« ナガラミのかき揚げ | トップページ | オオスズメバチ 早々と! »

2012年6月 5日 (火)

穴子の散らし寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1688_1024x683

いよいよ紫陽花の季節

数年前、僕がブログにアップした「紫陽花の剪定、毎年花を咲かせるには」を参考にして、花後に剪定された方は、

きっとたくさんの蕾が出来て、美しい花をたくさん楽しむことが出来るでしょう。

Img_1690_1024x691

蜜柑の蜂蜜、、、やっとガラス瓶に詰め終わった。

後始末、綺麗に掃除して、いよいよ明日からラベル貼り、それが終わると荷造り、発送だよ。

久しぶり、福一さんに、、、、、

ナベショー好みの魚は無いか?

ありました!

鱧かと思うくらいのでっかい穴子

細くて小さな穴子に比べると格段に安い

料理屋にとって、あまり太くて、大きすぎるのは使い難いのだろう。

躊躇なく、ゲット!

Img_0028_1024x683

まな板の上に載せて、、、まっすぐ伸ばせば、まな板からはみ出してしまう、、

Img_0029_1024x683_2

まな板を二枚並べて、、、目玉のところにキリを刺して、まな板の端に固定して、、

一気に、二枚におろす

Img_0032_1024x683_2

中骨を取り,お腹を取り、頭も開いて、幅が広すぎるので、二つに分けて、、、、

Img_0033_1024x683

鱧の場合は、これから骨切り、、、それが無いから簡単だね。

終了!

Img_0035_1024x683

醤油、味醂、砂糖、蜂蜜を配合したタレを塗りながら、両面をこんがり焼いて、、、

Img_0037_1024x683_2

外出から帰ってきた妻

前の道路にまでいい香りが、、、ご近所迷惑かも、、

今晩は、穴子の散らし寿司

Img_0043_1024x683_2

焼き穴子、、、

小分けして冷凍保存しておけば、いつでも穴子寿司や穴子飯が作れるよ!

良い香り、、、モンタも目が覚めた!

Img_0061_1024x683

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« ナガラミのかき揚げ | トップページ | オオスズメバチ 早々と! »

コメント

お忙しい時期を過ごされたので,今度はじっくりおいしいお魚ですね。ご近所さんだけでなく,読者にも迷惑ですよ。食後でも食べたいなあなんて思いました。
モンタ君,この匂いは食べられる匂いかな。

投稿: tirokuro | 2012年6月 6日 (水) 18時34分

立派な穴子ですね!
これも自宅で下ろされますか! お見事です!
穴子はもっと細い方が馴染みが有りますけど
お味はいかがでしたか あっ美味しい・・そうでしょうね。
この忙しい時期でもこうして美味しく料理して奥様を待っておられる・・・ああ 我が家では死ぬまで味わえないだろうな・・・

投稿: ミモザ | 2012年6月 6日 (水) 18時34分

tirokuroさま
ウナギのかば焼き、焼き鳥、、この臭いはたまりませんね~
ご近所迷惑、、ブログの読者の皆さん、、ごめんなさい。
モンタ、、鼻がムズムズ、、

投稿: ナベショー | 2012年6月 6日 (水) 19時54分

ミモザさま
穴子、、大きすぎて規格外、料理屋さんも料理に出せない。
でも、ウナギも穴子も、、やはり大きいほうが脂ものってるし風味も濃厚、美味しいです。
身の厚さ、、1.5センチ、、豪華、、上品な味ですね。
まあ、忙しいと言っても、息抜きは必要だし、、、

投稿: ナベショー | 2012年6月 6日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナガラミのかき揚げ | トップページ | オオスズメバチ 早々と! »