« 寒い冬、、葬儀が多い | トップページ | 雪が舞う、、 »

2012年2月 1日 (水)

早春の梅 道しるべ 

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9926_1024x683

道しるべ、、、、

先日、庭の樹木の剪定をした際、一重のピンクの梅「道しるべ」の剪定枝。

蕾がたくさんついてる枝を集めて、暖かい室内の大きめの花瓶に活けておいた。

Img_9925_1024x683

毎日、蕾が数個づつ開花して、、

Img_9929_1024x683_2

ほぼ、満開

Img_9927_1024x683_2

畑の堆肥つくり

路上の無人販売で牛糞を5袋(1000円)買ってきて、、、

以前から畑においてた鶏糞、水分を吸って、どろどろになったの数袋、、と一緒に、、

マルミヤ製茶さんでいただいたお茶の微粉と米糠などと一緒に混ぜて、、、

Img_0010_1024x682

右のは、昨年春に、豚糞と米糠を混ぜて発酵させた堆肥

これは、3月~4月のジャガイモや夏野菜の植え付けに使う

今回のは、9月に、秋、冬野菜の植え付けに使う予定

ブルーシートで覆っておくと、発酵熱のために手で触れないほどになる。

Img_0012_1024x682_2

今のところ、僕の野菜つくりは、

これらの発酵堆肥と鶏糞、あるいは牛糞を元肥料に使い、追肥には化成肥料を使う

どんな肥料を、どれくらい、いつの時期に、、、まあ、自己流の試行錯誤

良くできる時も、出来ない時も、、、野菜作りは難しいものだね~

薩摩芋の後の畑を耕して、草を取り、石灰を蒔いて、、、

Img_0014_1024x682

身体の運動になるからと、鍬で耕してるから、、

まだまだ、数日かかるけど、、、

2月末~3月頃に、ジャガイモを植える予定、、

帰宅して、いくら石鹸で手を洗っても、、、鶏糞の臭いが取れないよ、、、トホホ

焼酎で洗っても、、、、かなり取れた、、、

が、もったいない

モンタ、、外に出ると、、、、、、臭いを確認

Img_0005_1024x683

次は、ごんごろろりんの定番メニュー

Img_0008_1024x684_3

おっと、忘れるところだった

Img_0009_1024x684_2

顔にブラシを当てて、、、

Img_0015_1024x683_584x387_4

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 寒い冬、、葬儀が多い | トップページ | 雪が舞う、、 »

コメント

今晩は~♪
「道しるべ」なんて素敵な名前がついてますね~
お部屋の中だと梅の花もすぐ満開になりますね~
私は花粉症・・だから花を見てるとアレーって心配になってきます、今年の花粉状況はどうなのかなぁ?って。
畑の準備も始めてるのですね、もう節分、畑仕事も忙しくなりますね~♪
モンタ・色々する事いっぱいね♪

投稿: あらんりきちろ | 2012年2月 1日 (水) 23時06分

部屋の中には一足早い春の訪れ!
薄桃色の花弁 また名前も良いですね「道しるべ」
例年 秋の剪定枝を生けて置いてこの季節はちょっと早い新芽を楽しんでいるのに今年は何にも有りません。
大量の剪定枝を全部燃してしまったからね・・

モンタ君 お散歩気持ち良さそうだね。

投稿: ミモザ | 2012年2月 2日 (木) 09時11分

お写真から、春が届きましたよ~
桜も良いですが、梅のふくよかな可愛い丸っこさが好きです。
鶏糞の臭い。。。父を思い出しました(^^)
近所で貸し農園を借りて、じゃがいも、さつま芋、玉ねぎしか作ってなかったですが、乗馬クラブから馬糞を貰い~
鶏糞も使ってましたが、その臭いは。。。今では懐かしい思い出です。
モンタ君、外のコースなんだね~うちの子は脱走して大変な思いをしたので出せないですが、モンタ君、顔のブラシは良い写真ですよ~(^^)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2012年2月 2日 (木) 10時53分

こんにちはm(_ _)m 植物も気温には敏感ですね、暖かい部屋でポッ、ポッと咲くのでしょうね、、 私も牛糞(2トン車で2500円処理済み)安いでしょうか?と、苦土石灰、それに近くに酵素風呂屋さんがあってそこで使用済みの(酵素とおが屑の混ざったもの)一袋500円(軽いですけど量は20キロの肥料なみ)酵素使うと大きく甘く育ちます。あと追肥にも化成と混ぜてやっています、となりで野菜作りしてる方も落ち葉掻き集めて、もみ殻、糠、おから、牛フンとかいろいろ混ぜて研究してるみたいです、予防もしないみたいです。  有機、無農薬栽培って一口で言っても収穫時期にはボロボロでしょうね(ノ_-。)モンタ君、うちのリズムちゃん甘~い声で男の子誘ってるよ!

