« Xデー 長い一日 | トップページ | 大輪の椿の花 »

2012年3月23日 (金)

深海魚 モウソウ、を食べたことある?

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0488_1024x683_2

サンシュユの花

木が全体に黄色く染まる、、、

Img_0489_1024x683_3

土佐ミズキと同じく、代表的な春の黄色い花木

Img_0487_1024x683_3

今日は終日雨が降り続く、、、

焼津に行ったついでに、魚の福一さんに、、、

岡田店長さんは、花粉症がひどいため、マルミヤさんのべにふうきをポケットに常備して、鼻がムズムズしてくると飲んでいる。

店にいた料理屋のおやじさんに、、、

この人がナベショーさんだよ、、、と岡田さん

おやじさん、、、

ナベショーさんの料理、いつも参考にさせてもらってます、、、だって。

なんと、うれしいことをおっしゃるではないか!

さて、この変な魚、、どうやって食べるのが美味しい?

これは、モウソウという深海魚だそうだ、、

安いので一匹ゲット!

Img_0014_1024x683_5

大根と一緒に味噌汁が旨い、、、煮つけも美味しいよ! と教えてくれた。

まずは無難な煮つけにするか、、

煮汁で豆腐と九条ネギを煮て、、、魚の煮つけに付け合せ

Img_0017_1024x683_3

なかなか美味しい、、次回は味噌汁にしてみよう。

みかけはグロテスクだが、おいしい白身魚

ハマチが安い、、、でも1本はね~  5000円以上はするだろう!

いや、食べきれない、、、

おお、切り身が200円で並んでる

3切れゲット  一切れはお刺身で、、二切れはブリ大根か照り焼きにするかな。

Img_0013_1024x683_2

お刺身、、、山葵醤油で食べる、、、なかなか美味しいではないか!

Img_0016_1024x683_4

おお、これを見逃すわけにはいかない、、

ポリ袋に詰めれるだけ詰めて、、、

ナベショーさん、、こりゃ~ 奥さんに叱られますよ、、と

店長さんは、ポリ袋から半分戻して目方を測る。

まあ、そういうことだね~

ホタテの稚貝

Img_0009_1024x683

果物ナイフで殻から身を剥いて、、、

Img_0012_1024x683_2

パスタや味噌汁、炊き込みご飯、、、いろいろ使えるよ。

まずは炊き込みご飯だね。

牛蒡、椎茸、人参、ホタテ貝、、、

Img_0019_1024x683_2

今日は、衝動買いですね、、、

モンタ、、何処へ行った?

今日は寒いので、、、炬燵の中

Img_0024_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« Xデー 長い一日 | トップページ | 大輪の椿の花 »

コメント

おはようございます~。
ナベショーさん、このような衝動買いだったらいいですよ~。
許されますよ~。

私なんて、衝動買いはろくでもないものをかって・・・・。
後で反省反省、しきりです。

モウソウ、すごいお魚ですね。
深海魚なんですね。みただけで、”ギョッ”ですね。
お味のほどはいかがでしたか。
ナベショーさんにかかったら、
どのようなものでも、美味しく変身してしまいますね。
モウソウ、愉しみました。

投稿: にりんそう | 2012年3月24日 (土) 09時26分

こんにちは。サンシュユの花これも初めて見ます。薄い黄色の小さな花がたくさん春らしいですね。店長さんも花粉症ですか、私は、去年まで外出するのも目薬挿して鼻栓してマスク、こんな格好ナベショーさん見たら笑うでしょうねcryingべにふうきが、功を奏したのか今までの辛さが半減以下、病院の薬も効果なかったのに不思議です。カテキン効果でしょうか?娘にも一袋、、ナベショーさんに出会えて「べにふうき 」を知り感謝しています。 深海魚モウソウ凄くグロテスクですね、食べるには勇気いります(笑)案外美味しかったりして(^-^;モンタ君雨の日は冷えるからねcat

