姫萩の花
ヒメハギ(姫萩)
この花を野で見たことがある人は少ないのでは、、、
この花の形、、、何かを連想させるでしょう?
そう、、鳥が飛び立つような独特の形状
小さな小さな花、花の直径は1センチ以下
萩の様なので姫萩
種類が少ないので、独立したヒメハギ科を形成している。
8群のうち、最も強勢群の巣箱
上の箱は、貯蜜エリア
もうほとんど絞れるのだが、、、、、まだ、完全に満杯になってないね。
晴れの間、貯まった蜂蜜を、雨の日に食べてしまう、、、、だから、なかなか蜜が増えない。
でも、一週間以上、雨は降らない予報なので、GWの間に、何とか採蜜したいもの、、、
でも、新茶摘みと重なってしまう、、、、
さて、25日に内検した時、、、ちょっとしたトラブルが、、、、
女王蜂がいる巣脾枠を両手に持って観察してる時、女王蜂が誤って地面に落ちてしまった。
すぐに手で拾って、箱の中に入れてやった。
ところが、、、、、、
しばらく経ってから、巣門の前に数十匹の蜂の塊がある、、、
もしや、、と一抹の不安が、、、、、
塊をほぐしてやると、その中に女王蜂がいるではないか、、、
女王蜂を拾って、巣門から箱の中に入れてやるが、しばらく経つと、再び追い出されてくる、、
僕の手の臭いが女王蜂に付着したため、働き蜂が自分たちの女王蜂を認識できなくなって、排除しようとしているに違いない。
これは困った、困った、、、
すぐに軽トラに戻って、臭いを消すためのエアーサロンパスを取ってきた。
女王蜂はどこにいるのかな、、、?
ああ、草の間にいたいた、、、、エアサロンパスを吹きかけて、巣門から中に入れて、
巣箱の中にもサロンパスをシュ~、、、
これで、やっと、出てこなくなって、一件落着。
実は、今日28日の内検では、この女王蜂が、元気にしてるか、、産卵をしてるかを確認する必要があった。
一番手前の巣脾、、おお、いたいた、、 頭隠して尻隠さず 働き蜂が円陣を作ってかしずいてる。

これで、一安心、、、、、と順次巣脾を引き上げて内検をしてたら、、、、
向こうの奥の巣脾に女王がいる。
ずいぶんと早く移動したもんだ、、、と思ってたが、、一応その箱の内検を終わった。
さらに別の巣箱の内検をやってたら、、
さっきの巣箱が急に騒がしくなった、、
何で、またまた、、、分蜂が、、、??
空は、飛びかう数万匹の蜜蜂で黒くなるほど、、、
女王蜂は、羽を切ってるから、遠くには飛べないはず、、、
おお、いたいた、、、
その女王蜂と蜂がついてる巣脾を他の空箱に収容
これで、一件落着、、と思うでしょう。
ところが、ミステリーが、、、
巣門の前に、もう一匹の女王蜂がいる、、、これも羽根は切ってある。
巣門から巣箱の中に押し込んで、、、
出てこない、、、、これで安心
先ほど収容した女王蜂も羽根は切られている。
同じ巣箱の中に、羽を切った女王蜂が喧嘩もせずに二匹いたことになる。
何が、どういうことかと想像したが、、、おそらく こういうことだったのだろう。
25日、巣から追い出された女王蜂を、巣に戻し、エアサロンパスで臭いを消した際、、
エアサロンパスを軽トラに取りに行ったり、地面を這ってる女王蜂を探したり、、、で慌ててしまった、、、、
そのため、無意識に、誤って隣の巣箱にその女王蜂を入れてしまって、サロンパスで消臭したのであろう。
二匹の女王蜂を働き蜂は認識できずに共存してきたが、二匹の女王蜂は互いに意識して、他に譲るために同時に分封したのであろう、、、
と、推論する以外に説明できない。
この推論が正しければ、隣の巣箱には女王蜂が不在のはず、、、
今日は、その女王蜂の有無の確認が出来なかったが、もし不在だったら王台が沢山出来るはず、、、
後日、この確認が出来れば、推論が正しいことになる。
汗だくだくで帰宅、
庭ではバーベキューが、、、始まってる。
人気blogランキング
の花・ガーデニング部門にエントリーしています。
読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

















コメント
ミステリー、、
謎解き、、楽しみだなぁ!!
