« ホワイトボードの予定表 | トップページ | 蜜蜂の巣箱の手入れ »

2012年2月20日 (月)

確定申告、、悪戦苦闘!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0168_1024x683

ミツマタの花

やっと、ほんのちょっぴりだが、黄色い花が咲き始めたよ。

足長蜂の巣みたい、、、満開は3月になってからかな?

寒かったり、暖かかったり、、、

でも日中の温度が10℃越える日が少しづつ多くなっていく、、

今年は確定申告を e-Tax でやってみよう。

Img_0025_1024x683

市役所に行って、住民基本台帳カードを作り、電子証明書の取得、、(1000円)

それだけではダメ

住民基本台帳カードを読み取るICカードリーダライタをパソコンショップで買ってきて(2400円)、、

これで、ほぼ4000円の費用が、、、

さあ、パソコンを開き、国税庁のHPの確定申告書等作成コーナーへ、、、

前準備がなかなかややこしくて、、、良くわからない、、

いろんなのをダウンロードして、、、これでいいのかな~

いよいよ数字を入力して、、

かんたん、かんたん、、、すぐに完成!

戻ってくる税金の振込先のゆうちょの口座番号を入力し、、

最後に、認証のパスワードを入力して、、

読み取れません、、との表示が、、そんな~~~

幾度やって、やり直しても、、、ダメ

何か、前手続きの一部が抜けてるのだろうか、、、?

堂々巡り、、、

こんなことに、もう半日も時間を費やしてる、、、

4000円の費用は、回収できぬが、ついに切れた。

プリンターでアウトプットして、資料を張り付けて、、、

明日にでも税務署に持っていこう、、、癪だけど、、、悔しいね。

モンタ、、見てたね~

Img_0029_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« ホワイトボードの予定表 | トップページ | 蜜蜂の巣箱の手入れ »

コメント

モンタ、、見てたね~とモンタ君が見てたわよ~の姿が一致、二人で大笑いでした!ナベショーさん最初っから税務署行っとけばよかったのに、、お疲れ様でした。お金を使わす為に作ったようなものでしょうね、、言うのは簡単ですけどやれば難しいものですね、私も苦手です。 今日のモンタ君には一本やられたよねcateye

投稿: さぬきもも | 2012年2月19日 (日) 23時42分

    アメリカは全員が確定申告を義務付けられています。ということはそこらのオジサン、オバサン、ジイサン、バアサンもやるわけです。

    ですからスーパーの中とかいたるところに無料で確定申告書を作って送ってくれるデスク(会社のサービス)があります。

    それからe-filing用の安い(2000円くらい)あるいは無料のソフトがたくさんでていてダウンロードができます。もうずっとそれでやっているので簡単です。

   Yasuさんがe-Taxをやって名前がめずらしいので苦労したといってましたね。
             
   こちら締め切りは4月15日ですが、ロスの次女さんは弁護士(弁理士?)を雇ってますか。ナベショーの幸運を祈ります。

投稿: Yash | 2012年2月20日 (月) 00時16分

私は正月から準備して、1/26日に市の相談会でチェックして貰い、今月初めに郵送しました。

相続が絡むので子供たちの委任状が必要でした。

家の名義変更、預金口座の凍結解消、高額医療費の戻りなどなど、いろんなことで何度委任状やら相続放棄の書類を書いて貰ったことか…財産なんて無いのに。

投稿: ば~ば | 2012年2月20日 (月) 08時49分

私は,年金と少しの所得なんですが,医療費控除をしました。もう振り込まれてます。もし自分でできたらICカードリーダーで自分でしようと思ってました。ところが年に一回だけなのですぐ忘れてしまい,ホームページの台紙に記入して合ってるかどうか見てもらってます。夫は,アナログ人間なので自筆で記入,それを税務署まで持参。お散歩ついでだそうです。もう理解しようとする気力も薄れてます。老化の兆しですね。
モンタ君,今日は遊んでもらえなかったのね。

投稿: tirokuro | 2012年2月20日 (月) 14時57分

こんにちは

あらら、大変でしたね。
我が家はもう医療費控除で数年確定申告をしていますが、e-taxに投資する気にはなかなかなれず…
幸い申告場所が車で10分ほどの場所なので毎年プリントアウトしたものを会場に持ちこんでいます。(ばっちりハンコをもらうと安心したりして(・・;))

今年は翌日ひょっこり領収書が出てきて訂正申告までしました。

投稿: でつ | 2012年2月20日 (月) 16時02分

さぬきももさま
今までは、PCで作成して、税務署の送ってました。
PCでの作成自体は、至極簡単なので、今年はE-taxに挑戦しましたが、なぜか?
今日持って行きました。
たぶん、大勢がギブアップしたのでは、、、、

投稿: ナベショー | 2012年2月20日 (月) 20時35分

Yashさん
国税庁のHPでの作成自体は、至極簡単で分かりやすいのですが、それを税務署に送信するのが大変、、
本人確認のための手続きが、すっごく大変、、最後に認証されませんでした、、なんてなるとがっくりきます。
それならプリントアウトして税務署に郵送すれば済んだのに、、
アメリカ並みにE-taxを普及さすには、まだまだですね。
Yasuさんは、あの難しい苗字の入力、漢字が無いからどうするんだろう?
ロスの次女は会計事務所に頼んでると思いますよ。

投稿: ナベショー | 2012年2月20日 (月) 20時43分

ば~ばさま
今年の申告は大変だったでしょうね。
うちも、僕が急にいなくなったら出きるのだろうか?
PCでの入力のやり方、教えておかなくちゃ、、、

投稿: ナベショー | 2012年2月20日 (月) 20時46分

tirokuroさま
国税庁のHPでの作成、、質問形式で数字を入力すると、自動的に計算されて出来上がるので、手書き作成よりも格段に簡単ですよ。
年金だけなので、、30分もかからないです。
簡単なのでE-Taxなんかに挑戦したのが間違い。
今日、提出した時に、うまく行かなかったと税務署員に言ったら、そういうことも時々あるんですよ、、と。
普及するには、まだまだですね~
モンタ、、一人遊びには、慣れてるね。

投稿: ナベショー | 2012年2月20日 (月) 20時54分

でつさま
それが賢いですね。
でも、もう投資してしまったので、来年も挑戦してみます。
駄目ならプリントアウトして持参提出、、
かっちりと医療控除、申請してますね、、感心、感心!

投稿: ナベショー | 2012年2月20日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホワイトボードの予定表 | トップページ | 蜜蜂の巣箱の手入れ »