« 八十八夜、、お茶が始まった! | トップページ | ニガナ(苦菜)の花 »

2012年5月 6日 (日)

今年、最初のお茶

Img_1293_1024x683

春のモミジ

逆光で見ると、、、、

Img_1295_1024x683

まるで秋の紅葉みたいだね。

Img_1290_1024x683

今朝は、朝露が酷くて、茶畑に着いてから露払いをして、葉が乾くまで一時間、、

やっと、茶摘みが出来ました。

Img_0001_1024x682

後、一日くらいで僕の茶園が終わるかな?

Img_0002_1024x682

今日の生葉の処理と並行して、昨日のお茶の乾燥工程を経て、、、

出来ました,、、今年の「ナベショーのお茶」!

Img_0004_1024x682

綺麗な形状をしてるでしょう。

Img_0027_1024x683

早速、試飲

Img_0030_1024x683_846x652

期待通り、、、優しい花の香りが漂う甘い風味を感じさせる萎凋香のお茶

マルミヤさんとナベショーが試行錯誤の末に完成させた昔懐かしい安らぎの日本茶だよ!

お天気は続くそうなので、、、さあ、今年はどれくらいの量がとれるかな?

モンタ、、明日は雷や雹は大丈夫だね。

Img_0026_1024x683

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 八十八夜、、お茶が始まった! | トップページ | ニガナ(苦菜)の花 »

コメント

待ってました!  
澄んだこの水色、萎凋香が、、
お茶屋さんは、如何してこんなお茶を作らないの?

投稿: やまんば | 2012年5月 7日 (月) 05時52分

 もみじ上手くとれてますねぇ
今日も、お疲れさまでした。工場にも、いい香りがただよっていましたね。

投稿: しんちゃん(婿殿) | 2012年5月 7日 (月) 08時14分

新芽のモミジ ほんとに紅葉のようですね!
同じモミジの新芽だけど我が家にはこんな赤いのはありませんわ。
モミジの種類も多いですね。

遅れましたが4日夕方蜂蜜を受け取りました。
ナベショーさんのご苦労に思いを馳せながら美味しく頂いております。
お忙しい時期 十分にお気を付け下さいね。

投稿: ミモザ | 2012年5月 7日 (月) 08時38分

こんにちは。
紅葉のような感じのモミジですね。
製茶工場は茶葉の香りに包まれ良いでしょうね。
萎凋(草木がなえしぼむ)って凝縮された香りなんでしょうか?良い色してますけど・・・
ナベショーさんの新茶マルミヤさんで販売されるのですか?モンタ君、お腹が光ってるよcat

投稿: さぬきもも | 2012年5月 7日 (月) 11時03分

お忙しいのに申し訳ありませんが
振込み先が入っていませんでしたので
(見あたらない)

去年の振込先と同じでいいのか
今メールしました。

良かったらそこに振込みますので
返事お願いします。

違ったらお知らせください。

甲府のファン。

投稿: みかん | 2012年5月 7日 (月) 11時13分

土曜日に蜂蜜届きました。1本、友人に(お菓子の先生)おすそわけしたら、とても喜んでいました。日曜日に振り込みましたので(ゆうちょ銀行)よろしくお願いします。
春の新芽の紅葉、きれいですね。春紅葉というんでしょうか?

投稿: われもこう | 2012年5月 7日 (月) 11時25分

ついに新茶ですね。忙しいのを通り越してるでしょうね。晴れが続くうちにおいしいお茶を一気に!
今年も萎凋香のおりゃを楽しみにしております。発売はいつごろになるのでしょうか。
モンタ君,雷すごかったのかな。

投稿: tirokuro | 2012年5月 7日 (月) 16時01分

やまんばさま
汎用品種の藪北で作れるのだけど、、、
一手間が、面倒なんでしょうね、、、

投稿: ナベショー | 2012年5月 7日 (月) 21時15分

しんちゃんさま
この写真のモミジはマルミヤさんの工場の庭のですよ。
お茶作業しながら撮りました。
今年は、おいしいお茶が出来そうです。

投稿: ナベショー | 2012年5月 7日 (月) 21時17分

ミモザさま
モミジ、、品種によって、いろんな葉の色がたのしめますね。
お茶と蜂蜜、、僕の一年間は、この日の為にあるみたい。
しかし、忙しいです、、、ビールが旨い!

投稿: ナベショー | 2012年5月 7日 (月) 21時21分

さぬきももさま
萎凋、、葉を萎れさすことですが、太陽の光に当てることにより、葉の中にある酵素が働いて香りの成分を作り出します。
そして、水分は揮発して濃縮されます。
新茶イベントが終わった5月末か6月ころにマルミヤさんで包装、商品化して発売となりますが、僕のブログでアナウスします。[蜂蜜と同じ、、)

投稿: ナベショー | 2012年5月 7日 (月) 21時27分

みかんさま
送り状と振替用紙を同封したはずでしたが、忘れてしまってたようですね、
ご迷惑をおかけしました、、

投稿: ナベショー | 2012年5月 7日 (月) 21時35分

われもこうさま
蜂蜜、、頂いた方は大喜びでしょうね。
市販のと異なり、自然の蜂蜜なので、ご満足されると思います。
モミジは特に若葉がきれいですね。

投稿: ナベショー | 2012年5月 7日 (月) 21時39分

tirokuroさま
忙しいけど、体力が持続する範囲で、やってます。
夜のビールがとてもおいしい。
今週は晴れが続きそう、、一気に終わらせたいものです。
マルミヤさんの新茶の忙しさが一段落した後、、、たぶん5月末から6月中旬の間には、発売出来ることでしょう。
ブログでアナウスいたします。
モンタ、、雷、、気が付かなかったね。

投稿: ナベショー | 2012年5月 7日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八十八夜、、お茶が始まった! | トップページ | ニガナ(苦菜)の花 »