« モンタのお留守番 | トップページ | 南伊豆菜の花ツーデーマーチ 30km 一日目 »

2012年3月 4日 (日)

南伊豆のウオーキング大会に!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

3月2日(金)

Img_0016_1024x682

ここは伊豆半島南端の中木という漁村

3月3日(土)、4日(日)にかけて実施される南伊豆菜の花ツデーマーチに参加するためにやってきました。

Img_0256_1024x682

10km、20km、30kmのコースがあるが、ナベショーは30kmコースを申込んだ。

つまり、二日間、30kmづつ 合わせて60kmを歩くのである。

何故、急にウオーキング大会に参加しようという気になったか?

部屋の整理をやってたら、、、こんなのが出てきた。

Img_0254_1024x682

広島に単身赴任してた時、工場の人に教えてもらって参加した「倉敷のツーデーマーチ」

このツーデーマーチは、数千人が参加する全国でも有名なメジャーな大会

平成7年の大会、、僕は40kmコースに参加して、一日目が91番、二日目が168番という成績だった。

ウオーキング大会は、決して順位を競う競技ではなく、自分のペースで完歩をめざす。

しかし、ゴールした時のスタンプの通し番号で順位がわかる。

これに味をしめて、翌年の大会にも参加

実に、24番、28番という驚くべき順位であった。

スタートは遅れてたので、人込みを搔き分けて、どんどん歩いていくと、いつの間には前方に歩く人が見えなくなった。

チェックポイントの人が、、、10番以内ですよと、、、

それに気をよくして、さらにピッチを上げて、、やがて鷲羽山への急な登り道

坂を登ってる最中に、悪いことに、、、○○○をしたくなった。

しょうがないので、山の斜面の法面を登って、、、、、、、

下の道を抜いた人がどんどん通り過ぎていくのが見える、、、

それでがっくり、、、、挽回を図るべくピッチをあげて歩いてると、、、

真っ赤なスパッツの蚊トンボみたいながりがりのおばあさんが、ナベショーを追い抜いて行く、、

それで、すっかり調子を崩して、、、

ゴールした時は24番、翌日は28番だった。

7時にスタートして午後の1時過ぎにはゴール、、、驚くべき早さである。

この時の完歩証は、探しても見当たらなかった。

もう15年以上前のこと、、、

翌年に、超過酷な六甲山全山縦走大会で須磨浦公園から宝塚までの56kmを歩いて以来

本社勤務になって、こういうウオーキング大会では歩いてない。

今でも、歩けるかな~?

宿泊の民宿、、

Img_0003_1024x653

宿の前の海の景色

Img_0007_1024x682

三重県四日市市から来られた人と同宿

彼は、定年退職後に、午後から夕方まで、学童保育の先生のアルバイトで得たささやかなお金をウオーキング大会参加に投入、

全国で実施されるウオーキング大会で歩くのを楽しみにしておられる。

この次は倉敷、その次は飯田、その次は名古屋、四国、、、、、、月2回のペース

民宿の楽しみは、、、食事だね。

Img_0023_1024x682

ブダイの煮つけ

Img_0024_1024x682

鯵のタタキとマグロのお刺身

Img_0025_1024x682_3

他、いろいろ、、

美味しいお酒とビールで、ここち良い酔い、、、

TVを見ながら眠ってしまい、目が覚めたら女子サッカーの試合

全部見終わったら、、、目が冴えて、眠れない、、、、

困った困った、、と思ってたら朝だった、、

さて、ウオーキング大会、一日目は、、、、

モンタ、、心配そう!

Img_0393_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« モンタのお留守番 | トップページ | 南伊豆菜の花ツーデーマーチ 30km 一日目 »

コメント

ナベショーさん、こんにちは。

土曜日に南伊豆に来ていらしたのですね。
実は、西伊豆に住む私も夫と下賀茂へサクラを見に
でかけていました。
 ツーデーマーチは、気がつきませんでした。
堤防をサクラを見ながら歩こうと思っていましたが、
風が冷たくて写真だけ撮って帰ってしまいました。
 どっかでお会いできたかもしれないのに残念です。
奥さまもご一緒でしたか?
 続きを楽しみに見ています。

