« 春の握り寿司 | トップページ | Xデー 長い一日 »

2012年3月21日 (水)

春 シャクナゲツツジが咲いた!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0615_1024x727

シャクナゲツツジ

春いちばん、、我が家の庭で、最も早く咲くツツジ

Img_0624_1024x722_2

今日も暖かい春の陽気

菜の花、杏子、等の花に蜜蜂がたくさん飛来し、花粉を集めてる。

今日も、僕の蜜蜂を見に行ったが、巣門の前で死んでる蜂は、ほとんどいなかった。

Img_0625_1024x683

昨日のお寿司の酢ご飯が、少し残ってた。

長女が生魚やお刺身を、もう一年以上食べてないという、、、

で、スーパーで甘エビとホタテ貝柱、トンボマグロの切り身が安かったよ、と買ってきた。

日本で生活できる幸せを感謝!

トンボマグロのトロ、ホタテ貝柱、甘エビ、アボガドのお刺身

Img_00012_1024x683

アボガドと甘海老、トンボマグロ、青紫蘇の巻き寿司、ホタテ貝柱の握り寿司

Img_00031_1024x683_3

マグロの切落としなら安いので、アボガドと一緒に巻き寿司にすれば、美味しくお安く楽しめる。

甘エビの頭のお味噌汁

Img_00071_1024x683_2

昨日、初物の筍をいただいたので、、、、

椎茸と一緒に、花カツオの出汁を利かせた煮物

Img_00051_1024x683_2

ワインも抜いて、、、今晩は妻がいないので、娘と二人の夕食でした。

Img_00061_1024x683_2

モンタ、、、眠くならないかね?

Img_0054_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 春の握り寿司 | トップページ | Xデー 長い一日 »

コメント

こんにちは。そうですか、長女さんは大変なお仕事されてるのですね、人として一番必要とされる事ですね。恐れ入りました。健康にだけは留意されて下さいね。シャクナゲツツジって知りませんでした。シャクナゲは庭にありますけど、ツツジの木にシャクナゲっぽい花が、これもまた枝が多く綺麗ですねcherryblossom長女さん久しぶりの生魚、奥様いなくてもナベショーさん何でも出来るからいいですねlovely  モンタ君春は、ポカポカ、ウトウトだねcat

投稿: さぬきもも | 2012年3月22日 (木) 10時14分

お久しぶりに親子でいただく食事がナベショーさんの心のこもった手料理とは,ぐっときますね。子供たちは,黙っていても離れていきます。そこがつらいところですね。モンタ君もちゃんと歓待したでしょうね。

投稿: tirokuro | 2012年3月22日 (木) 16時30分

heartお会い出来そうですね。実現出来そうです。

あと、一週間位先になりすが「ツーデーマーチ一日目。31日(土)。松小で午後3時頃からお待ちしています。

shoe「一仙」も、松小もウチから歩いて10分位なのですよ。

私、歩くのは同年齢の人に比べてそう悪くはないと思うのですが「マーチ」のようなものは苦手なのです。

sprinkleナベショーさんにお聞きするのも変ですが」、もしも「大雨」のときはどうなるのでしょうね。

投稿: 花譜 | 2012年3月22日 (木) 17時20分

さぬきももさま
このシャクナゲツツジが咲き終わると、次にはミツバツツジやミヤマツツジが咲き始めます。
そして久留米ツツジも、、、
長女、、日本にいる間に、これも食べたい、あれも食べたい、、注文が多くて、、
モンタ、春は眠ってたら駄目だよ!

投稿: ナベショー | 2012年3月22日 (木) 20時17分

tirokuroさま
外で食べるくらいなら、家で料理すれば、こんなに安くて美味しいものが食べられると、、、すぐに思ってしまう。
たまにはレストランの雰囲気を味わうのもいいのですが、
モンタはべったり一緒だね。

投稿: ナベショー | 2012年3月22日 (木) 20時21分

長女さん、 お父さんシェフが 腕を振るった 美味しい物 たくさん 食べて 又 頑張って下さいね。

松崎へ ・・・・ 頑張れ!!!

花譜さん、松崎在住なんですね。
去年の 旅行で お知り合いになった ご夫妻を訪ねて、<まつざき荘>へ一泊してきました。
お蕎麦の【小邨】は 臨時休業で食べ損ないました。(笑) 
  

投稿: シーちゃん | 2012年3月22日 (木) 20時27分

花譜さま
松小で3時頃から、、、4時がタイムアウトなので、きっと最後の方になって、バテバテでたどり着くことでしょう。
決して競争ではないのですが、最初から最後まで、ペースを維持しながら、足を引きづりながらも歩きとおす、、大変だけど歩き終えた時の達成感は良いものです。
大雨の時、、雨具を着て同じように歩くことになる。
豆で痛い足を引きづりながら、雨に濡れて歩くのは、さぞ辛いことでしょうね~

投稿: ナベショー | 2012年3月22日 (木) 20時30分

シーちゃんさま
短いコースもあるので、ツーデーマーチに参加されると楽しいですよ。

投稿: ナベショー | 2012年3月22日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の握り寿司 | トップページ | Xデー 長い一日 »