« 山吹の花 | トップページ | 山の池のほとりの桜 »

2012年4月 9日 (月)

春は芹の胡麻和え

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0868_1024x683

ムラサキケマン(紫華鬘)

春の山道などの草むらに咲く

華鬘(ケマン)とは、仏殿の装飾の一つ、密につく花の様子をたとえたもの、、

Img_0879_1024x683

今朝も寒かったが、どんどんと気温が上がり、風もなく、暖かい日中だった。

春は、こういう暖かい日でなくちゃ、、!

蜜蜂を見に行く、、

どの箱も、忙しく働き蜂が出入りしてる

最も、勢いのある群れ、、、

蓋を取ると、、、、

蓋の内側には、水滴がたくさんついてる

Img_00041_1024x682

夜間、羽で風を送って、蜂蜜を濃縮してるからです、、

向こう側が下段、、、、9枚がほぼいっぱい、、育児、産卵エリア

手前が上段、、、貯蜜エリア

上段と下段の間は格子の入った仕切り版、、、

女王蜂が下段から上段に移動出来ないようになっている。

Img_00011_1024x682

二段目の箱も蜂が溢れるようになれば、さらに巣箱を継ぎ足して、3段箱にしなければならない。

他の箱は、、だいたいこの程度、、、上段の貯蜜エリアは5~6枚

4月末には 8枚になるだろう。

Img_00071_1024x682_3

Img_00021_1024x682

下段の育児エリアは、両サイドの蜜、花粉貯蔵枠を除いた6~7枚が産卵、育児枠である。

Img_00021_1024x682_2

今日みたいな風の無い、暖かい日ばかりだと、花も蜜を沢山出すのに、、、、

山道の脇の溝に芹がたくさん生えてる、、、

Img_00101_1024x682

丁度、今が柔らかくて食べ時、、

Img_0001_1024x683_3

重曹でさっと茹でて、擦り胡麻と砂糖、醤油で胡麻和え

芹は香りが良いね!

Img_0005_1024x683

モンタ、、何か気になるものが、、?

Img_00012_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 山吹の花 | トップページ | 山の池のほとりの桜 »

コメント

今日は暖かでしたね。
いっせいに花が咲きだしました。
蜜蜂さんたちもお仕事・・お仕事・・・
蜂蜜が楽しみですo(*^▽^*)o

投稿: MONA | 2012年4月 9日 (月) 22時01分

4月3日の爆弾低気圧、、
越後の山里にもびゅびゅ~んと吹荒れ、、屋根が飛んだり
立木(杉や松の大木)が倒れて家屋を傷めたりとかなりの被害が、、、
その後は冬に逆戻りしたかのように雪が降り、、
ナベショーさんの蜂君の様子を拝見する度に、、、
静岡は、表の太平洋側は、、と羨ましくため息ついています。。
でも、明日は晴天、、気温も上がります。。
庭にも土が見え出し、そこから丸々と太ったフキノトウが
顔を出し、、遅ればせながら春がきています。。
実は私も”山桜”の蜜を狙ってます!!
今年も旨く採れるといいのですが!!
(ニセアカシアの蜜より美味しいと思ってます)

投稿: NorthWave | 2012年4月 9日 (月) 22時26分

野花は心安らぎますね~~confident
普段は気づかずに通り過ぎてしまう野花も
群生していると凄くパワーを感じます!
やはり何か役割を持っている感じがします・・・・・・。
柔らかそうな芹ですね、、口の中に春の香りが広がりそうです~~
ミツバチ君もせっせと濃厚な蜜を製造してますね(^^♪

モンタ君~~野ミツバの群生地知ってるのかな?、、、教えてぇ~

投稿: れんげ畑 | 2012年4月 9日 (月) 23時49分

素敵なブログですね きれいな花や おいしい食べものの写真にいやされました また訪問しますね

投稿: ロール | 2012年4月10日 (火) 04時00分

先日トリカブトと芹を間違えて食べた方が亡くなったってニュースよんだよ。

けっこうに似てるんだよね。

気をつけてよ!