投稿: さぬきもも | 2012年3月24日 (土) 11時52分

深海魚モウソウ。。。
見るのも聞くのも初めてですが~
福一さんの推薦なら安心して買えますね(^^)
初物を味わうのも楽しそうですよね。
ホタテの稚貝は、先日味噌汁にしましたが、身を剥いて炊き込みご飯。。。あぁ~思いつかなかった、今度見つけたら是非とも炊き込みご飯に決定です。
今日は、午前と午後に8キロ程歩きました。いつも誰かが居る状態なので、たまには一人でひたすら歩くのが気持ちが良いです。春一番のような強風を切って~心地の良い疲れでした。
ナベショーさんに刺激を受けて、おばさんでも出来ることを真似っこさせていただきます(^^)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2012年3月24日 (土) 15時55分

typhoonこれは「風」の絵文字でしょうか?
今日は西伊豆地区(よそもそうかも知れませんが)すごい大風ですtyphoontyphoontyphoon。海が、今まで見たことがないほど荒れています。

松崎のことが分かりやすいHPがあります。友人のHPです。「囲炉裏端」(いろりべ)です。検索してみてください。
松崎町役場のHPはご覧になってるでしょうfuji

投稿: 花譜 | 2012年3月24日 (土) 16時40分

衝動買いって,そんなものではないでしょう。計画購入ですよね。ちゃんと美味しく食べられるように,下ごしらえをして,タイムリーにいただく。毎日買いものするっていうのは,私も性に合いません。そんな世代なんでしょうか。
えっ,モンタ君,静岡はもう暖かいのに炬燵があるの。鼻血を出さないでね。

投稿: tirokuro | 2012年3月24日 (土) 17時51分

にりんそうさま
これくらいなら、いいかな、、
でも、時々、ハマチ1本とか、アンコウ1匹、カレイの箱買いとか、、10日間は同じ魚の料理が続きます。
モウソウ、、すごい顔、形でしょう!
美しい白身魚で、お味はとても美味ですよ。
大きな肝が入ってて、とても美味しいです。
数匹買って鍋料理もいいと思う。
どこかで見かけたら、是非挑戦してみてください。

投稿: ナベショー | 2012年3月24日 (土) 20時00分

さぬきももさま
サンシュユ、、雨上がりに濡れてるのが、また美しいですよ。
店長さん、すごく酷い花粉症だったのですが、4年前にマルミヤさんのべにふうきを飲むようになってから、症状が軽くなったそうです。
それに日中の仕事中に飲んでも、眠くならないのがいいそうです。
個人差はあるようですが、症状が軽くなったという人が多いですね。
お友達にも教えてあげてください。
お茶なので、幾度も飲んでも副作用が無いのがいいですね。
モウソウ、、この姿じゃ食べるの勇気がいりますね。
でも、とっても美味しかったですよ。
モンタ、、雨の日は寒いね。

投稿: ナベショー | 2012年3月24日 (土) 20時09分

ムックのお母ちゃんさま
福一さんには、時々珍しい魚が並んでいます。
これは美味しいか、とかどうやって食べるの?、、と聞くと、美味しくないから勧められない、、なんて。
座布団ほどのマンボウが1500円で売ってたり、、
ホタテの稚貝の味噌汁、、これはとても美味しいですね。
剥き身にして小分けし、冷凍庫に入れて保存もできます。
アサリよりも、はるかに安いと思います。
8km、、かなり歩きましたね。
一人で黙々と、いろんなところを歩くと、新しい発見もあり、楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2012年3月24日 (土) 20時18分

花譜さま
typhoon、、風、いや台風のようですね。
先日、南伊豆の石廊崎の海岸を歩いた時も、ものすごい風でした。
地元の人は、今日は風が弱いね、、なんて言ってましたが、、、、
週間天気予報だと、来週末は雨予報、、トホホです。
何とか、後ろにずれて欲しいものです。
松崎は、見るべき観光名所がたくさんありますね。
別の機会に、ツーデーマーチではなく、ゆっくり歩いて観光したいものです。

投稿: ナベショー | 2012年3月24日 (土) 20時23分

tirokuroさま
そうだね、、箱買いしたわけではないし、、、
いつもは、最低1週間くらいで食べつくすけど、今回はすぐに無くなりそうです。
今日はさすがに暖かく、居間の炬燵をかたずけました。
雨の日は、、、モンタ寒いね。

投稿: ナベショー | 2012年3月24日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xデー 長い一日 | トップページ | 大輪の椿の花 »