三葉アケビの花
人気blogランキング「 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。
三葉アケビ
アケビには、葉が五つの五葉アケビもあるが、それぞれ微妙に開花の時期が異なるものもある。
人の手で、丁寧に受粉させてやると、小さなバナナの様な雌蕊が、全部アケビになる。
でも、日中はどんどん気温が上がり、ポカポカ春の陽気になった。
里山にも山桜の白い花がチラリ、チラリと目につき、ソメイヨシノも蕾が膨らんでる。
蜜蜂、、桜の蜂蜜を採る準備をしなくちゃ、、、
9群のうち、冬にダニ被害に最もひどくやられた群れ、、、
女王は一見元気で、お腹も大きいのだが、、、一向に蜂の数が増えない。
他の群れの巣脾が8~9枚なのに、まだ4枚のまま、、
昨年、活躍した優秀な女王の群れ、更新せずに、冬を越させたが、、、、
やはり、若い女王蜂に比べると、産卵のスタートが少々遅れた。
蜂の増え方が鈍い、、、
そうなると、9群が7群に減る。
いろいろ、考えたが、この二つを合同することにした。
旧女王が上の継箱に移動できないように格子の隔王板を置いて、
その上に継箱を置き、
弱小群の女王蜂を処分して、4枚の巣脾を移し、、(4枚のうち、3枚は産卵枠である。)
エアサロンパスを一吹き噴霧して、、、
これで、二群の合同作業完了!
お婆ちゃん女王には、今年ももうひと働きしてもらい、この女王からの新しい女王を沢山作ろう。
今、すでに、半分の群れの女王は旧女王の娘である。
同じ女王からの子孫ばかりだと、近親交配になって、良くないと言われるが、この程度ならいいかな?
9群のうち、最も蜂が多くなってる群れ、、、単箱がほとんど満杯
両全面が有蓋蜂児に近い巣脾枠を選んで、3枚を継箱に移して、両側を一枚づつ空巣脾を置く。
下段の箱は、真ん中に巣脾を寄せて、両側に空巣脾を一枚づつ置く。
女王蜂は、もちろん下段の箱にいる。
女王が上段に移れないように、隔王板を置いて、継箱をのせる。
さあ、これからの一週間、順次、単箱が蜂でいっぱいになり次第、継箱を置いて二段箱にする。
昨年は5群、今年は8群で、いよいよ採蜜期に入る。
旧女王蜂を処分せずに、小群で保存して、冬越させて、、、
7~8枚の群れに育てて、この時期に新女王の正規群と合同させるようにしよう。
そうすれば、桜の花が開花するときには、継箱も蜂でいっぱいの二段の採蜜群を揃えることが出来る。
4月初からの蓮華の蜂蜜を採る養蜂家は、そういう手を使ってるのだろうね~
今朝、全巣箱の内検をして驚いた。
どれも、これも貯蔵蜜がほとんど無い、、、
昨年秋に冬越のためにため込んだ蜂蜜、、すっかり食べつくしてる。
2月初からこの間、3回も7kgづつ砂糖を与えたが、それも食べ尽くしてる。
育児のため、膨大な蜂蜜と花粉を消費してるのだ、、
この三日間、とくに気温が低かったために、外からの花蜜がほとんど入らなかったと思える。
危ない、危ない、、24日に内検をした時は、どの箱もまだ十分に蜂蜜はあったのに、、、、
もし、今日内検をしなかったら、蜂も幼虫も飢え死ぬところであった。
早速、7kgの砂糖を湯に溶かして、巣箱に供給した。
一週間に2回の内検が必要!
昨日、採ったワラビ、、、灰汁を出して、油揚げと一緒に花カツオの出汁で煮ました。
もう土筆も終わりかけた、、、今日は最後の土筆かな、、?
灰汁を出して、醤油、味醂、お酒、砂糖、花カツオ、、でキンピラ風に
モンタ、、お目目がこんなに大きい時もある、、、
人気blogランキング 一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。アケビの花も面白い格好してますね。虫達が受粉しやすいように長く放射状に、、、 蜜蜂は食糧尽きても蜜を採りに行かないのですか?日々の管理は重要なんですね。群が去年より多い分、蜂蜜も多く採れることを祈っています
蕨も土筆も温かいご飯で食べると大変美味しいですね
モンタ君驚きの眼で見てる
投稿: さぬきもも | 2012年3月28日 (水) 10時32分
子どもの頃アケビの花でよく遊びました。柱頭のくっつくところが面白くて,いろんなところにくっつけてました。弱小とはいえ,女王蜂を処分するってどんな気持ちでしょうか。ここは,決断!といった気分になるんでしょうね。おばあちゃん女王って,何処の社会でも強いんですよね。モンタ君も知ってるよね。
投稿: tirokuro | 2012年3月28日 (水) 17時00分
さぬきももももさま
アケビ、、受粉に成功すると、小さなバナナみたいな実が、放射状に幾つも成長して大きくなります。
雨の日は外に飛び出せないし、、寒くて曇った日には、花は咲いてても蜜を出しません。
今は最高に幼虫が多いので、数日間天候が悪いと蜜切れを起こすのです。
実は、そういうことの無きように、十分に蜂蜜を貯蔵してたのに、人間が横取りしてしまったのですが、、
土筆もワラビも、ご飯が進んでこまります。
モンタもあきれ顔!
投稿: ナベショー | 2012年3月28日 (水) 20時38分
tirokuroさま
アケビ、、花も実も蔓も楽しめますね。
弱小とはいえ、女王蜂の処分、、
可哀そうですが、えいっと一瞬に、、、
そういうもろもろの供養のため、年一回家畜保険衛生所にて、家畜供養慰霊祭があります。
昨年、際だってすごい女王、、おばあさんになってもお腹も大きいし健在です。
若い者には負けられぬと、、
モンタもビックリ!
投稿: ナベショー | 2012年3月28日 (水) 20時52分