投稿: mazennda | 2012年3月 5日 (月) 09時15分

お元気なウォーキング大会!安心致しました(^^)
南伊豆菜の花ツーデーマーチ、元気が出そうなネーミングですね~
六甲山全山縦走大会の名前だけは聞いたことがあります。
皆さんの元気な姿が、見えてきそうです。
最近、諸事情によって歩けてないですが。。。
私も、赤いスパッツのスズメくらいにはなりたいです^^
モンタ君、春になったら警備も忙しくなりそうねぇ~
ナベショーさんの、留守番連絡も宜しくね=^^=

投稿: ムックのお母ちゃん | 2012年3月 5日 (月) 10時09分

こんにちは。ウォーキング大会に行ってたのですか、、30km×2 元気ですね!私は5kmが限界。(^_^;)若い頃から参加されてたのですね、継続は力なりですか、いろいろハプニングもつきものですね(笑) 無事に完走されたかは次回のブログですね、、、アルコールも飲み過ぎると血流が活発になり寝られませんよ~   モンタ君、留守番頑張ったねcat 

投稿: さぬきもも | 2012年3月 5日 (月) 12時18分

ナベショーさん,モンタ君にあっぷを頼んでいかなかったので,心配してましたよ。蜜蜂?お茶?それとも交通事故?なんて悪い方ばかりに・・・。
お楽しみでしたね。夫も琵琶湖のツーデーマーチに申しこんでました。知らないところを歩くのもいいでしょうね。

投稿: tirokuro | 2012年3月 5日 (月) 18時39分

マッ、お元気に ウォーキング大会に出場でしたか。
アレ!ブログの更新がない! と思った時、あまり 良い事 考えないですね。ナベショーさん本人に 何か?ってより 身近な人に 何か?って 思っちゃいました。
良かった! よかった!!
で~~ どうだったんだろう????(笑)

投稿: シーちゃん | 2012年3月 5日 (月) 19時50分

ふふふ、更新を忘れたのはモンタ君?ナベショーさん?
どちらにしても“いつも通り”でなくて案じていました。
楽しいお出かけで良かったです、お疲れさまでした。

投稿: ふみん | 2012年3月 5日 (月) 21時10分

mazendaさま
下賀茂に気てられたのですか!
見事な河津桜、、、例年より3週間遅いということですが、ウオーキングに丁度重なりラッキーでした。
菜の花も満開だったし、、、
日曜日は、すごい風でしたね。
参加は僕一人でした。

投稿: ナベショー | 2012年3月 5日 (月) 21時23分

ムックのお母ちゃんさま
ご心配かけて申し訳ありませんでした。
なかなか素晴らしいネーミング、、菜の花に加えて3週間遅れの河津桜の開花が間に合いました。
今までの最高の大会だったでしょう。
ご婦人の参加者も多かったですよ。
ウオーキングが出来るようになればいいですね。
モンタ、、庭の警備、抜かりなく!

投稿: ナベショー | 2012年3月 5日 (月) 21時30分

さぬきももさま
30kmはきつかったです。
普段のプラプラのウオーキングと異なり、スタートからゴールまで全力で気を抜くことなく歩き続ける、、、足に豆を作ってしまいました。
中途半端な時間に目覚めると、目が冴えて、、困ってしまいました。
モンタ、、留守番は慣れてるからね。

投稿: ナベショー | 2012年3月 5日 (月) 21時46分

tirokuroさま
どうも、ご心配おかけしました。
設定を間違えて、、、、モンタには無理でした。
3月、4月、5月、、全国でツデーマーチが開催されますね。
ご主人様はどんなコースに挑戦されるのかな?

投稿: ナベショー | 2012年3月 5日 (月) 21時51分

シーちゃんさま
僕らの年齢では、自分たちの家族を含め、親戚、友人なども含めると、いつ何が起こるかわからない。
よくないことの方がたくさん起こりますね~。
今回はウオーキング大会、、メタメタでしたが、、、

投稿: ナベショー | 2012年3月 5日 (月) 21時59分

ふみんさま
予約更新したはずが、設定を間違えてしまい、、トホホ
モンタにPCを操作して、、と言っても無理だものね~

投稿: ナベショー | 2012年3月 5日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタのお留守番 | トップページ | 南伊豆菜の花ツーデーマーチ 30km 一日目 »