« 確定申告、、悪戦苦闘! | トップページ | 蜜蜂 巣箱の交換 »

2012年2月20日 (月)

蜜蜂の巣箱の手入れ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0203_1024x683

今朝も寒かったけど、日中は風も無く、穏やかな暖かい日でした。

本格的な春の到来に備えて、蜜蜂の巣箱の手入れ、、

冬越してる蜜蜂の巣箱、、昨年の春から一年間経ってる、、

巣箱の中は、保温に入れてる新聞紙の屑やダニの死骸、などで汚れてる。

それを、綺麗に洗って、消毒し、修理、塗装し直した巣箱と交換してやる。

交換用の予備の巣箱を、そんなにたくさん準備してるわけでもないので、数箱を交換して、引き揚げてきた巣箱を整備する。

そうやって、数日かかって、全部の巣箱を綺麗にしたのと交換する。

水洗してあった巣箱、、、まずは表面、底の補修塗装、、

Img_0001_1024x682

巣箱の蓋も補修塗装

Img_0002_1024x682_2

色違いの三つの箱、、

Img_0003_1024x682

蜜蜂は、自分の巣箱を位置と色で判別、、、

同じ色だと、間違って隣の巣箱に入ってしまうこともある。

僕は、青、黄色、緑の三色、、、

白色は夏は光を反射して、巣箱の中が高温にならないのだが、

逆に冬には冷えてしまうという欠点がある。

箱の内部は、火炎消毒

Img_0008_1024x682

恐ろしいアメリカ腐租病やウイルスに感染しないように、火炎で消毒

三つの巣箱、、完了

Img_0009_1024x682

これから、晴れた暖かい日を選んで、順次交換していこう。

確定申告をプリントアウトしたのを提出

e-tax で 認証が出来ないケースが時々あるんですよ、、、と税務署の人

来年も挑戦か、、、

もっともっと簡単にしないと、普及しないよ。

モンタ、、薄目開けてるね~

Img_0041_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 確定申告、、悪戦苦闘! | トップページ | 蜜蜂 巣箱の交換 »

コメント

オハヨウございますm(_ _)m。畑の梅の花いっぱいついていますが、まだまだ咲きません。蜜蜂の箱は防腐防虫剤を塗っているのですか(天然植物のオイルステイン)とか。それと箱の色は蜜蜂は解るのですか?以前にも掲載されたことあるかもわかりませんが。 モンタ君熟睡出来な~い?

投稿: さぬきもも | 2012年2月21日 (火) 09時18分

スミマセン読み飛ばしてました。色が解るのですね。利口な昆虫です(^-^;

投稿: さぬきもも | 2012年2月21日 (火) 14時27分

どの虫だったか,黄色がよく見えるってTV番組で放送されてたのを思い出しました。ミツバチは賢いですね。この色が全部見分けられるんですね。虹には4色しか見えない国の人がいるように,ナベショーさんちの蜜蜂は細かい色が見分けられるのかも。
モンタ君は,どんな色が見分けられるのかな。

投稿: tirokuro | 2012年2月21日 (火) 17時21分

さぬきももさま
今年は梅も河津桜も、2週間以上遅れてますね。
こんな年は初めてです。
蜜蜂の巣箱の塗装、、ホームセンターに売ってる屋外ガーデン木部用の塗料を塗ってます。
防腐剤は入ってますが、防虫剤は入ってませんね。
蟻や巣虫に食われます。
毎年、塗装をしないと、巣箱が腐ってしまいます。
蜜蜂は色も識別するようです。
モンタ、、いろいろ気になるからね。

投稿: ナベショー | 2012年2月21日 (火) 19時28分

tirokuroさま
蜜蜂、、どれくらいの色を識別できるのでしょうか。
同じ色ではなく、様々な色の蓋の巣箱を並べるほうが、蜂が間違えないようです。
花の形、色、香り、、、いろんなのを昆虫は識別するのでしょう、、本能はすごいです。
モンタ、、草の葉っぱを食べるから、緑はわかるんだね。

投稿: ナベショー | 2012年2月21日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確定申告、、悪戦苦闘! | トップページ | 蜜蜂 巣箱の交換 »