投稿: NorthWave | 2012年4月29日 (日) 06時42分
女王蜂も危うい運命を辿る所でしたが、ナベショーさんのお蔭で助かりましたね。
匂いが付いて・・可哀想でしたね。
エアーサロンパスがこんな所で役に立つとは・・。
巣箱を間違って入れて、2匹になって・・ハプニングだらけで大変一日でしたね。
賑やかに皆さんお揃いでバーベキュー・・お庭だと匂いも気にしなくていいですね~満喫タイムに入りましたね~
投稿: あらんりきちろ | 2012年4月29日 (日) 07時43分
ナベショーさん、 いつも楽しくブログを拝読させて頂いております。 また、毎回のブログのメンテナンスに感心もしております。
さて、この度の女王蜂の件ですが、ナベショーさんでも有るんですね、いつもの小生の事のようで少し笑ってしまいました(失礼しました)。
然しながら、今年も順調な様子に嬉しく思っています。
いつも楽しいブログありがとうございます(再度)。
投稿: kaname | 2012年4月29日 (日) 09時21分
ナベショーさんの 冷静で 的確な 処理で ホッ! ですね。 色々な アクシデントがあるんですね。
美味しい 蜂蜜を 頂くのは、天候と 蜜蜂さん達の 頑張りと ナベショーさんの 頑張りが 揃わないと 駄目な 事が良く 分かりました。
【ヒメハギ】見た事 ない な~~~(?)
我が家の モンタ君の額程の 庭にも ミヤコワスレ、コテマリ、シラン、アマドコロ、ツツジ、モッコウバラ、クンシラン、シンピジュウム、デンドロジュウムが 咲いています。
お茶も始まるでしょうから 忙しい日々が続きますね。
投稿: シーちゃん | 2012年4月29日 (日) 11時22分
こんにちは。ヒメハギ見かけた記憶がありませんが、気付かないのかも、、、エアーサロンパスは嗅覚が麻痺するのでしょうか? 蜜蜂騒動は一件落着ですね
こちらはひと雨きそうです。お天気続いて欲しいものですね。 時候も良くなるとバーベキュー!ワイワイガヤガヤ楽しいですね
投稿: さぬきもも | 2012年4月29日 (日) 11時41分
追い出された女王蜂が心配で、ブログを、必死で読んでしまいました。良かったです、、、戻って・・・。
生き物と暮らすって、本当に大変です~。
モンタは、今日も見回りご苦労様です。仕事中なのか、りりしい感じです~。(●^o^●)
投稿: オレンジ | 2012年4月29日 (日) 16時17分
思わぬ分蜂になるところでしたね。冷静に対処されるのは,やはりこれまでいろんな経験を積み重ねてこられたからでしょうね。揃って巣箱に入っていくとき,読みながらほっとしました。帰宅するとバーベキューが始まっていて,疲れがどっと出たのでは。モンタ君も心配してたね。
投稿: tirokuro | 2012年4月29日 (日) 19時25分
NorthWaveさま
蜜蜂、、よく理解できない現象がままあります。
でも、その後に真相がわかってなるほど、、、となればいいのですが。
投稿: ナベショー | 2012年4月29日 (日) 21時03分
あらんりきちろさま
蜜蜂は、女王の臭いで仲間と認識してるらしいです。
だから、女王の臭いが変わると、女王でなくなるので排斥するのです。
サロンパスのメントール(はっか)の強い臭いで、他の臭いを打ち消してしまうのです。
庭でバーベキュー、、今の時期だけ、
夏になると蚊が出てきて刺されます。
今も、木の上から毛虫が、、、
投稿: ナベショー | 2012年4月29日 (日) 21時09分
kamameさま
蜜蜂は元気にしてますか?
時々、よくわからん現象に遭遇します。
大概は、勘違いなんですが、、、笑ってください。
今から、蜂蜜の採取、ダニ、女王の更新、、など、最も大変かつ楽しい季節になりますね。
投稿: ナベショー | 2012年4月29日 (日) 21時17分
シーちゃんさま
冷静、適確、、、いえいえそそっかしい勘違いが多いです。
いろいろなアクシデント、、それ自身を楽しい謎解きとして楽しまなくちゃ、、
今年は天候が悪くて、なかなか採蜜できません。
投稿: ナベショー | 2012年4月29日 (日) 21時22分
さぬきももさま
ヒメハギ、、、僕も他では見たことありません。
やはり珍しい野草だと思います。
エアサロンパスの強烈なメントールの臭いによって、一瞬臭覚が馬鹿になり、今まで記憶してた臭いを忘れるそうです。
また西から天気が悪くなってきましたね。
今週は、ず~と晴れだと思ってたのに、、、
バーベキュー、、今なら庭にも蚊がいない。
投稿: ナベショー | 2012年4月29日 (日) 21時29分
オレンジさま
巣門の前で死んでることもあります。
今回はラッキーでした。
生き物を育てる、、大変だけど、楽しさも多いです。
投稿: ナベショー | 2012年4月29日 (日) 21時39分
tirokuroさま
女王蜂の羽根が切ってあるので、たとえ居ない時に分蜂が起こっても、元に戻るのですが、、、時には戻れなくて死んでることもあります。
確かに、一通りのアクシデントを経験しておくと、何かが起こっても何とか被害を最小限にできますね。
バーベキューのビールが美味しかった。
投稿: ナベショー | 2012年4月29日 (日) 21時44分