投稿: LAのじじょ | 2012年4月10日 (火) 14時49分

野芹はおいしいですね。大すきです。LAのじじょさんが書いていましたが,うちの庭にトリカブトがあります。でも,まったく似てません。まあ,ナベショーさんはそんなことはしないと分かってるけど。
蜜蜂さんたち順調みたいですね。あとはできるだけ嵐が来ないでほしいですね。
モンタ君は,モデルとしてキャリアがあるからしゃんとしたポーズができるね。それに比べうちの3姉妹ときたら・・・。

投稿: tirokuro | 2012年4月10日 (火) 19時07分

MONAさま
桜が咲いてる期間は短いから、蜜蜂は大忙しだよ!
雨の日もあるし、、、
この数日で、どれくらい貯まったかな?

投稿: ナベショー | 2012年4月10日 (火) 19時48分

NorthWaveさま
北国は、まだ寒くとも、春が来るといっせいにすべての花が咲くから、蜜蜂も、その日に合わせて準備中ですね。
こちらでは、4月初からの蓮華や桜の開花に間に合わすために、二月初に健勢用の砂糖水を与えて産卵を開始させます。
桜の蜂蜜は、蓮華よりもはるかに美味しくて香りも色もよいですね。

投稿: ナベショー | 2012年4月10日 (火) 19時57分

れんげ畑さま
季節、季節に咲く野山の花、、素朴だけどたくましく、また可憐で、、美しい。
芹、、硬くなる前の、今の季節にたくさん味わいたいものです。
蜜蜂君、、天気が良いので、今日も忙しかったよ!

投稿: ナベショー | 2012年4月10日 (火) 20時01分

LAじじょ様先日間違えたのは確か、にりん草だったと思いますが、葉の形そっくりでしたね。ナベショーさんは野草の事詳しいから大丈夫でしょう。芹は七草粥の時くらいですね。灰汁はありますか?軟らかくなっては良いですが。胡麻和えとても美味しそうです。お茶漬けが好きです。モンタ君、やや不安顔?

投稿: さぬきもも | 2012年4月10日 (火) 20時02分

ロールさま
ようこそ、、また来てください。
美味しそうなロールケーキですね。

投稿: ナベショー | 2012年4月10日 (火) 20時02分

LAの次女さん
先日、北海道の人が猛毒のトリカブトを食べて中毒、、何でトリカブトを、、と思ってたらニリンソウと間違えたと、、、
キンポウゲ科の植物は毒なのが多いけど、ニリンソウだけは食べられるということです。
僕は、絶対に間違えないよ、、、、昔、毒キノコを家族で食べて中毒したことがあったね~

投稿: ナベショー | 2012年4月10日 (火) 20時08分

tirokuroさま
芹はその独特の香りがいいですね。
沢山採って、和え物がたっぷり食べられる、、幸せです。
蜜蜂、、今のところ順調、女王達も失速せずに頑張って産卵してる。
二年前の旧女王のお婆ちゃんも若いのに負けず、頑張ってます。
モンタ、、最近やっとカメラを向けても目をつぶらなくなりました。

投稿: ナベショー | 2012年4月10日 (火) 20時16分

さぬきももさま
芹には毒芹もあるけど、花は似てても葉が違う、、
今回のはニリンソウ、、同じキンポウゲ科の植物なので葉がトリカブトと似ていますね。
芹、、うちはお正月のお雑煮、茶碗蒸し、巻き寿司にも使います。
灰汁があるというので、茹でる時に重曹を一つまみ入れます。
胡麻和え、、香りがあるので美味しいです。
モンタ、、テレビ見てる最中だよ。

投稿: ナベショー | 2012年4月10日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山吹の花 | トップページ | 山の池のほとりの桜 »