« 早春の梅 道しるべ  | トップページ | 寒い日こそ、美味しい魚を! »

2012年2月 2日 (木)

雪が舞う、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9949_1024x683

パンジーかな、、ビオラかな ふりふりの花弁、、

華やかで美しいね!

例年だと、2月に入り、気温が12~3度の暖かい日に、

冬越中の蜜蜂に目覚め用の砂糖水を与える。

起きろ、起きろ~ 春が来るぞ~、、梅の花が咲き始めたぞ~、、

働き蜂が動き始めて、昨年末から産卵を休んでた女王蜂が、産卵を開始する!

Img_0002_1024x682

貯蜜がどれくらい残ってるか、、

女王蜂は健在か、、

産卵は始まってるだろうか、、、

ダニにやられて、働き蜂の数が減ってないだろうか、、、

昨年秋から、2~3の巣箱でダニの発生があり

初めてギ酸による駆除を行っただけに、ダニの被害の状況を知りたいもの、、

巣箱の蓋を開けて、内検(蓋を開けて、巣脾を引き上げて、観察する)をしたいのだが、、、

生憎、今冬で最も寒い日  気温は3~4℃

とても、出来ないね。

畑を耕してたら、急に曇ってきて、雪が舞いだした。

Img_0004_1024x682

半端じゃないよ!

こんな雪は、藤枝では珍しい、、

Img_0010_1024x682

今日の作業は、終わり、、

寒くて、冷える夜は、暖かい鍋料理を、、、

と言っても、1パック150円の鶏挽肉に卵と長芋を混ぜたつみれ団子の白菜鍋

それに、暖かい湯豆腐

Img_0019_1024x682

モンタ、、もうすぐ春だよ、、、

Img_00031_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 早春の梅 道しるべ  | トップページ | 寒い日こそ、美味しい魚を! »

コメント

寒いですね(^^;)うちも今日は鍋でした。
白菜たっぷり入れて…甘くて美味しかったです。
〆はうどんで。中からあたためないと凍ってしまいそう。
ミツバチも寒そう…
もうしばらくの辛抱だといいですね。

モンタ君、なんだか学者先生のような表情です(^^)

投稿: gerogero | 2012年2月 2日 (木) 21時55分

秋に行ったギ酸によるダニの駆除が上手くいっているといいですね。
そうですか、藤枝でも雪が降って3~4度では、普段温暖なだけに寒く感じるでしょうねえ!
今年は日本中、本当に寒い冬です・・・
寒い中、道しるべの梅の花もローズマリーもパンジーもみな、ほっと心を和ませてくれていますね。
モンタくんは、外では立ち姿も地面に寝転ぶときも、いつも鋭い視線で凛々しくて、かっこいいです~^^

投稿: ronsard | 2012年2月 2日 (木) 22時17分

こちらも今雪が舞ってますよ~もうビックリです~
もう今は真っ白でしょう!!
道理で今日は一番寒い日だと思ってました~
今日はお一人様の鍋だったのかな?
つみれ団子は美味しいよね~
湯豆腐・・これも又美味しいですね~
一つの鍋の中に入れないのはナベショーさんの拘りがあるのかな?
モンタ正面から見たら、丸顔だと思ってたけど、斜めだとそう丸顔でもないのね。
何とも可愛い顔です~モンタ
奥様の代わりに何か言いたそう~「お酒は控えた方がイイんじゃニャイン?」って?

投稿: あらんりきちろ | 2012年2月 2日 (木) 22時17分

こんにちは
雪ですか~。ナベショーさんの所では珍しいですね。今年は日本に沢山雪が降っているようですね。
寒いと蜂も活動できないのですね。
寒い日にはお鍋、湯豆腐♪ いいですね~。温まりそうです。
モンタ君 はやく暖かい春が来るといいね。

投稿: Lala | 2012年2月 3日 (金) 01時59分

オハヨウございますm(_ _)m フリル咲パンジーでしょうか?我が家のパンジーカっチカチに、、、 今、-3~4度です。こんなに下がるのは珍しいです!氷も3センチ位のが張っています、庭の花たちもカチコチですね 藤枝も雪が降るの~?、蜜蜂たちは震えてるのでしょうね weep 春が待ち遠しいですね、今年は特別寒くて各地記録的な大雪だそうで大変ですね、、、   モンタ君、不思議そうに見てます~。  

