img_00021_1024x683_2

気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 蜜蜂が花粉を運んでる | トップページ | 僕の時計 PROTREK »

コメント

やっぱり、静岡は暖かいわ~
オオイヌノフグリ綺麗ですね!
ミカンもそんな値段で買えるなら、毎日食べたいです。
畑の準備も着々ですね。
もうジャガイモの植え付けですか?

モンタ君、証明写真バッチリね。

投稿: MONA | 2012年2月11日 (土) 22時56分

今晩はm(_ _)m 私も今日ジャガイモ用の畝つくりしてきました。オオイヌノフグリやホトケノザが、、、久しぶりに汗をかきましたよsweat01腰も痛いしね・・てんとう虫さんも立春過ぎれば活発に(^-^; 啓蟄は3月5日これを境に野菜作りも虫達との戦いが始まりますね、ヨトウ虫、アブラムシ、カメムシなんかいなけりゃ
楽なのにね・・・いろんなフライで良いですねbeer  モンタ君カメラ目線が上手ねcat 

投稿: さぬきもも | 2012年2月11日 (土) 23時02分

オオイヌノフグリ・・よく畑で見ますね~
可愛い小さな花なのに雑草だなんて・・ちょっと可哀想ですね~♪
ジャガイモの植え付け準備万端整いましたね~お疲れ様でした~
私は今日ジャガイモ堀をしたんですよ~♪
勿論、種イモも買ってきて用意してますよ~

フライ・・私には目の毒です~何しろヘルシー生活を始めたばかりですからね~モンタも眼を点にして「オー今日のフライはカロリー高いよ~」って?

投稿: あらんりきちろ | 2012年2月11日 (土) 23時53分

あ、ナベショーさんのブログで梅が、オオイヌノフグリが・・・春ですね~。うちの周囲の梅はまだです。蠟梅は咲いていました。

おいしそうなミカン。日本の農家は大変です。そんなにおいしいなら、どこでも売れるのにね。規格に合わないって
安全でおいしくて安いならええやろ~、って思います。

仕事もしていましたが、バーゲンめぐりもしていて疲れて、風邪を引いてしまいました、今日は家でパンなんかも焼いて、お風呂掃除も完了!じっとしていられません。春ですもの。

投稿: オレンジ | 2012年2月12日 (日) 14時01分

こちらではあとひと月後のことです。もっと後でもいいかも。それまで,秋に植えた茎立ち菜や,能登菜などをいただきます。オオイヌノフグリ,暖かな日差しを連想します。ミツバチも動き出したし,畑も,そのうちお茶ですね。忙しくなるからたくさん食べないと。
モンタ君,カメラを向けられてるときってどんなことを考えてるんだろう。

投稿: tirokuro | 2012年2月12日 (日) 17時51分

MONAさま
畑、、雨が降ると、晴れても作業が出来ないので、今から少しずつ作業を進めて、今月末から3月上旬にジャガイモを植えます。
蜜柑、、今、ザックを背負って山を歩くと、捨ててある蜜柑がたくさん拾えます、、、もったいないですね。
モンタ、、ばっちりですよ。

投稿: ナベショー | 2012年2月12日 (日) 20時51分

さぬきももさま
ジャガイモ、、周りの畑で植え付けが始まると、少々焦りますね。
霜にやられないように、3月初で十分なのに、、、
十数度の暖かい晴れの日や雨の日が多くなり、春が近くなりました。
冬眠してた虫達も動き始めました。
のんびり出来るのも、3月いっぱいです。

投稿: ナベショー | 2012年2月12日 (日) 20時56分

あらんりきちろさま
畑を占領してるのは、オオイヌノフグリやホトケノザ、、早春にふさわしい可愛い花ですね。
秋植えのジャガイモの収穫、、いいな~
来年が秋植えをやってみよう。
そうすれば、一年中、ジャガイモを絶やすことがありませんね。
フライや天麩羅、、目の毒でしょうね~、、、モンタも警告!

投稿: ナベショー | 2012年2月12日 (日) 21時01分

オレンジさま
今、咲いてる梅は早咲き品種、、次々といろんな梅が咲きだしますよ。
3月になると、いろんな花が一斉に開花します。
スーパーは規格品しか売らないけど、野菜や果物の規格外を安く売ってる八百屋さんもあります。
5円/円なんて、農家が可哀そう、、、
インフルエンザも流行ってますね、、、うがい、手洗いを怠ることなかれ!

投稿: ナベショー | 2012年2月12日 (日) 21時08分

tirokuroさま
4月になると、タケノコやお茶、蜜蜂、一斉に動き出すので、3月中までに、畑のめどをつけて置こうと先走ってます。
過去のブログを見ると、今の季節に何してたかがわかるので便利です。
モンタ、、以前はカメラを向けると目を閉じたけど、このごろは閉じずにポーズだね。

投稿: ナベショー | 2012年2月12日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂が花粉を運んでる | トップページ | 僕の時計 PROTREK »