投稿: さぬきもも | 2012年2月 2日 (木) 12時01分

うちの道しるべ,つぼみが膨らみましたが,今日の寒さで立ち止まっています。もう石灰ですか。さすがに早いですね。こちらは早春用の野菜は,秋に植え付けておき,雪をかぶったりしながらそろそろ食べごろです。寒さの中でも大きく育つ事には驚きます。
藤枝だるまの「ひなだるま」の色付けしてないのが我が家にやってきて,色彩感覚のうとい老夫婦から孫のところへいきました。藤枝だるまについて書かれた事ありましたか。モンタ君。そちらは今日も気持ちいいね。

投稿: tirokuro | 2012年2月 2日 (木) 18時24分

道しるべ、素敵なネーミングの梅ですね。
灯りのない頃、たくさんに咲くこの梅が道しるべとなって
道行く人を導いたのでしょうか。

厳しい寒さの中にも
ぼちぼちと花の便りも聞こえ始めてきましたね。

”願はくは 花を夢見て 春またむ・・・・・”
このような心境のこのごろです。

投稿: にりんそう | 2012年2月 2日 (木) 18時37分

あらんりきちろさま
とても素敵な名前です。
外の梅は、まだほとんど咲いてないのに、部屋では満開!
花粉、、今年はどうなんでしょうね。
僕は数年前からマルミヤ製茶さんのべにふうきの粉末を飲んでから、症状が軽くなりました。
4月中旬に入るとお茶や蜜蜂が忙しくなり、畑は全くできなくなります。
それまでに、やることは全部やっとかなくちゃ、、
モンタは手伝ってくれないし、、

投稿: ナベショー | 2012年2月 2日 (木) 20時05分

ミモザさま
道しるべ、、花も可愛いけど、名前もいいです。
剪定枝、、、それは残念
僕はいつも、今の時期に剪定をします。
でも、そちらは雪ですね。
モンタ、、散歩は楽しいよ

投稿: ナベショー | 2012年2月 2日 (木) 20時09分

ムックのお母ちゃんさま
このピンクの一重の丸い花が、特に可愛いです。
堆肥にする家畜の糞尿、、懐かしい臭いでしょう。
モンタ、、外に出ないように注意してるのですが、いつも隙を狙ってて、ぱっと脱出します。30分~1時間くらいで帰って来るのですが、、

投稿: ナベショー | 2012年2月 2日 (木) 20時13分

さぬきももさま
蕾が膨らんで、待ってる感じ、、暖かい部屋に入るとポット咲きます。
牛糞2トン車で2500円、、安いですね。
豚より牛の方が効き目があるそうですが、いつもは豚糞堆肥を無料で取ってきます。
でも、今年は、いつ行っても無いので、仕方なく牛糞堆肥を買いました。
米糠はJAの精米機のをただで取って来ます。
みんな、それぞれ堆肥を工夫して作ってますね。
有機、無農薬というけど、虫に食われないように、殺虫剤も初期に少しは使わないと無残な姿になりますね。
リズムちゃんか、、可愛い名前、、モンタのところに来る猫は可愛くないね~

投稿: ナベショー | 2012年2月 2日 (木) 20時24分

tirokuroさま
この寒波が緩んだら、一気に開花しそうですね。
寒いうちに畑の土を掘り起こしておき、土の消毒を兼ねて石灰を蒔いています。
2月末~3月初には、堆肥を入れて畝を作りジャガイモを植えます。
藤枝だるま
藤枝で生まれた人なら知ってるでしょうが、、、、実はまったく知りませんでした。
モンタ、、今日は寒くて震えてたよ。

投稿: ナベショー | 2012年2月 2日 (木) 20時30分

にりんそうさま
早春に、最も早く咲く梅
道しるべ、、ネーミングにどんな意味が込められてるのでしょう?
春の到来を知らせるという意味合いかな、、、
それとも、何もない枯れた冬に、唯一 目立って咲いてる梅なので、道しるべに、、、
もうすぐ、万作も咲き始めることでしょう。

投稿: ナベショー | 2012年2月 2日 (木) 20時37分

モンタ君は、美貌を保つための努力を怠らないのですね!
見習わなければ・・・

投稿: MONA | 2012年2月 2日 (木) 21時07分

MONAさま
もう春は間近、、日頃の絶え間ぬ努力、、出目は野良でも、、TVに出演したモンタだからね。

投稿: ナベショー | 2012年2月 2日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い冬、、葬儀が多い | トップページ | 雪が舞う、、 »