投稿: さぬきもも | 2012年2月 3日 (金) 07時40分

蜜蜂さんも、春よこいですね♪
寒い日が続き、ウチでも汁物のつもりが鍋に変更が多くなってます。鶏挽肉に長芋のつみれ団子~つみれ団子の登場は多いですが、今度は是非長芋入りにしてみます。
今夜は、イワシ焼きですからね(^^)
今日のチラシを見て驚いたのが、焼き鰯が近所のスーパーどちらにも載ってること。。。
昨日の話じゃないですが、昔の臭いが消えていってしまうのでしょうかねぇ。。。
いろんな煙の臭い、雨のにおい、夕方の台所のにおい~
モンタ君、春のポカポカ匂いや草の香りが待ち遠しいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2012年2月 3日 (金) 10時32分

雪国と比べたら,かわいいものだと人はいうでしょうが,それはそれで寒いですね。こちらももっと豪雪のところと比べたら21CMの積雪って少ないんじゃないかなと思います。でも,今までと比べたら,何処もこの冬一番の寒さだとか。まいにち動いているわけでは無いので,寒いと感じるのは当たり前ですね。うちも鍋でした。必ず入れるごぼうの香りを楽しんで温まりました。やっと2月ですが,少しづつ日が高くなってます。モンタ君,今日は家の中ですね。

投稿: tirokuro | 2012年2月 3日 (金) 16時50分

gerogeroさま
白菜は冬の寒さに充分当たってるので、甘さが増して、おいしいですね。
蜜蜂は箱の中でかたまって、互いに暖め合って、寒さを凌いでます、、、もう少しの辛抱です。
ナベショー君、、最近物忘れが多いのではないかね、、ってモンタ先生。

投稿: ナベショー | 2012年2月 3日 (金) 19時48分

ronzardさま
もし、ダニに気づかずにギ酸による駆除をしてなかったら、おそらく2箱は全滅してたでしょう、、どこまで食い止められたか、早く確認したいです。
今日は、雪こそないが、特に冷え込みました。
この冷え込みで、咲いてる花を探すのに苦労します。
モンタ、、一歩外へ出ると、途端に表情がきつくなります。
野生に戻るのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2012年2月 3日 (金) 19時55分

あらんりきちろさま
今日の鍋、、夫婦二人分ですよ。
豆腐もたくさんなので、満腹して暖まりました。
白菜鍋は柚子ポン酢で、、湯豆腐はネギ、花カツオ、醤油で食べる、、、で、鍋が別々だったのです。
モンタ、、その時々で、顔が変化します。
まん丸くまるまる顔や、そうでなかったり、、毛を立てたり、寝かしたりするんでしょう。
モンタ、、たぶん、昨日も飲んだのじゃなかった?
って、言ってるみたい。

投稿: ナベショー | 2012年2月 3日 (金) 20時01分

Lalaさま
この寒波、、6年ぶりだそうです。
農村、山間部は過疎、老齢化してるだけに、この大雪は過酷です。
北国の海が荒れてるので、タラなどの鍋用の魚が少ないです。
もう少し、穏やかになってくれるといいのだけど、、
モンタ、、春が来ると落ち着かないです。

投稿: ナベショー | 2012年2月 3日 (金) 20時07分

さぬきももさま
今朝の冷え込みでは、カチカチに凍ったでしょうね。
こんなことは、初めてですね。
でも、日中は暖かい、、というのは部屋の中、外は風が強くて冷たかった。
真っ白な富士山や南アルプスが綺麗でしたよ。
まだ2月初、、まだまだ寒い日が続きますね。
モンタも、何でこんなに寒いの、、って思ってる。

投稿: ナベショー | 2012年2月 3日 (金) 20時12分

ムックのお母ちゃんさま
豪華でなくても、挽肉や魚のすり身などかんたんな材料で美味しくて、鍋料理は満たされた感じになりますね。
そうそう今日は節分でしたね。
鰯、、スーパーで鰯の焼いたのを売る時代になっていましたか、、、
福一さんには、鰯は売ってなかった、、
雨の臭い、、思い出しました。
モンタは覚えてるかな?

投稿: ナベショー | 2012年2月 3日 (金) 20時18分

tirokuroさま
6年前の1月、18きっぷで松本から糸魚川へ大糸線で生きました。3~4mの積雪、初めて見てびっくり、、でも糸魚川に着くと数十センチ、、海岸沿いは少ないんですね。
僕の故郷では、毎冬30~50センチ積もりましたが、村中総出で道路の雪かきをしました。
鍋に牛蒡、、牛蒡の香りは良いですね。
二月、、これから3月にかけて、日も長くなり、一雨ごとに暖かくなることでしょう。
モンタ、、今日は部屋から出なかったね。

投稿: ナベショー | 2012年2月 3日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春の梅 道しるべ  | トップページ | 寒い日こそ、美味しい魚を! »