« ジャガイモの植え付け、やっと完了! | トップページ | ラッパ水仙が賑やかに、、 »

2012年3月14日 (水)

蜜蜂 空巣脾の消毒

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0518_1024x683

赤い一重の木瓜(ボケ)、、、、最もオーソドックスな花

Img_0525_1024x683

暖かい春の日和

2月の始め

蜜蜂に目覚めの砂糖水を与えてから、一か月以上、、、

女王蜂が産卵し始めて、21日間で働き蜂が誕生し、

冬越した旧働き蜂は次々と死んでいき、、、

6枚の巣脾が7枚になり、、、7枚もいっぱいになり、8枚も、、、、

蓋を取ると、蜂が湧き上がるように溢れ出る、、、

Img_00111_1024x682_3

今週末か来週には、継箱を置いて二段箱に出来る、、、

このような理想的に増えてる巣箱ばかりではない。

女王蜂は動き回ってるが、、、、

この群れは、6枚で冬越して、冬にダニに酷くやられて、2月に4枚に詰めて、やっと6枚まで回復、、、

Img_00131_1024x682

3月末に、大きい群れと合同するか、、、

それとも、何とかダニに耐え抜いた群れなので、群れが大きくなるまで我慢して生かしてやりたい、、、、

僕の心は揺れ動く、、、、

蜂群によって、いろいろ差はあるものの、、

月末には、山桜の蜂蜜を採れる体制を整えたい。

Img_00141_1024x682_3

空の巣脾枠、、、天気の良い日中に、消毒して、、

Img_0017_1024x682

箱に入れて、乾かす、、、

Img_0018_1024x682_2

これだけの空の巣脾枠があっても、9箱を二段の継箱にすれば、8x9=72枚

それ以外に、新女王の育成のための小さな巣箱用に、40~50枚は必要、、

まだまだ足らないね、、、

数年前、貯蔵中の空巣脾をスムシの食われて全部駄目、、、

途方に暮れたこともあった、、、、

今日の午後は、地区の養蜂協会支部の総会

藤枝市長も列席、、、

僕は、幸か不幸か、、、支部の役員 地区委員になってしまった。

まあ、地区の会員の連絡や取りまとめ役だけど、、、

総会の後、宴会、さらに二次会、、

久しぶりに森進一を歌って、、、

モンタ、、日向は眩しいね。

Img_0056_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« ジャガイモの植え付け、やっと完了! | トップページ | ラッパ水仙が賑やかに、、 »

コメント

ボケの花が綺麗に咲いてますね~♪
ミツバチ達もこれからの時期忙しくなりそうですね、桜の蜜を頑張って集めるのですね!!
先日「皇居の桜」って皇居内の桜のハチミツを売ってたらしいです~家の近くの新しく誕生したハチミツのお店で。
未だに桜の蜜は頂いた事がないので、興味深々です~
私の畑の側はもう少ししたら蜜柑の花の香りでムンムン~
巣箱を置きたい位です~でも怖い蜂が近寄ってくるらしいし・・無理でしょうね・・
総会の後の二次会ではマイクを持って・・楽しい時間を過ごされましたね~!!森進一さんの何を唄われたのかしら?

投稿: あらんりきちろ | 2012年3月15日 (木) 08時02分

こんにちは。紅白のボケが庭に、、、いよいよ月末から蜜採りなんですね~楽しみ! 藤枝市は養蜂家はたくさん居るのですか? へぇ~ナベショーさんが森進一の歌を、、ナベショーさんなら花と蝶、いや花と蜜蜂でしょうね(笑)たまには息抜きしなとねcoldsweats01 モンタ君はいつもの日光浴だねcat 

投稿: さぬきもも | 2012年3月15日 (木) 10時43分

やっと天気がよくなり盛んにお出かけしておりますが、うらやましいことに我が子達は少々奥手なのか満群になるには少々時間が必要の気がします。ところで消毒はどのようにされますか?アドバイスお願い致します。

投稿: たろすけ | 2012年3月15日 (木) 15時36分

空の巣脾枠が8X9で72枚、、
山桜、、楽しみですね!!
うーん、、僕は8枚だけ、、(1群だからいいか!)
消毒液はなんですか??

投稿: NorthWave | 2012年3月15日 (木) 18時59分

失敗をしっかり生かし,準備に怠りがありませんね。足りないと思ったら,きっとコツコツ揃えられるんでしょうね。これから,お茶にも目をやらないといけないし,・・・。でも大丈夫。ナベショーさんお頭の中は,段取りがきめ細かくできていて,後は花が咲くのを待つだけになってます。
モンタ君,ナベショーさんの森進一,きいたことある?

投稿: tirokuro | 2012年3月15日 (木) 19時04分

あらんりきちろさま
桜、蜜柑、、いづれも香りのよい最高の蜂蜜、、、楽しみです。
ソメイヨシノは花蜜を出すのかな、、、?
一般には桜の蜂蜜は山桜、、皇居の桜の蜂蜜?
蜜蜂の置場があるのであれば、是非。やられたら、、蜜蜂を飼うの、、楽しいですよ!
森進一、、、おふくろさん だよ!
たっぷり情感をこめて、、お笑いです。

投稿: ナベショー | 2012年3月15日 (木) 20時58分

さぬきももさま
4月に入れば山桜が咲き始める、、、蜜蜂もスタンバイです。
藤枝、焼津、大井川町、、の地域、養蜂家は30人くらいかな、、
森進一はおふくろさん、、、現役時代はしばしば歌ったけど、、リタイア後は久しくご無沙汰です。

投稿: ナベショー | 2012年3月15日 (木) 21時04分

たろすけさま
やっと暖かくなりましたね。
巣脾の消毒、、グルターZの200倍液を噴霧しました。
気休めかもしれませんが、、

投稿: ナベショー | 2012年3月15日 (木) 21時07分

NorthWestさま
増群のために新女王を育てて分蜂させるには、もう少し空巣脾が欲しいですね。
無駄巣を盛んに作る時期に巣礎を入れると、簡単に盛ってくれますよ。
消毒液はグルタールZです。

投稿: ナベショー | 2012年3月15日 (木) 21時12分

tirokuroさま
蜂の群れを増やさないのであれば、いいのですが、、、
何というか、、毎年、増やしたいのは、人間の習性ですね。
でも、趣味の養蜂としては10群前後がちょうどのようです。
森進一のおふくろさん、、モンタは聞いたことないね。
あまりの酷さにモンタ、夜うなされるよ。

投稿: ナベショー | 2012年3月15日 (木) 21時18分

ナベショーさん教えてください。
巣礎枠と巣脾枠の追加の方法がいろいろあるようです。
自分は巣脾枠の場合は外側から1枚目と2枚目の間にいれてそのままにしていますが間違っていますか?早く蜂を増やさなければとあせっています。蜂が混み合った状態にはしています。

投稿: たろすけ | 2012年3月17日 (土) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガイモの植え付け、やっと完了! | トップページ | ラッパ水仙が賑やかに、、 »