« 姫踊子草の花 | トップページ | タケノコ料理 »

2012年4月15日 (日)

タケノコだ~ 野蕗だ~ 

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0013_1024x682_2

白い桜とピンクの枝垂桜

毎年、ソメイヨシノより少し遅く咲く桜、、、農家の裏の斜面に、、、

Img_0015_1024x682

見事な桜だが、藤枝の人で、この美しい桜の存在を知る者は少ない。

Img_0030_1024x682

昨日の雨、、さあ、タケノコが出てるぞ~

あるある、、やっと本格的な太いのが、出始めたよ!

軽トラに積んで、、、

Img_00011_1024x682

お茶のマルミヤさんの家に持って行き、半分もらってもらい、、、

残りのタケノコの皮を剥いて、大きい鍋で、米糠で煮て灰汁だし、、、

Img_0003_1024x683_2

茶畑の岸に野蕗がたくさん出てる、、、

5月のGWを過ぎると硬くなるが、今は柔らかい

Img_0001_1024x683

水で洗って、ザックザックと切り、、、

Img_0004_1024x683_2

醤油を加えて、鍋で煮る、、

Img_0006_1024x683_2

醤油はボトルの半分を使った、、、

最後に山椒の実の佃煮を加えて、水分がなくなるまで煮て完了

Img_0008_1024x683

野蕗の佃煮、、、ガラス瓶に入れて、、、、何、たったこれだけ?

Img_0015_1024x683_2

早速、試食

Img_0012_1024x683_2

おにぎりの中に入れても美味しい。

タケノコは、、、せっかくだからお刺身で、、

Img_0007_1024x683

蕗、ワラビ、タケノコ、油揚げの煮物、、、

Img_00012_1024x683_3

鍋にいっぱい煮ても、すぐに食べつくしてしまう。

今月いっぱいは、タケノコ地獄だね。

モンタは助けてくれないからな~

Img_00042_1024x683_3
人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 姫踊子草の花 | トップページ | タケノコ料理 »

コメント

こんにちは。大きな枝垂れ桜知る人だけの特権ですね!筍、程よい気候でどんどん出ているでしょうねhappy01野蕗の佃煮、温かいご飯でもお茶漬けでも美味しく、、、ナベショーさん春を満喫ですねdeliciousモンタ君、カリカリ以外興味なしcat  

投稿: さぬきもも | 2012年4月16日 (月) 11時51分

この新鮮な筍,よだれが出ます。春の楽しみですね。残念なのは,そんなに食べられないということですね。美味しく保存できたらいいけど,生に勝る味はありませんね。野ぶきも大好きです。伽羅蕗のようなおいしい食べ方を誰が見つけたんでしょうか。これは保存できますね。冷凍庫にも。モンタ君,うちの猫は茹でた筍の匂いが大好き。茹で汁の中に入れておくと引き上げて食べるんだよ。

投稿: tirokuro | 2012年4月16日 (月) 16時30分

野蕗って言うのですか、こんなに沢山採るだけでも大変でしょうに・・・キャラブキは美味しいですよね~
若い蕗で作って贅沢な佃煮の完成ですね~
羨ましい環境ですね~筍の刺身って掘りたてが命ですものね~♪

投稿: あらんりきちろ | 2012年4月16日 (月) 20時33分

さぬきももさま
知る人ぞ、知る、、人が大勢見に来ないのがいいですね。
山菜は何と言っても春ですね。
蕨、ゼンマイ、タケノコ、カンゾウ、蕗、、
モンタ、、山菜の風味はわからないものね~

投稿: ナベショー | 2012年4月16日 (月) 21時43分

tirokuroさま
農家は、午後から夕にかけて筍を掘って、翌日の朝に市場に出荷、、消費者に届くのは何時の事だろう?
やはり、掘りたてを茹でて、、この新鮮さにはかないませんね。
味をつけて煮ておくと、冷凍保存もできるそうです。
今年はやってみようと思ってます。
キャラブキ、、瓶に入れて冷蔵庫で一年以上保存できますね。
モンタ、、カリカリばかりでなく筍もどうかね?

投稿: ナベショー | 2012年4月16日 (月) 21時51分

あらんりきちろさま
野に、たくさん蕗がでてても、最近は誰も採る人がいない、、もったいことですね。
春は山菜、、季節を味わいたいものです。

投稿: ナベショー | 2012年4月16日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫踊子草の花 | トップページ | タケノコ料理 »